![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:1583 総数:491696 |
1日目![]() ![]() ![]() ![]() 静かに真剣に時間が流れます。 大雨に注意![]() ![]() 奄美大島の南東にある熱帯低気圧が発達しながら北上し、27日夜に四国付近で台風に変わる見通しだそうです。この地方でも台風が接近する27日夜から28日明け方にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあります。 大雨・雷・突風に警戒するとともに明朝の登校には十分気をつけてください。 photo:Copyright (C) 2019 Weather Map Co., Ltd. All Rights Reserved. 教育相談![]() ![]() 個別に時間をとって、担任と懇談をしていきます。 生徒一人一人に寄り添うこと 言葉では言うのは簡単ですが、難しいことです。 寄り添うことは、スポイルすることではないし、厳格だけでは対話にならない。 もちろん教育相談週間に関わらず、相談はいつでもしてください。 だれか大人に話を聞いてもらうことってまんざらでもないよ 決戦は金曜日![]() ![]() 3年生の学年委員からは、各教科のポイントが掲示されています。 台風が心配なお天気ですが、テスト対策のテスト週間最終日 努力が、”DREAMS COME TRUE”につながっていきますよ。 隅々まで![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは黙々と活動しています。 隅々まで丁寧に丁寧に。 ゴミやほこりを取り、廊下を磨いています。 また、この時期、雑草もどんどん伸びていきます。 蒸し暑い中、草取りもがんばってくれました。 ありがとう。 続 1年学年委員からの問題です!![]() ![]() ![]() ![]() 1週間に1回程度、問題が変わります。 楽しみですね。 つなげる![]() ![]() ![]() ![]() 安定していた時代とは、何時代? 「安定」をキーワードに、各時代の特色を捉えます。 過去を知ることで、今が見えてきます。 今の日本の政治について、どう思うか? いい世の中って、どんな世の中? まずは、自分で考える。 考えたことを、発表する。 自分の発表を友達につなげる。 相互指名で、つなげていく。 つなげることで、学びが広がっていきます。 朝の健康観察![]() ![]() ![]() ![]() 詩の世界![]() ![]() 詩の世界 文語と口語 定型詩と自由詩 詩を音で楽しむことも大切 声に出してみる 朗読してみる 詩の世界が広がる 声に出してみることって大事 屏風![]() ![]() ![]() ![]() 屏風絵を制作中です。 金地に色を乗せていくのは、ちょっとドキドキしますね。 ジャベリック![]() ![]() ![]() ![]() 陸上競技におけるやり投の小中学生版種目です。 3年生女子 梅雨の晴れ間の青空に向かって、投げています! ちなみに日本記録は、 中学女子 56m11 (2011年ジュニアオリンピック)だそうですよ。 学校評価![]() ![]() 学校評議員 両コミュニティー会長 民生児童委員 PTA会長 8名に評価委員を委嘱しています。 今年度の教育活動について説明した後、全ての教室を参観 参観をふまえて、教育活動・学校経営についてのご意見とご助言をいただきました。 「開かれた学校」としての基礎となる評価委員会です。 忌憚のないご意見と激励をいただきました。ありがとうございました。 体験入学![]() ![]() 体験入学会・学校説明会・オープンキャンパスの案内です。 あなたに合った進路選択のためにその学校に行ってみることは大事です。 素通りせずによく見て、申込みを忘れないようにね。 男子![]() ![]() 「男組」ですね。 「生命を生み出す体への成熟」 思春期だからこそ、大事な単元です。 修学旅行記作成中![]() ![]() 「魅力的な紙面を作ろう ―修学旅行記を編集する」という単元 真っ白の表紙に真っ白なページ 白い本を自分の手で「就学旅行記」にしていきます。 現在は、下書き進行中 完成が楽しみですね。 青じそ![]() ![]() 白飯 牛乳 親子煮 はりはり漬 青じそ入りあじフライ 今週は、愛知を食べる学校給食の日です。 愛知県内産の食材を使用した献立です。 テスト週間![]() ![]() 中部中では、定期テストは4期制です。 今日から1期テスト週間 「学び」モードになっています! 3年生の数学は、バンバン手があがっています。いいなあ。 あすなろ〜主体的な学びへ![]() ![]() ![]() ![]() 1期テスト前最後のあすなろです。 何のために学ぶのか。 テストのためだけではありません。 これからの時代、自ら学び続ける力、そのための「自己調整力」が求められます。 自己調整力とは・・・ 学びを自ら調整する力 目標に向け主体的に取り組み、適宜、振り返りながら修正する力 自学自習 でも、分からないところは聞く。 自らの学びをコントロールする力を身に付けつつあります。 まだ進化できる![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、イチロー選手の生き方を取り上げて考えました。 イチロー選手は、どうして記録を達成できたのか。 イチロー選手の言葉の中で、いちばん心に響いた言葉は。 中学生は、まだ途上。これからの進化が楽しみです。 1年学年委員からの問題です!![]() ![]() ![]() ![]() 本館1階西廊下の掲示板に貼ってあります。 数学、英語、美術の問題の他に、難問も。 さて、いくつ解けるでしょうか? ぜひ、チャレンジを。 |
|