3月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
カレーライス
元気サラダ
おかしな目玉焼き

 今日は、たまごを一切使っていない、不思議な目玉焼きを作りました。見た目は目玉焼きなのに、食べると爽やかな甘さが口の中に広がります。その正体は、カルピスゼリーと半割りの黄桃。面白い見た目と味にインパクトがあるので、複数の6年生から「思い出に残っている給食」として声が上がりました。中学校に旅立つ6年生に向けて、あの思い出の給食をもう一度!という気持ちを込めて、今月は6年生からの意見を取り入れて献立を立てました。児童の皆さんの楽しい学校生活の1ページになれれば嬉しいです。

3月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
しょうゆラーメン
大学いも
中華風わかめサラダ
味付け小魚

 今日は、6年生に聞いた思い出の給食アンケートで、主食の部門で1番人気だったラーメンを作りました。鶴間小のラーメンは、鶏がら、豚骨、かつお節、さば節、煮干し、昆布で丁寧に出汁を取り、具には町田市名産品の炭火焼きチャーシューを加えています。今日も出汁がよく効いて、奥深い味わいに仕上がりました。

3月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
キムタクごはん
青のりポテト
トック入りスープ
蔵出しみかん

 みかんの旬は年明け頃までですが、今日は収穫したみかんを熟成することによってまろやかな甘さを引き出した「蔵出しみかん」を取り入れました。今年使用した蔵出しみかんは、静岡県産の「寿太郎みかん」という種類で、12月頃収穫した実を、温度が管理された環境で1ヶ月から2ヶ月貯蔵して、今の時季に出荷されます。
 柑橘類は、あえて採れたてではなく、しばらくおいて酸味が抜けてから出荷するものがほかにもあります。冬から春は旬の柑橘類が多いですが、一度食べて酸っぱいと思ったものでも、少し時季を遅らせて食べてみるととてもおいしい!ということがあるので、ぜひ色々な柑橘に挑戦してもらいたいなと思います。
 今日の寿太郎みかんは酸味はほとんど無く、甘くてまろやかな味でした。今の時季においしく食べられる、貴重なみかんでした☆

3月5日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ポテトのみそバター煮
ごま和え
でこぽん

 ポテトのみそバター煮は、とりがらベースのスープにみそで味付けをした、じゃがいもの煮込み料理です。肉じゃがともポテトスープとも違う味で、この料理独自の味があります。どこかみそバターラーメンのような雰囲気もあり、給食のイチオシメニューのひとつです。たっぷりのじゃがいもとキャベツを使いましたが、皆さんよく食べてきてくれました。

3月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
マーボー丼
パリパリサラダ
いちご

 今日は、6年生に聞いた思い出の給食アンケートで、野菜のおかずの圧倒的支持を受けたパリパリサラダを作りました。揚げたシューマイの皮を加えたサラダなのですが、このパリパリが絶妙にサラダとマッチして、野菜をおいしく食べられます。中高学年はもちろんですが、1年生の児童も「おいしい!!」と言ってたくさんおかわりをしてくれました。
 そして、今日のいちごは赤いいちごの栃木県産「とちあいか」と、白いいちごの茨城県産「淡雪」を使用して紅白いちごにしました。久しぶりのいちごの登場に、たくさんの児童が喜んでくれました。食べ比べをしている児童も見られ、色だけでなく味や食感の違いも感じてもらえたと思います。

3月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
手巻きずし
魚の西京焼き
かきなのからし和え
すまし汁

 今日は、3月3日のひなまつりに向けて五目ちらしずしを作りました。昨年好評だったので、手巻きのりをつけて自分でセルフ手巻きずしにして食べられるようにしました。ひなまつり柄ののりの袋が児童にも職員にも好評でした。
 また、春の訪れを告げる野菜である「かき菜」を取り入れました。先日使用した菜の花よりも苦味が少なく食べやすかったです。
 早いもので、今年度も残すところ残り1ヶ月となりました。今月は、献立総選挙第一位の献立や、6年生の思い出の給食メニューが登場します。給食室一同、おいしくて安心・安全な給食を児童に提供できるよう、今月も力を合わせてがんばりたいと思います。

2月29日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
発酵乳
ターメリックライスクリームソースがけ
コールスロー
国産ネーブルオレンジ

 今日は、広島県産の国産ネーブルオレンジを取り入れました。ネーブルオレンジのネーブルは「へそ」という意味があり、ネーブルオレンジの上部におへそのような突起があることからその名がついたそうです。
 12月頃から収穫されるネーブルオレンジは、熟成させたものが今の時季に出荷されます。夏が旬のバレンシアオレンジに比べ、甘みが強く味が濃いのが特徴です。今日のネーブルオレンジも、甘くてとても良い香りでした。

2月28日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
焼きとり丼
レモン和え
わかめと豆腐のみそ汁

