12月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オレンジジュース
ココアパン
フライドチキン
カラフルサラダ
ミネストローネ

 いよいよ今日は2学期の給食の最終日でした。いつも学期末には、子供たちが「今学期もがんばって良かったな」と思えるような、嬉しくなるような給食を出せるよう心がけています。ここ数年、2学期の最終日はフライドチキンが定番なのですが、昨年は低学年の児童にはボリュームが多すぎたり、骨付きのチキンが食べにくいという反省がありました。そこで今年は、低学年は骨無しのフライドチキン、中学年以上は骨付きのフライドチキンを提供してみました。
 教室を巡回していると、たくさんの児童から「おいしい!」「学校に来て良かったー!」と嬉しいコメントをもらいました。高学年からは、「毎日給食を作ってくれてありがとうごさいました!」とたくさん声をかけてもらいました。今年は骨無しのチキンにしたかいあってか、低学年の児童もよく食べてくれた子が多かったです。
 今学期も無事にたくさんの笑顔とともに給食を終えることができたのは、毎日給食を楽しみにしてくれている子供たちや、いつも御理解御協力くださる保護者の皆様や地域の皆様、健康管理や衛生管理に努め、朝早くから頑張ってくれている調理員さん方、毎朝時間内に新鮮で安全な食材を納品してくださる納入業者の方々、常に支えてくださる教職員、給食に関わる全ての人たちのおかげです。本当にありがとうございました。
 3学期も、安全・安心でおいしい給食を提供していきたいと考えておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

12月20日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
ほうとう
塩こうじたまご焼き
町田産花ゆず果汁のゆず和え
みかん

 今週金曜日の冬至に向けて、今日はかぼちゃとゆずを使用した献立にしました。かぼちゃは、「万次郎かぼちゃ」というラグビーボールのような形のかぼちゃを初めて使用してみたのですが、いつもと違う形に、切るときもワクワクしてしまいました。加熱した感じはホクホクというよりはしっとりとした食感で、洋食にも合いそうな印象でした。
 ゆず和えのゆず果汁は、町田産の花ゆず果汁を使用しました。町田産の花ゆず果汁は味に尖った感じが無く、芳醇な香りでありながらも酸味がマイルドでフルーティーです。
 児童の皆さんが、この冬を元気に過ごせますように、との気持ちを込めた給食でした。

12月19日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
新米ごはん(福岡県産 夢しずく)
のりのつくだ煮
ほっけの塩焼き
根菜のきんぴら
沢煮碗

 12月の給食もそろそろクライマックスということで、今日は、好評だった新米フェアも最終回でした。使用したのは、「福岡県産 夢つくし」です。夢つくしは、福岡県のオリジナル品種で、味の良いコシヒカリと、丈夫で育てやすいキヌヒカリを掛け合わせた、いいとこ取りの品種です。ふっくらとした粒感が特徴で、炊きあがりは少し柔らかめかな?と思ったのですが、食べる頃には粒感がきちんとあって、おかずとよく合うお米でした。
 そして、今日は冬が旬のれんこんやごぼうを使ってきんぴらを作りました。たくさんの量のれんこんの皮をむいたり切ったり、調理員さんたちが下処理を頑張ってくれました。節ごとに分かれていない大きいサイズのれんこんはとても迫力があります。機会があれば、子供たちにもれんこんの下処理前の様子を実際に見せてあげたいなと思いつつ、今日は写真に収めました。

12月18日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
新米ごはん(京都丹波産コシヒカリ)
肉豆腐
和風サラダ
愛媛県産はれひめ

 今日は、京都発祥の料理「肉豆腐」と、京都の新米の組み合わせでした。京都産の新米は、「京都丹波産コシヒカリ」を使用しました。丹波コシヒカリは、「東の新潟魚沼・西の京都丹波篠山」と呼ばれることがある程、味が良いといわれています。産地が限定されているため市場に出回る量が少なく、知る人ぞ知る名品です。ツヤがあり、程よいモチモチ感が特徴で、今日のおかずともよく合いました。
 そして今日の果物は、「はれひめ」でした。はれひめは今が旬のみかんの仲間で、オレンジのような良い香りと、ジューシーな果汁が特徴です。カットしているときの爽やかな香りが印象的でした。種が無く、皮も薄いので食べやすかったです。

12月15日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
新米ごはん(鳥取県産 星空舞)
ジャンボ餃子
華風漬け
白菜のスープ

 今日の新米は、鳥取県産の星空舞でした。「星空舞」は、星がきれいに見えることから「星取県」とも呼ばれる鳥取県で、まだ5年前に生まれたばかりの新しい品種です。米の色が白く透き通って、キラキラと星のように輝くことからその名が付けられたそうです。とても素敵な名前ですよね!
 粒感があり、噛むと跳ね返るような食感が特徴です。また、西日本で栽培されるお米ということで、暑さに強く、背丈が低いため自然災害などで倒れにくいようにと、開発されました。
 炊き上がったごはんは白くツヤツヤとしていて、食感がしっかりとあり、今日のおかずとも相性が良かったです。
 そして今日のおかずは、これまで何度も人気メニューに選ばれている「ジャンボ餃子」でした。給食用の特注サイズの皮で、たっぷりの具をひとつひとつ包みました。手間暇かかりますが、今日も皆さんによく食べてもらえて良かったです。

