2月19日(水) 4年生 ラインサッカー
3時間目の4年2組は、校庭での体育の授業です。ラインサッカーに取り組みました。今日のめあては、「フリーマンを見つけよう」で、パスをつなぐためにはどうしたらよいかを考えながらの活動です。ウォーミングアップの後、3つの課題練習の場でチーム練習をし、ゲームに入りました。なかなか思うようにパスがつながらなくても、ふり返りで意見を出し合い、次時の取り組みにつなげていました。
2月19日(水) みどり1組 国語の授業2月19日(水) みどり学級 オリパラ集会2月18日(火) それぞれの昼休み
少し風は冷たいですが、今日も春の日差しが気持ちのよい昼休みになりました。校庭ではクラスで長縄の練習をする子どもたちなど、元気に遊び様子が見られましたが、教室でも楽しい声が聞こえてきます。1年生の教室をのぞくと、1年生がたくさんお世話になった6年生と楽しく遊んでいました。6年生を送る会で披露するダンスを練習しながら、やさしかった6年生との思い出を振り返っているようでした。
2月18日(火) の給食今日も校長室では、6年生が会食を行いました。楽しい思い出がいっぱいの校長室。今日は、さらに思い出の1ページができたようです。 2月18日(火) 朝のモジュール―本小タイム(4)5分間集中した後は答え合わせです。先生が数字を読み上げると、子どもたちは赤鉛筆で素早くチェックします。初日でしたが、今日はとてもテンポよく進めることができました。 今週は木曜日と金曜日にも行いました。8時25分一斉にスタートできるように登校して準備してくださいね。 2月18日(火) 朝のモジュール―本小タイム(3)
一斉音読を終えると、すぐに百マス計算に取り組みます。各クラスでタイマーをセットし、5分間集中して取り組みます。早く終わった子も時間まで静かに待って、所要時間をカードに記録します。
2月18日(火) 朝のモジュール―本小タイム(2)
最初は音読です。宮沢賢治の「雨ニモマケズ…」が校内に響き渡ります。1年生から6年生全クラス全児童が一斉に、大きな声で唱えます。放送を終えた校長先生もいっしょに音読しました。みんな背筋が伸びていて、しっかり声が出ていました。
2月18日(火) 朝のモジュール―本小タイム(1)2月17日(月) クラブ活動2月17日(月) 5年生 ALTによる外国語活動
5校時の1組は、ALTと担任による外国語活動です。マーチン先生が出す質問に、子どもたちが答え、担任がフォローします。高学年になると、恥ずかしがってなかなか発言しない場面も多くなりますが、本小の5年生は違います。どんどん手が挙がり、とても活気のある授業になっていました。
2月17日(月) 昼休みの校庭
朝のどんよりした空も、午後の昼休みの頃にはきれいな青空が広がりました。校庭では、子どもたちが思い思いに遊びを楽しんでいました。遊具は低学年の子どもたちに大人気です。きぼうの森のジャングルジムでも、男女関係なく元気に登っている子どもたちの姿が見られました。気温もぐんぐん上がり、少し汗ばむ陽気でした。
2月17日(月) の給食1年生は給食の配膳にも慣れ、時間内に片付けも終えることができるようになりました。しかし、つい慌ててお皿を落としてしまうこともあります。そんな時も、子どもたちで給食室まで謝りに行き、しっかり失敗を反省することができます。「怪我がなくてよかったね。」と、栄養士の先生から優しく声をかけてもらい、子どもたちからも笑顔が見られました。明日は気をつけようね。 2月17日(月) 1年生 校庭体育2月17日(月) 2年生 道徳の授業2月17日(月) パネルシアター2月17日(月) グリーンデイ
全校朝会の後、校庭の芝生やきぼうの森の木々の定期的な整備を行う、「Green Day」の活動が行われました。全校で取り組むことによって、身近にある自然から環境保護の意識を醸成するねらいがあります。いつも遊んでいる芝生の上の小石やゴミを拾うなど、低学年でも自分のできることを意欲的に行う態度が身に付き、自分の学校を大事にする気持ちが育っています。
2月17日(月) 全校朝会2月14日(金) 寄り添いアフタースクール
放課後は寄り添いアフタースクールです。国語の文章読解問題に挑戦します。読解問題だけでなく、語彙や文法の問題にも取り組み、読解のための知識も増やします。先生方がていねいに教えてくれるので、子どもたちも集中して取り組んでいました。
2月14日(金) 3年生 国語の授業
2組の午後の国語の授業は、漢字の音訓についての学習です。音読みしている熟語と訓読みしている熟語の違いを考えます。ほぼ毎日勉強している漢字ですが、同じ漢字でも音訓の読み方の区別を意識することは少ないようで、子どもたちは繰り返し読んで、その違いを学んでいました。
|
|