 今日は、農家の佐藤さんがたくさんの長ねぎを納品してくださいました。町田で育ったまち☆ベジの、新鮮な長ねぎです。
 先週は雨が降ったり、最近は風が強い日が続いているので、ねぎの緑の部分に砂がついている物もありましたが、たくさんの量を調理員さんたちが丁寧に洗って、下処理をしてくれました。
 鶴間小の焼きとり丼は、とり肉に下味をつけてオーブンで焼き、とり肉から出たエキスをまとわせて長ねぎを焼きます。焼いたねぎは甘くジューシーで、「このねぎ甘い!」と言って、普段は苦手なねぎを食べてくれた児童もいました。

2月27日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ソフトフランスパン
魚のコーンマヨネーズ焼き
キャロットドレッシングサラダ
ミネストローネ

 今日は、すりおろした人参を加えた自家製キャロットドレッシングを作りました。人参の色を際立たせるために、サラダに使う野菜は白っぽい物と緑の物にしました。すりおろすことで細胞がこわれ、人参の栄養を体内に吸収しやすくなります。色はきれいに、味もおいしく仕上がりました。

2月26日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
ジャーチャン豆腐
焼きししゃも
バンサンスー

ジャーチャン豆腐は、油で揚げた豆腐と野菜などを炒めた中国の家庭料理です。漢字で家常豆腐と書くように、家にあるものでちゃちゃっと作れる、栄養もボリュームもたっぷりのメニューです。給食では工程的に豆腐をその場で揚げることができないため、厚揚げを使って作りました。

2月22日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ガルバンゾーカレーライス
手作り福神漬け
ゼルビーくんのゆずはちみつゼリー

 明日からサッカーJ1リーグが開幕します。町田のサッカーチーム「FC町田ゼルビア」の初戦は、2月24日土曜日に野津田の町田GIONスタジアムで行われ、対戦相手はガンバ大阪です。鶴間小の児童も、「土曜日の試合見に行くよ!」と言っていた子がいました。
 今日は、そんなゼルビアを給食で応援するために、「がんばれ!」という気持ちを込めてガルバンゾーカレーを作りました。デザートには、町田産の花ゆず果汁を使ったゆずはちみつゼリーをつけました。パッケージは、限定のゼルビーくんデザインで、喜んでいる児童がたくさんいました。
 今シーズンは、ゼルビアのJ1リーグでの活躍を期待したいと思います。

2月21日の給食

画像1 画像1
牛乳
玄米入りわかめごはん
魚のみりん焼き
ごま和え
すまし汁

 わかめごはんはシンプルなメニューですが、いつも人気があります。今日は玄米を入れて炊いたので少し歯応えもあったのですが、色々なクラスでおかわり続出で相変わらず大人気でした。
 魚は、脂ののったホッケを使用しました。皮も柔らかかったので、皮まで丸ごと食べてくれた児童がとても多かったです。

2月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
とり肉とコーンのあげ煮
こんぶ和え
はるか

 冬から春にかけて、色々な柑橘類(オレンジの仲間たち)が旬を迎えます。柑橘類は種があったり、皮をむかなくてはいけなかったり、味はとてもおいしいのに、食べるのに少し手間がかかるせいで残菜が多くなりがちです。見た目は同じように見えても、種類によって味に特徴があり、奥が深いのが魅力の柑橘類。そんな柑橘類を、子供たちにもっと興味を持って、味わって食べてもらいたい、そんな気持ちで毎年献立に取り入れています。
 そんな今日は、「はるか」を取り入れました。2月の前半には、あえて名前の似ている「はるみ」を提供しました。「はるみ」は、皮がオレンジ色で手で剥きやすく、濃い味と甘さが特徴です。一方今日の「はるか」は、皮は鮮やかなレモンイエローで、一見「すっぱそう」「薄皮が苦そう」という印象を受けます。しかし、これが意外にも酸味はほとんど無く、爽やかな甘みがあり、薄皮は硬めではあるものの、苦味はありません。食わず嫌いで終わらせてほしくない、そんな気持ちから、児童に「一口食べてみて!」と声かけをしました。個人的には、今日のような温かい日にぴったりの味だったと思います。心配していましたが、結果的にほとんどのクラスでよく食べてきてくれました。
 ある先生が、「給食で色々な柑橘を食べ比べたおかげで、自分のお気に入りが見つかった」と教えてくれました。児童にも、給食を通してぜひお気に入りの旬の果物を見つけてもらいたいと思っています。

2月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
チキンピラフ
小松菜入りサラダ
コーンポタージュ

 今日は定番人気の献立でした。ピラフはフランス料理で、スープでお米を炊き上げるフランス風炊き込みごはんです。しかし、実はそのピラフは、もともとトルコの「ピラウ」という料理がフランスに伝わったことが始まりと言われています。ピラウは、炒めたお米をスープや香辛料、様々な具と炊いた料理です。トルコはアジアとヨーロッパの間という土地柄もあってか、主食はパンが多いそうですが、メインの付け合わせとしてお米を使った「ピラウ」も添えられるそうです。
 今日の給食のピラフは、鶏がらと野菜でとったスープと、チキンや野菜を炒めたときに出たエキスと一緒にごはんを炊いたので、うまみたっぷりの味に仕上がりました。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
枝豆とちりめんじゃこの炊き込みごはん
グリルチキン 和風オニオンソース
さつまいもの塩けんぴ風
ゼルビア豚汁