12月14日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
まち☆ベジの新米ごはん(キヌヒカリ)
魚のカレー焼き
おかか和え
まち☆ベジすいとん

 鶴間小では、日頃から町田産の農作物「まち☆ベジ」を給食に使用していますが、今月は町田市立小学校全校でまち☆ベジを献立に取り入れる「まち☆ベジ給食の日」を実施しています。鶴間小では今日、「まち☆ベジ給食の日」の取組として町田産のお米と、農家の佐藤さんが育ててくださった大根、白菜、長ネギを使用した「まち☆ベジすいとん」を提供しました。
 特に長ネギは、青い部分に透明なプルプルがあり、とても新鮮でした。このプルプルは、冬に採れる長ネギに多く見られ、加熱すると甘くなります。古いネギだとこのプルプルが乾燥してしまっているので、このプルプルは新鮮・採れたて・みずみずしさの証なのです。下処理や切菜の際にこのプルプルを見ると、冬が来たなーと思います。
 ごはんは程よい粘りで舌触りが良く、すいとんも食材の味がよく出て、とてもおいしく仕上がりました☆

12月13日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
チキンピラフ
シャキシャキポテトサラダ
白いんげん豆のポタージュ

 チキンピラフの彩りとして、いつもボイルしたピーマンを仕上げに加えるのですが、今日は「とんがりパワー」という種類のピーマンを注文してみました。大きいピーマンということは聞いていたのですが、初めて現物を見てそのサイズに改めてびっくり!人参と比べてみても引けを取らないほどのジャンボサイズでした。給食で使う人参や玉ねぎも十分大きいサイズなのですが、あまりに大きいので並べて比べてみました。これほど大きいピーマンを見たのは初めてです。
 「とんがりパワー」は、ピーマン独自の苦味やにおいが少なく、食べやすいのが特徴です。加えて、給食で使う際には1つひとつサイズが大きいので、種を取るなどの下処理の手間が軽減され、切るときも大きさを揃えやすく、扱いやすいピーマンでした。

12月12日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
新米ごはん(千葉県産 多古米)
豆腐のうま煮
ごまドレッシングサラダ
りんご(岩手県産 サンふじ)

 今日は、新米フェア4回目ということで、千葉県多古町産のコシヒカリ、通称「多古米」を使用しました。
 多古米は、皇室献上米にも選ばれたことのあるお米で、そのおいしさは「おかずのいらない米」と称されています。甘みが強く、適度な粘りがあり、冷めてもおいしいのが特徴です。産地が限定されているためなかなか市場に出回らず、ときには「幻の米」と呼ばれることも。
 今月は新米を楽しみにしてくれている児童が本当に多く、白いごはんを味わう姿が色々なクラスで見られ、嬉しく思います。
 加えて今日は、「先生!今日のりんごの種類は何ですか?」と聞いてくれた児童が何人かいました。先月の給食で「幻のりんご食べ比べ」を実施したので、りんごの種類にも興味を持ってくれた子がいたようです。
 わたしは常々、子供たちに、自分たちが食べる食べ物に興味を持ってもらいたいと思っているので、給食を通して食材の産地や品種に興味を持ってくれる子が増え、密かに感激してしまいました。

12月11日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
豚野菜丼
さつまいもの雪げしょう
ゆかり和え

 今日は、冬の人気メニューのひとつ「さつまいもの雪化粧」を作りました。だいたい一年に一度の提供なのですが、「さつまいもに甘い雪がかかってるやつ!」と、子供たちの記憶に残っているようで、今日も献立名を聞いて喜ぶ児童の姿が見られました。今回使用したさつまいもは「紅はるか」という種類でしたが、お芋自体がとても甘くて、おいしく仕上がりました。

12月8日の給食

画像1 画像1
牛乳
キムチチャーハン
ごま粉ふきいも
はるさめスープ
まち☆ベジのゆずはちみつゼリー

 今日は、まち☆ベジのゆずはちみつゼリーを提供しました。このゼリーは、町田で収穫された花ゆずの果汁を使って作られたものです。主に形が悪かったり、皮に傷がついて売り物にならなくなってしまった花ゆずを有効活用して生まれたこのゼリーは、町田市教育委員会と町田市農協、そして製造や運搬をしてくださる業者さんたちの協力が身を結んだ町田のオリジナルプロジェクトです。もともとは捨てられてしまっていたかもしれない花ゆずが、おいしくてかわいいゼリーに変身するなんてとても素敵ですね。
 昨年度から始まったこの取組。子供たちにも人気で、ほとんどの児童が喜んで食べていました。

