最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:72
総数:100342
 寒暖の差が大きいので、体調管理に御留意ください。

10月27日 朝の光景

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋風に学校花壇のコスモスが揺れています。5月に美化・ボランティア委員会の生徒が蒔いた種が、芽を出し花を咲かせました。
 また、今週は生徒会執行部企画の「先がけあいさつ週間」でした。執行部のメンバーが生徒玄関にたって、登校する生徒からのあいさつに笑顔で応えています。
 すがすがしい朝のスタートです。

10月24日 英語コーナー

画像1 画像1
 南階段2階踊り場にエッジ先生手作りの英語コーナーがあります。
今月は10月31日のハロウィーンにちなんだ掲示です。ハロウィーンの由来やグッズ、楽しみ方等を写真と英語で説明してあります。
 異文化の理解と英語力UPの両方が期待できそうです。

10月21日 学習発表会その9

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年はランチルームに全校生徒の作品を展示しました。
 南向きの明るいランチールームがアート空間に様変わり。生徒たちは、タブレットで「私の推し作品」を撮影しながら、鑑賞しました。
 
 あいにくの空模様にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様、地域の方々に御来校いただき、ありがとうございました。生徒たちの成長した姿、生き生きした表情に、私たちが大人が元気づけられた一日でした。

10月17日 校内に歌声が響いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から6限目に学年発表の練習時間をとっています。学習発表会では、どの学年も合唱と教科等の学びを発表します。
 コロナ禍の3年間、歌声をはりあげる気持ちよさや歌声を響き合わせる心地よさを味わうことができなかったことを思うと、うれしい光景です。マスクをはずし、友達と顔を見合わせながら歌っている生徒の表情に、つい見とれてしまいます。
 ぜひ、保護者の方もこの喜びを味わってください。学習発表会、お待ちしています。

10/11 芸術の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月8日(日)に新川文化ホールにて、富山県中学校文化祭が開催されました。ステージでの音楽、郷土芸能、朗読劇、意見文の発表や、お茶会や科学研究のプレゼンテーションが行われました。後日、ケーブルテレビで放映されますので、中学生の芸術性の高さに触れてください。
 本校からは、展示部門に美術および書道の作品を出品しました。
 これらの作品は、学習発表会にも展示します。

10月6日 県ジュニアオリンピック陸上競技大会に向けて

明日の大会に向けて、選手が朝練習に励んでいました。放課後は部活動や地域クラブの練習があるなか、二刀流でがんばっています。健闘を祈ります。
画像1 画像1

10/5 メディアコントロール週間実施中

 6日金曜日までは、生徒会保健委員会によるメディアコントロール週間です。各自が自分の目標を決めて、メディアコントロールに挑戦しています。また、給食時には保健委員会の生徒が選んだメディアと健康に関する動画を見ています。
 今日のテーマは「寝ないとどうなる?」でした。長時間のメディア利用によって、就寝時刻が遅くなる、十分な睡眠がとれないといった生徒の実態を踏まえたものです。
 生徒からは「ヤバい」「わかっちゃいるけど」と、自分の生活を振り返るつぶやきが聞こえてきました。
 最終日には、自分の取組の様子を保護者の方に伝え、コメントをいただくことになっています。PTAからも案内文が配付されていましたが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10/3 1年生家庭科調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長室で仕事をしていると、風にのっておいしそうな匂いが漂ってきました。校長室の下は調理室。匂いに誘われて行ってみると、1年生が「肉じゃが」を作っていました。
 「洗い物」「お皿ふき」「火加減調整」と自分ができる作業を見つけて、協力し合っている姿がなんとも微笑ましい。思いやりの心もしみこんだ肉じゃがは、きっとおいしかったでしょう。

9/30 富山県中学駅伝競走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「駅伝に挑戦したい」という生徒が集まり、夏休み中から長距離練習が始まりました。
 3年生の部活動引退、1・2年生チームによる新人大会、9月に入ってからのコロナやインフルエンザの流行、いろいろなことを乗り越えての大会でした。
 女子は14位、男子は31位という堂々たる成績です。表情をゆがめながらも、たすきをつなげようとひたむきに走る生徒の姿に、思わずこみあげてくるものがありました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小矢部市立津沢中学校
〒932-0112
住所:富山県小矢部市清沢1231
TEL:0766-61-2027
FAX:0766-61-4584
無断転載を禁止します。