最新更新日:2024/06/04
本日:count up2
昨日:69
総数:124915
【学校教育目標】人を愛し 自然を大切にする 心豊かな人間を育てる 〔めざす生徒像〕 支え合い、学びあい、高めあい、つながる生徒 〔めざす学校像〕 笑顔あふれる活気のある学校 〔めざす教師像〕 ぬくもりと厳しさを持ち、高めあえる教職員

体育会に向けて学年練習を行いました。

 本日も体育会に向けて学年練習を行いました。心配された天気もなんとか持ちこたえ、それぞれの学年で、大縄飛び、リレーやリレーの並び方について打ち合わせや練習をしました。生徒どおしでお互いに拍手が起こるなど、とてもよい雰囲気での練習でした。
 明日は、全体練習の予定です。

 
画像1
画像2
画像3

本日から体育会の練習が始まりました。

 本日(30日)から、体育会の練習が始まりました。学年練習と6時間目には体育会種目の作戦会議が行われます。練習では、笑い声が聞こえたり、拍手がわき起こる場面もあり、皆さんとても楽しんでいる様子でした。
 生徒の皆さんは本日から、体操服での登校になりました。
画像1
画像2
画像3

1,2年生課題テストが行われました

 1,2年生は始業式の後、課題テストが行われました。2学期早々テストと言うことで、大変だったと思います。
 休みモードから、学校モードに気持ちを切り替え、体育会も10日に控えています。明日からは体操服登校にもなります。体育会も思い出に残るものになるようがんばっていきましょう。



画像1
画像2

2学期の始業式

 2学期の始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症予防として、今回は、教室でのmeetでの始業式とさせていただきました。2学期は、一番長い学期になりますから、もっとも成長できる学期とも言えます。しっかり目標を決めてがんばっていきましょう。
画像1画像2

3年生登校日でした

 26日は、3年生の登校日でした。自己診断テスト(英語、理科)を実施した後、3時間目に体育会の種目について話し合いをしました。
 いよいよ29日から、2学期です。楽しみな体育会も控えています。思い出に残る2学期になるよう、そして有意義な2学期になるようがんばっていきましょう。
画像1

3年生登校日(自己診断テスト1日目)

 3年生は本日登校日でした。久しぶりの学校でしたが、皆さん元気に登校していました。本日は、自己診断テストを行いました。国語、数学、社会の3教科でしたが、皆さん一生懸命取り組んでいました。
 明日は、引き続き3年生は登校日です。英語と理科のテストを行う予定です。
画像1
画像2
画像3

3年生登校日

 
画像1

学年集会が行われました

 夏休みに向けて各学年学年集会を行いました。生徒の皆さんからの1学期の反省や先生から夏休みに向けて生活や学習についての注意がありました。
 生徒の皆さんは、どの学年も集中して話を聞いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジワークのスローガン

 2年生のチャレンジワークを今年は9月28日〜30日の日程で行う予定にしています。スローガンは「考えよう未来の自分」Think about our future です。将来の自分ついて考えていくよい機会になると思います。学校外での経験が、みなさんの人生にいかされていくことを願っています。事業所の皆様大変お世話になります。
画像1

アート&クラフト部の作品が飾ってあります

 アート&クラフト部の作品が飾ってあります。アート&クラフト部の皆さんが時間をかけて、一生懸命作製したすばらしい作品です。来賓玄関に飾ってありますので、機会がございましたらご覧ください。
画像1

あいさつ運動(つやまっ子を守り育てる市民の会 中道ブロックの皆様)が行われました

 つやまっ子を守り育てる市民の会 中道ブロックの皆様による、あいさつ運動が行われました。早朝から、そして大変暑い中、大変お世話になりました。こどもたちの安全安心のため、いつも見守りありがとうございます。これから、あと2週間で夏休みになりますが、今後とも見守りの方よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

本日(4日)は期末テストです

 本日、期末テストを行っています。生徒の皆さんは、今まで勉強してきたことが発揮できるよう、時間いっぱい解答用紙に向かい合っていました。明日は、期末テストと授業となります。しっかりテスト準備をしてがんばって欲しいと思います。

画像1
画像2
画像3

美作総体(25日)2日目の結果です。

美作総体(25日)2日目の結果です。
 
 バトミントン部・・・・・ダブルス優勝、2位でした。
 卓球部・・・・・・・・・男子が個人3位、女子が個人
             優勝、2位でした
 野球部・・・・・・・・・3位
 剣道部・・・・・・・・・男子個人戦で2人が3回戦
             に進出しましたが3回戦
             で敗退しました。
 ソフトテニス・・・・・・男子個人で2ペアが2回戦
             進出しましたが、2回戦で
             敗退しました。
             女子団体は初戦敗退でした。
皆さん2日間本当にご苦労様でした。

美作総体(24日)1日目の結果です。

美作総体(24日)1日目の結果です。

 バレーボール部・・・・・健闘しましたが、2敗し予選リ
             ーグ敗退でした。
 バスケットボール部・・・健闘しましたが、男女ともは
             1回戦で敗れました。
 バトミントン部・・・・・団体優勝でした。
 サッカー部・・・・・・・2回戦で敗退しました。
 卓球部・・・・・・・・・男子が団体2位、女子が団体
             3位でした
 柔道部・・・・・・・・・男子60Kg級2位、
             女子48Kg級で優勝しま
             した。
 野球部・・・・・・・・・本日勝ちましたので、明日の
             準々決勝に臨みます。
 剣道部・・・・・・・・・女子個人戦で1勝しました。
 ソフトテニス・・・・・・健闘しましたが、男子団体、
             女子個人とも敗退しました。
 明日(25日)は、野球、剣道(男子)、ソフトテニス、バドミントン、卓球が行われる予定です。ご健闘をお祈りいたします。

北部地区民生委員の皆様によるあいさつ運動

定例の北部地区民生委員の皆様によるあいさつ運動が行われました。日頃より学校教育に対しましてご支援ご協力を賜り誠にありがとうございます。
 また、朝早くから子ども達の安全安心のために、生徒の見守り、本当にありがとうございます。
画像1
画像2

2年生でSELの授業を行いました。

 2年生で※SELの授業を行いました。今回は、「いろいろな意見」というテーマでブレーンストーミングの手法を使い、全員の意見を踏まえ、集団の最善の意思の決定ができることを目的に授業を行いました。皆さん一生懸命授業に参加していました。
 今回の授業でブレーン・ストーミングのポイント「ヒカジリ」の大切さが理解できたのではないかと思いました。
 
 ※SELとはSocial Emotional Learningの略で日本語では「社会性と情動の学習」と訳されます。
画像1
画像2
画像3

2年生のSELの授業

 ヒカジリとは・・・
画像1

1年生が校外学習(閑谷)に無事出発しました

1年生が、1年生が校外学習(閑谷)に無事出発しました。天気にも恵まれました。素晴らしい活動、経験ができることを願っています。
画像1

13日の時間割です

13日の時間割です
画像1

1年生の校外学習事前指導が行われました。

 10日に実施される1年生の校外学習(閑谷研修)の事前指導が行われました。明日は、いよいよ校外学習です。集団行動のルールを守って、友達との交流を深め、素晴らしい研修になるよう願っています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月間行事
4/3 学年始休業日〜4/6 職員会議
4/4 職員会議
4/5 職員会議
津山市立中道中学校
〒708-0804
住所:岡山県津山市勝部355番地
TEL:23-6755
FAX:23-6782