最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:72
総数:100356
 寒暖の差が大きいので、体調管理に御留意ください。

10/3 1年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室で仕事をしていると、風にのっておいしそうな匂いが漂ってきました。校長室の下は調理室。匂いに誘われて行ってみると、1年生が「肉じゃが」を作っていました。
 「洗い物」「お皿ふき」「火加減調整」と自分ができる作業を見つけて、協力し合っている姿がなんとも微笑ましい。思いやりの心もしみこんだ肉じゃがは、きっとおいしかったでしょう。

9/30 富山県中学駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「駅伝に挑戦したい」という生徒が集まり、夏休み中から長距離練習が始まりました。
 3年生の部活動引退、1・2年生チームによる新人大会、9月に入ってからのコロナやインフルエンザの流行、いろいろなことを乗り越えての大会でした。
 女子は14位、男子は31位という堂々たる成績です。表情をゆがめながらも、たすきをつなげようとひたむきに走る生徒の姿に、思わずこみあげてくるものがありました。

9/26 オンライン授業

 3年生で、午前中3時間のオンライン授業を実施しました。
 国語では、教員の発問に生徒がチャットやリアクションで答え、双方向の授業が展開されていました。教室の授業では積極的に発言しない生徒がチャットで意見を表現していることを発見し、オンライン授業の可能性を感じることができました。、
画像1 画像1

9/22 生徒総会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 後期生徒会組織の発足に合わせて、10月2日に生徒総会が開催されます。
 委員会活動計画についての質疑応答や学習発表会テーマ案についての全校体討議が主な内容です。
 生徒一人一人が自分の意見をもって生徒総会に参加できるように、生徒総会資料を読み込む時間を取りました。また、タブレットを使って執行部が全校生徒の意見を事前に集約できるように工夫しています。 

9/21 ゴールは学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月21日は学習発表会です。ステージでは合唱や総合的な学習の時間の発表を、ランチルームでは美術科や技術科の作品の展示を行います。
 日頃の学習の成果を保護者や地域の方々に見ていただきたいと、生徒たちはめあてをもって学習に取り組んでいます。

9/8 砺波地区新人陸上大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生チームによる大会の先陣を切って、陸上競技が行われました。
 本校には陸上競技部はありませんが、地区の中で自分の力を試したいと、多くの生徒が参加しました。普段は、地域のクラブチームで野球、サッカー、陸上などに汗を流している生徒もチーム津沢中として力を発揮しました。
 女子100m、200mで1位、女子1500mで3位、男子砲丸投げで3位、その外にも入賞者が多数。なんと、地区男女総合7位の好成績を収めました。
 16日(土)には、野球、ホッケー男女、剣道、バレーボールの大会があります。どの部も陸上競技の勢いにのり、この夏の練習の成果を出し切ってください。

9/7 親子でネットルールづくりに取り組んだ結果は?

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休み前に、PTA体育厚生委員会から「ネットとゲームのルールづくり」についてのお知らせやリーフレット、ルールを書き込むシートが配付されました。
 「ネットやゲームによって生活が乱れる、時間が奪われる、トラブルに巻き込まれる夏休みにはしてほしくない」「夏休みの時間を自分にとって意義ある使い方をしてほしい」という保護者や教員の願いを形にしたものでした。
 今後、体育厚生委員会では取り組みのまとめを予定しておられます。また、2学期には生徒会保健委員会のアウトメディア週間第2弾!も実施します。
 ネット社会に生きる子供たちにとって、「ネットを賢く使う力」は生きる力そのものです。自分で判断し、コントロールする力をどうやって育てていくのか、私たち大人が試されている時代です。

9/6 1年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は1学期に、桜町遺跡の保全やPR活動をしていらっしゃる「縄文ネット」の方々から、縄文時代の暮らしや縄文人の知恵・技術について学んでいました。10月の学習発表会の学年発表では、体験活動の様子や感じたこと、考えたことを全員で協力してプレゼンテーションする予定です。
 今日はそのためのグループ決めをし、学習発表会に向けて動き出しました。

9/4 夏休みの学び

 ランチルームで「校内科学作品展」を行っています。身近な自然や現象に興味をもって観察したり実験したりした生徒、時間と戦いながら、調べたことをまとめた生徒と、作品から様子が目に浮かんできます。
 1年生のワークスペースには、暑中見舞いの葉書や家族へインタビューした職業調べレポートも掲示してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/22 大健闘!全国大会

