TOP

共に閉校を偲びつつ、新たなステージへ!

画像1
画像2
2月11日、苫前町立古丹別中学校閉校式典、並びに、惜別の会に、町内の校長として、そして、歴代校長としてご招待いただきました。
感染症対策として人数制限を講じた中でも参列させていただいたことに、実行委員会の皆様には大変感謝しております。

式典は滞りなく進行され、全校生徒の校歌斉唱で締めくくられました。
私は体育教師、教頭、そして校長として合わせて12年間にわたり、この校歌を歌い続けました。おそらく最後になるであろう全校生徒の斉唱に、心が動かされました。
式典や惜別の会はもちろん、式前後での古丹別中の在校生や保護者、卒業生や地域の方々とお話する中で、愛着ある母校が閉じる寂しさと思い入れの強さを痛感しました。

この日は、私も古丹別の皆さんと共に閉校を偲び、思い出に浸り、感傷的になっていたのですが、同時に「この強い思いを『シン・苫前中学校』がガッチリと受け止めなければならない!」と改めて責任の重さを強く感じた一日でした。

4月には苫前町の教育の歴史が変わり、本町における中学校教育の担う役割を再確認しなければならないと思いつつ、新たなステージへの準備に取り組んでいく所存です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

ほけんだより

おしらせ

今日の給食