12月7日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
新米ごはん(いちほまれ)
町田産花ゆず果汁のゆず塩肉じゃが
焼きししゃも
磯香和え

 新米フェア3回目の今日は、福井が生んだ新しいお米「福井県産いちほまれ」を提供しました。日本で一番人気のあるお米「コシヒカリ」は、実は福井県で開発された銘柄なのですが、そのコシヒカリを超えるおいしさを追求して研究・開発されたのがこの「いちほまれ」です。絹のように白く、バランスの取れた粘り、甘み、粒感が特徴です。お米一粒一粒に存在感がありながらも、かた過ぎず柔らかすぎず、もっちりとしつつも口の中でほぐれやすい、とてもおいしいお米でした。
 そして今日は、おかずにこの冬の新メニュー「ゆず塩肉じゃが」を作りました。仕上げに加えるゆず果汁は、町田産の花ゆず果汁を使用しました。町田産の花ゆず果汁は、香りが良いのはもちろんですが、なんと言ってもフルーティーでマイルドな味わいです。今回は具に仙台麩も加えたのですが、塩味の中にもコクが出て子供にも大人にも大好評でした。冬の定番メニューになりそうです☆

12月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
ガーリックトースト
ポークビーンズ
フレンチサラダ

 今日は久しぶりにガーリックトーストを作りました。ここ数年は甘いトーストを作ることが多かったので、珍しいガーリックトーストの登場に、児童も楽しみにしてくれていました。低学年はあまり食べ慣れない児童もいたようですが、中学年・高学年ではほとんど残りが無く好評でした。
 寒い時季になり、焼けたパンの耳が少しかたくなってしまったので、次回のトーストはもう少し暖かくなってきてから提供しようかと思います。

12月5日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
牛乳
新米ごはん(ミルキークイーン)
魚のもみじ焼き
ごま和え
吉野汁

 今日は、新米フェア2日目ということで、ミルキークイーンというお米を炊きました。ミルキークイーンはもち米に近いお米で、やわらかい粒にもちもちとした食感、噛むと広がる甘みが特徴です。冷めてもパサパサしないため、お弁当やおにぎりにも合うお米です。炊き上がりは、もち米を蒸かしたときのような香りが漂い、とても良い香りでした。ほかのお米とは明らかに食味が違うので、好みが分かれる銘柄ではありますが、根強いファンも多いそうです。
 そして、紅葉が見頃の時期とは少しズレてしまいましたが、今年も魚のもみじ焼きを作りました。マヨネーズタイプ調味料(卵不使用のもの)に人参のペーストを混ぜてオレンジ色に仕上げたソースを、魚にのせて焼きあげます。紅葉の時季のイチオシメニューでした。

12月4日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
牛乳
新米ごはん(ななつぼし)
町田産大根のそぼろ煮
ごぼうチップス
みかん

 今月は、新米フェア2023と題して、新米の食べ比べを実施します。使用する銘柄は、給食委員会の児童が選んだ7種類と、町田産のお米です。今日は第一弾として北海道産ななつぼしが登場しました。白くツヤツヤとして、しっかりとした食感でシャキッとしたお米でした。「冷めてもおいしいのが特徴です」と話すと、「本当に冷めてもおいしい!」とおかわりしてくれる低学年の児童たちがとてもかわいらしかったです。新米フェアをきっかけとして、白いごはんに興味を持ち、お米そのものの味を味わってくれる児童が増えると良いなと思っています。
 そして、今日のおかずは旬の野菜が目白押しの内容でした。農家の佐藤さんが育ててくださった大根を44kgも使った大根のそぼろ煮と、いつも人気のごぼうチップスです。
 佐藤さんの大根は、米の研ぎ汁で下茹ですると絹のように真っ白でみずみずしく、煮込んだ後は味が良く染みてとてもおいしかったです。
 ごぼうチップスは、シンプルな塩味でごぼうの甘さが際立ち、今日も全てのクラスで完食でした。

12月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発酵乳
カレーライス
元気サラダ
国産オレンジ

 今日は、人気のカレーライスを作りました。いつもはバターとサラダ油、小麦粉を炒めてルウを作るのですが、今回は豆乳バターを使って作ってみました。豆乳バターは豆乳を原料とするバターで、乳成分は入っていません。ルウ自体にいつものバターの香りはありませんでしたが、カレーだったので特に普段と変わりなく、おいしく仕上がりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ(通知)

学校だより

1年生

4年生

学年だより 1年生

学年だより 2年生

学年だより 3年生

学年だより 4年生

学年だより 5年生

学年だより 6年生

給食室より

食育だより

クロームブックパスワード

新一年

東京都教育委員会(PDF)

相談窓口

学級代表者会

町田市教育委員会(PDF)