 柔道個人戦は、気持ちのよい1本で1回戦を勝ち上がりましたが、惜しくも2回戦で敗れました。
 ホッケー部は予選リーグ1位通過。翌日の決勝トーナメント1回戦で予選リーグで引き分けたチームに敗れました。
 試合直後の悔しそうな表情、チームの仲間をたたえる言葉、応援していただいた方々への心からの感謝。日々高みをめざしてがんばることで、確かな成長を手に入れたことが生徒たちの姿から感じられました。
 体育文化後援会の皆様からも、横断幕をはじめ物心両面でご支援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/18 いざ、全国大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ホッケーは19日から21日まで岡山県で、柔道は20日に徳島県で全国大会が行われます。
 今朝早く、ホッケー部が保護者の方々に見送られて出発しました。部長が「3年生にとっては最後の大会になるので、全力を出し切って戦ってきます」と、力強く挨拶しました。

8/17 台風もお盆も過ぎ去り・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 美化ボランティア委員会で種をまいたひまわりが、ちょうど花を咲かせています。酷暑の中でも花壇の花が元気なのは、水やりをしくれている人がいるからですね。
 夏休みも残り2週間となりました。健康管理を心がけ、「よい夏だったな」と思えるしめくくりができるとよいですね。

8/11 中学生清流展

画像1 画像1
画像2 画像2
 「中学生清流展」の表彰式・開幕式が行われました。写生会で指導いただいた講師の先生から、個別に講評をいただく機会もありました。庄川の美しい風景を題材にした写生画を観ていると、中学生のみずみずしい感性や豊かな発想力・表現力に圧倒されます。
 本校美術部の生徒の入選、入賞作品も展示されていますので、ぜひ足を運んでください。

8/9 全国大会出場激励会

市長さんから、直接激励の言葉をいただきました。本校の柔道、ホッケーの選手は全国大会に向けての力強い決意と支えてくださっている指導者や家族、そして地域の方々への感謝の思いを語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 北信越中学校総合選手権大会 柔道競技

画像1 画像1
画像2 画像2
 個人戦に出場した本校の選手は、準決勝で敗れ惜しくも3位でした。試合後に「落ち着いてやれば勝てる相手だったのに」と悔しさをにじませていました。全国大会では、きっとリベンジしてくれることでしょう。

7/30 祝!全国大会出場

画像1 画像1
画像2 画像2
予選リーグ2位で決勝トーナメントに進み、北信越大会3位そして念願の全国大会出場を勝ち取りました。炎天下コートを走りまわりボールをつなぐ姿に、応援している大人が熱くなりました。たくさんの支えや応援に感謝して、全国大会に向けてさらにレベルアップしてくれることでしょう。

7/14 小矢部市の今を知る

 3年生の総合的学習の時間のテーマは「小矢部と私の生きる道」です。未来の小矢部市のために、対策を提言したり自分ができることを実践したりすることをねらっています。今日は校区の市議会議員の方から、小矢部市の現状や市の施策について、お話を聞きました。
 生徒たちは市の人口減少に課題意識をもっていますが、若い世代の人口流出が原因の一つであることを知りました。この後、どんなふうに考えを深めていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 心と体の健康のために

 本校の養護教諭は採用2年目です。中学校に勤務して、体の不調より心の不調で保健室にくる生徒が多いことが、大きな発見だったようです。
 保健室前には自分の気持ちをうまく伝えられない生徒に寄り添った掲示物が張られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 進路を考える夏

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末考査最終日、3年生の最後の教科は数学でした。エアコンの音とシャーペンの音だけが聞こえ、生徒たちは粘り強く問題に取り組んでいました。
 期末考査が終わったと思ったら来週は実力テスト。ふと見渡すと、ワークスペースには入試問題集も展示されていました。
 オープンハイスクールや先輩と語る会で高校について知る一方、自分の学力を高めることに向き合う夏となりますね。

6/28 漢字の感じ

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生美術の授業では、今年1年の目標を漢字一文字と人物のポーズで表現する立体作品を制作しています。
 「進」「速」の他に、「夢」「優」を目標にしている生徒がいました。新しい環境に戸惑いながらも「なりたい自分」を心に描き、精一杯がんばってきた1学期。明日で期末考査も終了し、残り1か月です。  
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立津沢中学校
〒932-0112
住所:富山県小矢部市清沢1231
TEL:0766-61-2027
FAX:0766-61-4584
無断転載を禁止します。