新型コロナウイルス感染防止のために、必ず手を石鹸で洗いましょう。

お土産を買いました

画像1 画像1 画像2 画像2
楽しかった林間学校の思い出に、そして家族へのお土産に、日光のお土産を買いました。何を買おうかなと、真剣な眼差しと計算機の計算。大切なお小遣いもお家の人からいただいたものだという気持ちで買いました。

湯の湖畔散策

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の野外活動の最後は、湯の湖の散策でした。源泉の見学と足湯に行きました。1日の疲れが取れたでしょうか?夜は室内でナイトハイクをします。ちょっぴりドキドキの夜です。

戦場ヶ原散策

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
戦場ヶ原の散策忘れていました。天候にも恵まれ、戦場ヶ原楽しく歩くことができました。熊さんもお休みのようでした。

華厳の滝の迫力にびっくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は、華厳の滝に行きました。水量が多く大迫力でした。

お昼の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
三本松で全員写真の後、光徳牧場で昼食とアイスクリームを食べました。

ハイキング出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ2日目のハイライト。戦場ヶ原散策です。湯の湖畔で写真を撮り、出発です。熊よけの鈴も付けました。効果のほどは?

朝食を食べて出発準備

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ眠そうな人がいますが、朝食を食べて準備です。

日光林間学校 2日目 のスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目がスタートしました。朝の会では、先生からの指示の後、付添いの先生から話がありました。集団行動の大切さを改めて確認しました。さあ今日も頑張りましょう。

1日の反省 室長会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光林間学校1日目の反省会である室長会議をしました。班行動での反省や明日の予定の確認など、しっかり話し合いました。その後は、班のメンバーと打ち合わせをして、就寝の準備。今日の疲れをしっかり取り、明日のハイキングに備えます。おやすみなさい。

楽しくレクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しい夕食の後は楽しいレクリエーション。あいにくの雨で外でのキャンプファイヤーはできませんでしたが、室内でレクリエーションを行いました。校長先生の火の神も、懐中電灯でしたが、頑張りました。おめあてはフォークダンス、恥ずかしがりながら手をつなぐ子供達に、青春がよみがえりました。その後は人間知恵の輪のゲーム。協力して楽しみました。楽しいひとときでした。

宿での初めての食事

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夕食の時間になりました。みんなで食べる食事は美味しいですね。たくさん食べました。

宿舎山月に到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
山月に到着しました。あいにくの雨で室内での開校式でした。たくさんの人にお世話になります。感謝の気持ちを持つことを話しました。

午後は日光彫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼食後は日光彫会館での日光彫体験でした。日光彫独特のひっかき刀という彫刻刀で彫ります。三猿や鳴き竜など日光にちなんだ絵柄を彫ります。なかなか難しい作業です。さて、うまく彫れるでしょうか。

作品ができました。仕上げを行い大満足の子どもたち。先生も挑戦。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの作品ができました。仕上げを済ませていただき、りっぱな世界に一つだけのお土産ができました。

日光彫いざ挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さていよいよ彫り始めました。思うように彫刻刀が動かないようです。悪戦苦闘しています。

1日目のハイライト 日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光1日目のハイライトは日光東照宮の見学です。班行動で陽明門や眠り猫、家康の墓などを見学しました。

日光到着

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日光に到着しました。曇っていますが、雨は降っていません。

ただ今狭山パーキング

画像1 画像1 画像2 画像2
八王子ジャンクションで事故渋滞のため、八王子インターから下道をはしり、日の出インターから圏央道に入りました。予定を変更して狭山パーキングで休憩。この先はすいていそうです。

いよいよ6年生の日光林間学校に行ってきます

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ日光林間学校に出発です。あいにくの雨ですが、パワーで雨雲を吹き飛ばします。行って来ます。またホームページにて速報いたします。

夏祭りシーズン始まる 薬師が丘ふれあい夏祭り

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに入り、学区域の町内会の夏祭り・盆踊り大会が始まりました。スタートは、薬師が丘自治会の夏祭りからでした。まだ梅雨空でしたが、子供たちは楽しそうに過ごしていました。来週には、藤の台団地と金井町会のお祭が予定されています。また8月17日には日の出が丘町会のお祭が予定されています。地域の皆さまの子供たちへの熱い思いが伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31