9月29日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 里芋ご飯 ぶりの照り焼き 辛し和え お月見団子汁

お月見献立です。
里芋を使ったごはんと、かぼちゃと白玉粉・小麦粉を合わせて満月に見立てた「お月見団子汁」を作りました。

9月28日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 スパイシーピラフ お豆のチャウダー フレンチサラダ 果物(りんご)

白いんげん豆のペーストと牛乳を使って「お豆のチャウダー」を作りました。

9月27日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ビビンバ 青のりビーンズ わかめスープ

大豆を低温でじっくりと揚げ、「青のりビーンズ」を作りました。
大人気でした。

9月26日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 ゆかりごはん 鶏肉のねぎ塩焼き 
青大豆とひじきのサラダ 秋野菜の味噌汁

ごぼう・人参・さつまいも・しめじ・なす・大根・かぼちゃ・小松菜・ねぎが入った秋を感じる味噌汁を作りました。

9月25日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ミルクパン コロッケ ゆできゃべつ 春雨スープ

生のじゃがいもからコロッケを作りました。ひとつひとつ心を込めて作りました。

9月22日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 中華丼 甘酢あえ 中華風スープ

豚肉・うずらの卵・えび・いかと野菜が入った旨味たっぷりの「中華丼」ができました。


9月21日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 ガーリックトースト チャカラカ風トマト煮込み 
ハニーサラダ 巨峰

南アフリカの料理です。
豆を使ってスパイシーな味付けをした鶏肉と野菜の煮込み料理を作りました。
みんなよく食べてくれました。

9月20日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 2色おはぎ(きなこ・ごま) 焼きししゃも 即席漬け 豚汁

お彼岸なのでおはぎを作りました。
「きなこ」と「ごま」の2色作りました。みんなよく食べてくれました。 

9月19日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 秋の香りごはん 魚のステーキソースかけ 糸寒天の梅おかかあえ すまし汁

しめじと素揚げしたさつまいもが入ったご飯を作りました。
東京都の地場産物のひとつの「糸寒天」を使って和え物を作りました。


9月15日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 ナシゴレン ガドガド風サラダ ソトアヤム

インドネシアの料理です。
えびが入ったチャーハンと、厚揚げ豆腐を入れたサラダ、スパイシーな鶏肉を使ったスープを作りました。

9月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 キムタクごはん シャキシャキポテトサラダ 
もやしのピリ辛スープ 果物(梨)

キムチとたくあんを使って作ったごはんです。みんなよく食べてくれました。

9月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 塩焼きそば ごまあえ フルーツ白玉ポンチ

さっぱりとした人気の「塩焼きそば」です。
白玉粉と豆腐で団子を作りました。

9月12日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 枝豆ごはん 魚のパン粉焼き 梅肉和え けんちん汁

夏の疲れを回復してくれたり、食欲を増進させてくれる「梅」や「にんにく」を使って給食を作りました。

9月11日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 きびいりごはん 肉じゃが 卵焼き おかか和え

みなさんに人気のある肉じゃがです。
じっくりと煮込んで味がしみこんだ、甘辛い肉じゃがができました。

9月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 五目ごはん ほっけの塩焼き 菊花和え 沢煮椀

明日、9月9日(土)は「重陽の節句」です。
無病息災や不老長寿を願います。邪気を払う力があるといわれている菊を使って給食を作りました。

9月7日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 なす入り麻婆豆腐丼 切干大根サラダ くだもの(梨)

農家の方が育ててくれた、立派な「なす」を使って「なす入り麻婆豆腐丼」を作りました。
みんなよく食べてくれました。

9月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 冷やしうどん 夏野菜のかき揚げ 豚肉の塩昆布炒め 

残暑が続いていますので、冷たいうどんはよく食べてくれました。

9月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 きなこ揚げパン わかめサラダ 春雨スープ 
冷凍みかん

人気の「きなこ揚げパン」です。
今日もみんなよく食べてくれました。暑さが続いていますので、冷凍みかんがおいしく感じました。

9月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 米粉のカレーライス こんにゃくサラダ 
ぶどうゼリー 

今日から給食が始まりました。初日はみんなの大好きなカレーライスです。
カレーライスだけでなく、さっぱりとした味のサラダもゼリーもよく食べてくれました。
まだまだ残暑が続きますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

各種様式等

PTAからのおしらせ

まちともからのお知らせ

町田市いじめ防止基本方針

新入生保護者説明会資料

学年だより 1年 2023年度

学年だより 2年 2023年度

学年だより 3年 2023年度

学年だより 4年 2023年度

学年だより 5年 2023年度

学年だより 6年 2023年度

6くみだより 2023年度

ほけんだより 2023年度

こんだてよていひょう 2023年度

学校だより 2023年度

学校経営方針

夏休み作品展 展示場所

お子さんの学力向上のために大切なこと

「学びの多様化プロジェクト2024‐2028」

学校だより(2022年度)