最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:230
総数:481106
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

秋空

画像1 画像1
佐布里地区市民運動会
佐布里小学校

秋雨が続く中の貴重な秋晴れの日
ご盛会おめでとうございます!

防災リレーあり、特別対抗戦のつなひきあり...
スポーツ委員さん始めコミュニティの方々と小学校の合同運動会

忘れていけないのは中部中生のボランティア!
ご苦労さま。
みんなの力も地域の人の笑顔につながっています!!

校長会議

画像1 画像1
第4回知多市小中学校長会議
知多市役所教育委員会室

教育長指導の他、今日は大変多くの連絡依頼事項と協議題がありました。
学校は多くの課題に追われています。
優先順位をつけて1つずつ確実に

多くの連絡事項から1つだけ
本年度から中学校3年生を対象にインフルエンザ予防接種事業が始まります。
直接、10月中旬ご家庭に案内と予診票が郵送される予定です。

正門

画像1 画像1
あいさつ運動2日目

正門です。
今朝も雨でした。
美術の作品の提出かな。3年生が作品を雨に濡らさないように登校です。

今日も佐布里・新知のコミュニティーの皆さま、PTAの理事の皆さまありがとうございます!

キャリア

画像1 画像1
2年生は11月に職場体験を計画しています。

体験先は決定しました。
今週は、順次打ち合わせの日時の取付を学校の電話でしています。

実際の「現場」で体験をさせていただくことは、勤労観・職業観の形成に役立ちます。
受け入れ先事業所様にはたいへんお世話をおかけしますが、よろしくお願いいたします。


リンク過去記事 I want to be ...

生中継

画像1 画像1
メディアスFMが2年2組の給食を生中継しました!

担当パーソナリティは、土屋順子さん
個性派ぞろいの2組の元気が伝わったかな


リンク メディアスFM 


あいさつ運動

画像1 画像1
あいさつ運動1日目

あいにくの雨です。
テスト期間中でもあり、テンション低い、中部中の朝

コミュニティーのみなさま、早朝よりありがとうございます!

パトカー

画像1 画像1
小中学生交通安全パトロール
知多警察署のパトカーから交通安全の呼びかけをして校区を巡回です!

雨の中、ご苦労さま!

学校サポート活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日から,愛知教育大学の学生3人が,学校サポート活動として,授業や環境整備の手伝いをします。主に9月〜12月中の水曜午前に中部中に来ます。
 本日は,2年生の技術の授業に参加しました。生徒たちは,「お兄さん先生」「お姉さん先生」に積極的に質問していました。

テスト週間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2期テスト週間

3年生の集中度が違います!

スローガン

画像1 画像1
「繋ぐ心 継ぐ伝統 中部魂」
今年の学校祭「煌鳩祭」のスローガン

繋ぐも継ぐも「つなぐ」と読みます

あと一か月

うろこ雲

画像1 画像1
中部中も秋の空です。

「秋のうろこ雲は天気の下り坂の前兆」と言われますが...

今週から全ての教職員と校長面談を行っていきます。
現在、3人の教員が育児休業をしています。代替者を含めると43名の教職員です。
普段は、なかなか一対一で話ができません。担当担任の分掌業務のこと、人事上のこと、中部中学校の経営のこと等その考えや想いを聞いています。
「働き方改革」が言われる中、多忙化解消、部活動改革、業務改善、中部中も課題が満載です。
そんな中ですが教職員の中部中の子どもへの想い
それを大切にしたい、そう思っています。

made in China

画像1 画像1
1年生社会科
 
経済成長の要因と経済成長による変化について
ワークシートをもとにグループで話し合い

成長を続ける隣りの大国、中国
人口は、13億9008万人(国家統計局 2018)
GDP(国内総生産)は、日本を抜きアメリカに次ぐ世界第2位(2017)
最近の「米中貿易摩擦」の出口は不透明


グローバル社会を生き抜く国際感覚はいかに

サーブ

画像1 画像1
画像2 画像2
半田市中学校体育大会
半田市立青山中学校体育館

惜敗
いい選手にいいチームなのに
「何か」が足りない
勝つためには足りない

さあ、考えよう!

食育

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回PTA役員・理事会の後
食育研修会を開催しました。

「簡単!手作りおやつのレシピ」
講師は、知多市保健センター 杉江 咲香 さん

成長期の中学生にぴったりのレシピを教えていただきました。


Dream Cafe

画像1 画像1
画像2 画像2
美術部は、煌鳩祭の展示に向けて制作中!

チョークアートや静物写生
集中してますね。
仕上がりが楽しみです!!

3連勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
知多市民相撲大会
八幡中学校土俵

近郊リーグでは、団体戦3連勝!
大相撲に負けない気迫

給食

画像1 画像1
毎日の給食はありがたい!

今日も当番さんは配膳室に食器とごみを運んでいきます。

「いただきます」「ごちそうさまでした」
この言葉の「相手」は誰でしょう?


手押し車

画像1 画像1
腕力をつけたり、体幹を鍛えるにはこれですね。
運動量のある体育の授業は、いい授業です!

感嘆符 不審者情報

本日15時15分頃
知多市にしの台3丁目公園付近
手にナイフを持った可能性のある不審者に出会ったとの110番通報
40歳くらいの男性
黒服・黒帽子・黒い服・サングラス

警察が警戒巡視をしています。

部活動・諸活動で学校にいる生徒には、集団で下校すること等、注意を喚起しました。
ご家庭でもご注意ください。

新着

画像1 画像1
画像2 画像2
秋雨が多い今週

図書館に行きましたか?
読みたい新着図書がいっぱいです!

秋の夜長は読書でしょ!

それにしてもすてきな紹介の仕方だなあ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新転任式・学級発表
4/4 入学始業式
4/5 学力テスト
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/