12月22日(金)の給食

画像1 画像1
ジョア(いちご味)チョコチップパン ローストチキン 
カラフルサラダ ミネストローネ

今年最後の給食は「クリスマスメニュー」です。
骨付きの鶏もも肉をオーブンで焼きました。
みんなよく食べてくれました。


12月21日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 「運」がつくうどん 白菜のゆず和え 冬至団子汁 
みかん

明日22日は冬至です。
冬至の日に食べると縁起がよい(んが二回つく)食べ物を入れてうどんを作りました。
れんこん・うどん(うんどん)・にんじんを使いました。
香りのよい旬の「ゆず」を使って「ゆすあえ」を作りました。
かぼちゃを使って団子を作り、手作りのあんこをかけて食べました。

12月20日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 ビビンバ 青のりビーンズ 豆腐の中華風スープ

人気の青のりビーンズは「大豆」の使用量を増やして作りました。
農家の方が育ててくれた「オレンジ白菜」を使用してスープを作りました。

12月19日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 黒豆入りさつまいもごはん 鰆のオニオンソース 
糸寒天の梅おかか和え けんちん汁

もち米・黒豆・さつまいもを使用してご飯を作りました。

12月18日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん 高野豆腐入り回鍋肉 じゃがいもの甘辛だれ 卵入りわかめスープ

カルシウムや鉄分が豊富な高野豆腐を素揚げして「回鍋肉」に入れました。

12月15日(金)の給食

画像1 画像1
飲むヨーグルト まちだのごはん 和風ハンバーグ 辛し和え まちだの野菜みそしる
 
 今日は町田でとれた食材を使った「まち☆ベジ給食」です。
町田でとれたお米(きぬひかり)・北島牧場の生乳を使用した「飲むヨーグルト」・まち☆ベジの大根・オレンジ白菜・長ねぎ・小松菜を使用しました。

12月14日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 うめごはん 魚のステーキソースかけ おかかあえ 
かきたまスープ

りんごとレモン汁・調味料を合わせて作ったステーキソースを焼いたさばにかけて食べました。

12月13日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 スパイシーピラフ 豆腐のナゲット 粉吹き芋 
根菜のスープ

炒めた玉葱を鶏肉・豆腐と合わせて団子を作り油で揚げて「豆腐のナゲット」を作りました。


12月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 米粉パン たこ焼き風コロッケ ゆできゃべつ 
春雨スープ みかん

もちもちした食感がある「米粉パン」です。

たこ焼きのように丸い形のコロッケを作り、青のり・削り節・ソースをかけて「たこ焼き風コロッケ」を作りました。

12月11日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 発芽玄米入りごはん 焼きししゃも 韓国風肉じゃが 磯か和え

韓国の調味料のひとつ「コチュジャン」で味付けをして、生揚げ・ごま油を使って「韓国風肉じゃが」を作りました。

12月8日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 そぼろごはん 鮭のゆず風味焼き おひたし 味噌汁

高菜漬けと豚肉・にんじんを混ぜて「そぼろごはん」を作りました。
旬のゆずをたっぷり使いました。酸味と風味がよい鮭が焼きあがりました。
農家の方が育ててくれた甘いさつまいもを使って味噌汁を作りました。

12月7日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
牛乳 五目ごはん ひじき入り卵焼き キャベツサラダ 豚汁 みかん

農家の方が育ててくれた「カリフローレ」を使ってサラダを作りました。

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
牛乳 キムチ焼きそば もずくと豆腐のスープ スノーボール

農家の方が育ててくれた「さつまいも」を蒸して砂糖・バター・生クリーム・牛乳と合わせてオーブンで焼き、粉糖をまぶして「スノーボール」を作りました。

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
牛乳 麦入りごはん 四川豆腐 ナムル りんご

寒い季節にぴったりの少し辛味がある四川豆腐ができました。

12月4日(月)の給食

画像1 画像1
牛乳 ナンシーカレーライス 手作り福神漬け りんごぜりー

ナンシーちゃんが頭にのせているお花をイメージした「花形人参」・校庭の芝生をイメージした「ほうれん草」を入れて作ったカレーライスです。


12月1日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 豚すき丼 みそしる くだもの(いちご)

豚肉で作ったすき焼きです。

11月30日(木)の給食

画像1 画像1
牛乳 焼き豚チャーハン サンラータン 
青大豆とひじきのサラダ りんご

町田の名産品のひとつの焼き豚を使用してチャーハンを作りました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おたより

各種様式等

PTAからのおしらせ

まちともからのお知らせ

町田市いじめ防止基本方針

新入生保護者説明会資料

学年だより 1年 2023年度

学年だより 2年 2023年度

学年だより 3年 2023年度

学年だより 4年 2023年度

学年だより 5年 2023年度

学年だより 6年 2023年度

6くみだより 2023年度

ほけんだより 2023年度

こんだてよていひょう 2023年度

学校だより 2023年度

学校経営方針

夏休み作品展 展示場所

お子さんの学力向上のために大切なこと

「学びの多様化プロジェクト2024‐2028」

学校だより(2022年度)