6月29日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 枝豆ご飯 はがつおのステーキソースかけ 
野菜のゆかりあえ かきたまスープ

見た目はかつお、身質はさわらのような「はがつお」を使ってはがつおのステーキソースかけを作りました。


6月28日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 カレー焼きそば ナムル 野菜スープ

人気の焼きそばをカレー味で作りました。

6月27日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 豚すき丼 なめこの味噌汁 さくらんぼ

焼き豆腐を使ってすき焼き風に作った「豚すき丼」です。
甘くておいしい旬の「さくらんぼ」です。

6月26日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 五目ごはん ひじき入り卵焼き 梅肉和え 味噌汁

疲労回復効果がある「うめ」を使って、さっぱりした味のサラダを作りました。

6月23日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 キムタクごはん 芋入りナムル 中華スープ 
ニューサマーオレンジ

町田産の白菜で作られたうまみのある「キムチ」と、町田産の大根で作られた「たくあん」で作った「キムタクごはん」です。みんなよく食べてくれました。

素揚げしたじゃがいもを使って「芋入りナムル」を作りました。


6月22日(機)の給食

画像1 画像1
牛乳 きなこトースト ボルシチ 
きゃべつときゅうりのサラダ

農家の方が育ててくれた「シャドークイーン」という紫色のじゃがいもを使って「ボルシチ」を作りました。

6月21日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 スパゲティミートソース コーンサラダ
あじさいゼリー

ぶどうジュースとカルピスを使ってあじさいの花に見立てたゼリーを作りました。

6月20日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 パエリア風ピラフ レモン和え ミネストローネ

農家の方が育ててくれた玉ねぎ・じゃがいも・トマトを使って作りました。
いろどりがきれいな給食ができました。

6月19日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 発芽玄米入りごはん 鯖の南部焼き わかめサラダ 呉汁

「さば」にごまをまぶして、風味と食感がよい「さばの南部焼き」を作りました。
大豆をすりつぶして味噌汁に入れた「呉汁」を作りました。

6月16日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 磯おこわ 煮豆 野菜のわさび和え 沢煮椀

金時豆をコトコト柔らかくなるまで煮込んで甘い「煮豆」を作りました。

6月15日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 わかめごはん 魚のチリソースかけ 中華和え 
野菜スープ

ホキを油で揚げてチリソースをかけて食べました。
よく食べてくれました。

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
ジョア(マスカット味) パセリライス ビーンズキーマカレー 
シャキシャキポテトサラダ 小玉すいか

ひよこ豆が入った、ビーンズキーマカレーを作りました。

6月13日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 鶏肉のねぎ塩焼き ピリ辛いも煮 
スパイシートマトスープ

農家の方が育ててくれたズッキーニ・トマト・じゃがいも・玉ねぎを使って給食を作りました。
カレー粉を使って「スパイシートマトスープ」を作りました。

6月12日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 鶏ごぼうピラフ 辛し和え サンラータン 美生柑

ごぼうの風味と歯ごたえがあるピラフができました。

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 生揚げのそぼろあんかけ ごま和え けんちん汁

生揚げ豆腐と農家の方が育ててくれたじゃがいも・玉ねぎを使って「生揚げのそぼろあんかけ」を作りました。

6月8日(木)の給食

画像1 画像1
ごはん ターメリックライスのホワイトソースかけ 
カラフルサラダ メロン

黄色がきれいなターメリックを使ってごはんを炊きました。
いろどりがきれいな給食ができました。

6月7日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 はちみつレモントースト 米粉のチキンビーンズ 
フレンチサラダ

農家さんが育ててくれた「黄色いズッキーニ・じゃがいも・玉ねぎ・トマト」を使いました。
甘酸っぱい味のトーストを「厚切り食パン」で作りました。

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦入りごはん 麻婆豆腐 切り干し大根の中華サラダ 
甘夏

さっぱり味で歯ごたえのあるサラダを作りました。

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 焼きしやも 回鍋肉 ワンタンスープ

ワンタンの皮を入れてスープを作りました。
よく食べてくれました。

6月2日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん かみかみふりかけ いかの更紗揚げ おひたし 味噌汁

今日の給食は「かみかみメニュー」です。噛み応えのある食材を使って給食を作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

各種様式等

PTAからのおしらせ

まちともからのお知らせ

町田市いじめ防止基本方針

新入生保護者説明会資料

学年だより 1年 2023年度

学年だより 2年 2023年度

学年だより 3年 2023年度

学年だより 4年 2023年度

学年だより 5年 2023年度

学年だより 6年 2023年度

6くみだより 2023年度

ほけんだより 2023年度

こんだてよていひょう 2023年度

学校だより 2023年度

学校経営方針

夏休み作品展 展示場所

お子さんの学力向上のために大切なこと

「学びの多様化プロジェクト2024‐2028」

学校だより(2022年度)