 今日は、今月の給食で1番のハイライトでもある「FC町田ゼルビア応援献立給食」の日でした。昨年、サッカーJ2リーグで優勝したFC町田ゼルビアは、今年からサッカーJ1リーグで試合を行います。J1リーグへの昇格のお祝いと、来週開幕するJ1リーグでの活躍を願う応援の気持ちを込めて、町田市立小中学校の給食でゼルビア応援献立給食を提供しており、鶴間小では今日実施しました。
 ゼルビア応援献立給食は、FC町田ゼルビアの栄養管理アドバイザーの方が日頃選手に提供しているメニューを、学校給食用にアレンジしたものです。ボリュームのある献立でしたが、特にサッカーが好きな児童たちを中心に、よく食べてくれていました。苦手な食べ物も、その食材に含まれる栄養の話などを聞いて、「ゼルビア給食だから、がんばって食べる」と、食べられた児童もいました。
 ゼルビアのJ1リーグ初戦は、2月24日に行われます。

2月15日の給食

画像1 画像1
牛乳
ごはん
肉豆腐
くきわかめのサラダ
青島みかん

 きのう今日と気温が上がり、春らしい日になりました。冬に給食にもたくさん登場したみかんは、そろそろ旬の終わりを迎えます。収穫時季がほかの種類よりも遅い品種を、「晩生(おくて)」と呼びますが、今日のみかんは晩生品種の代表、青島みかんでした。
 青島みかんは静岡で生まれたみかんで、ほかのみかんに比べて皮が厚いものの、味が濃く日持ちするのが特徴です。最近はぽんかんの登場に苦戦していた児童も多かったのですが、久しぶりのみかんの登場に、ほっとした様子の声が聞こえました。みかんは旬が終わってしまいますが、柑橘類は年明けから春にかけて、本当にたくさんの種類が出回ります。見た目は似ていても、食べ比べてみるとそれぞれに違ったおいしさがあります。給食を通して、日本の季節の果物の味を児童に伝えていきたいと思います。

2月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
スパゲッティ・ミートソース
ツナサラダ
手作りブラウニー

 今日はブラウニーを焼きました。ケーキ系の調理がある日は、うまく焼けるか、きちんと膨らむか、いつもドキドキしているのですが、今回も無事、調理員さんたちのおかげで上手にできました。
 大きな天板に流して焼いたので、全部で45分ほど焼き時間があったのですが、その間甘くて良い香りが給食室や給食室前の廊下中に漂っていて、児童の喜ぶ声がたくさん聞こえました。ここ何年か給食でブラウニーを作っていなかったので、少し特別感のあるデザートになったようです。

2月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
こぎつねごはん
魚の塩こうじ焼き
ゆかり和え
なめこのみそ汁

 きのう2月12日は、今年の「初午(はつうま)」の日でした。初午は、2月最初の午の日のことで、その昔、穀物の神様がいなり山に降臨したのが初午の日だったことから、「おいなりさん」と呼ばれる「稲荷(いなり)神社」にとっての特別な日となりました。
 穀物の神様である稲荷神(いなりしん)のつかいとして知られるのが「キツネ」です。このことから、稲荷神社にはキツネの像が立っていて、キツネの好物である油揚げをお供えします。
 今日は、そんな初午の日を意識して、小さく切って甘辛く煮た油揚げをごはんに混ぜ込んだ「こぎつねごはん」を作りました。

2月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2

牛乳
焼き豚チャーハン
中華風わかめサラダ
ワンタンスープ
ぽんかん

 明日2月10日は、旧暦の1月1日です。旧暦は、月の満ち欠けをもとにした暦で、日本でも明治以前に使われていました。この旧暦の1月1日を旧暦のお正月「旧正月」といい、中国や、中国語圏のアジアの国などでは「春節」と呼びます。
 中国などの国では、現在の暦のお正月よりも旧正月の方が盛大にお祝いされることが多く、旧正月に合わせて連休があったり、家族や親戚で集まって新年をお祝いしたりする文化があります。
 今日は、そんな旧正月に合わせ中華風の献立にしてみました。久しぶりの焼き豚チャーハンの登場に、喜んでくれる児童がたくさんいました。

2月8日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ごはん
カレー肉じゃが
菜の花のおひたし
はるみ

 今日は春の訪れを告げる野菜「菜の花」を使っておひたしを作りました。まだまだ空気は冷たいですが、少しずつ世が明けるのも早くなり、昼間は太陽の光に暖かさを感じる時季、そんな2月頃から菜の花の出荷は始まります。
 今日届いた菜の花は、黄緑がとても美しく、つぼみと葉がやわらかくて、下処理をしながら春を感じました。
 菜の花だけを食べると春の野菜らしく後味にほんのりと苦味がありましたが(大人にはこれがおいしいのですが)かつお節の風味とコーンの甘さでおひたしはほとんど苦味を感じない仕上がりになりました。カラフルな色合いで、予想以上に皆さんよく食べてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(通知)

学校だより

1年生

4年生

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食室より

食育だより

クロームブックパスワード

新一年

東京都教育委員会(PDF)

相談窓口

学級代表者会

町田市教育委員会(PDF)