本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

3月29日(金)お知らせ

つくし野中学校学校のホームページ、学校日記を閲覧していただき、ありがとうございます。

次年度も学校生活、生徒の様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2023年度(令和5年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2023年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

3月21日(木)1年生、最初の種目はドッジボールです

画像1 画像1
地震が発生し、安全の確保ができましたので、球技大会が再開されました。

3月21日(木)1年生 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は晴天に恵まれ、1年生は校庭で球技大会を行っています。風が少し冷たいですが、元気に学年最後の行事に取り組んでいます。

3月20日(水)吹奏楽部 定期演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、体育館で吹奏楽部による定期演奏会が行れました。

3月18日(月)3年生、最後の全体学活

画像1 画像1
いよいよ明日は卒業式です。3年生は卒業式の練習の後、最後の全体学活を行い、明日の卒業式を迎えます。

3月15日(金)特別授業

画像1 画像1
本日は体育館でヤングケアラー、ストレス軽減に関する授業を3学年で実施しました。

3月14日(木)春のような気候です

画像1 画像1
昼休み、久しぶりの晴天と暖かな気候で多くの生徒が校庭で過ごしています。。

3月13日(水)学年授業 「国語」

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業を間近に控えた3年生は体育館で全クラスが集い、国語的学習を行いました。

3月12日(火)5校時、3年生を送る会が始まりました

画像1 画像1
昨年度までは全員が集まれなかった3年生を送るが全学年体育館に集まることができました。

3月11日(月)延期されていた3年生球技大会が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1校時より、金曜日に予定されていた球技大会が雪のために延期されましたが、晴天に恵まれた本日、無事に開催されました。

3月7日(木)卒業式に向けて

画像1 画像1
本日より卒業式に向けた取り組みが始まりました。

3月5日(火)

画像1 画像1
 本日は1校時、体育館で「がんに関する教育」を実施しました。理解をすること、知ることの大切さを教えていただきました。

2月20日(火)4校時体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は気温が上昇したせいか、校内は湿度が高いです。校庭では体育授業が行われ、フリスビーを使用したアルティメットという競技が行われています。

2月16日(金)6校時、3年生体育館で学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は体育館で学年全体で道徳の授業を実施しました。

2月15日(木)強風の中、校庭で昼休み

画像1 画像1
午前中からかなり強い風が吹いています。気温が高いので、元気に外で過ごしています。

2月9日(金)昼休み

画像1 画像1
先日の雪のため、校庭では制限こそありますが、元気に体を動かす生徒も多いです。

現在の校庭の様子

画像1 画像1
かなり降ってきています。校庭が一時間足らずで真っ白です。

2月5日(月)全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週のスタートは体育館で全校朝礼からでした。校長先生よりお話の後、校長先生より表彰をしていただきました。

1月31日(水)3月中旬の気温です

画像1 画像1
 本日はD時程のため、少し早い下校時間でした。校舎から見える太陽は春の日差しのようでした。

1月29日(月)本日は研究授業のため午前授業で下校です

画像1 画像1
本日は研究授業の該当クラス以外は午前授業です。部活動は15時30分再登校になります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31