最新更新日:2024/06/13 | |
本日:565
昨日:1286 総数:490362 |
リフティングお彼岸入りあすなろテスト期間に入ったので、多くは授業後にすぐ下校。 少し少なめかな。 生徒の「わかりたい」「学びたい」に寄り添い支える教師団 中部中のカイゼンは、ゆっくりゆっくり進んでいます。 歴史持ち帰った優勝盾 歴史を感じる佇まい 残っているリボンで古いものは、「昭和42年武豊中学校」です。 第3回「ちょこボラ」 3日目数人から呼びかけが始まり、まわりの人に声を掛け合い集まりました。 あっという間にトラックの荷台いっぱいの草が。 主体的な行動への一歩一歩。 生中継担当パーソナリティは、いつもの土屋順子さん 本番は、少し緊張気味の2組さんでした。 終了の頃には、笑顔いっぱい・・・ 今日の献立は、 ポークビーンズにオムレツにいちじくジャムに厚切りパンでした。 リンク 東海市と知多市のコミュニティーラジオ メディアスFM 一斉道徳1年生は、SNSの書き込みのケースからルールとマナーの違い 3年生は、外国人から見た日本について 議論を深めました。 道徳科の充実は、重点目標の一つに掲げています。 教務主任と現職教育主任によって、毎週の実践は、『みんなの道徳』として即日にまとめられて、職員室で配付されています。 レポート社会科は基本的人権と平和主義に関するレポートを作成中 もちろん定期テストだけで学習の「評価」がされるわけではありませんから、論述する力は重要ですね。 「勝ちを狙いに行く」ためのツールをもち、パワーをためること! our「英語ができる」と「英会話ができる」 似ているフレーズですが、違いますね。 教科書の会話文を二人で読み合っていますね。 少し照れちゃうなあ・・・ 英文を読んでるだけでは、会話はできませんからね。 何回も声に出してみることです。 ”our”が、苦手みたい。 章末数学は「章末問題」を解いています。 小さな「挑戦」ですが、一問に一問に「挑戦」中! 第3回ちょこボラ(2日目)昨日に引き続き、草運び企画。 1〜3年生、すべての学年が参加していました。 昨日に引き続き7分間という短い活動の中に主体的な姿が。 「部活動発」初の「ちょこボラ」が無事終了いたしました。 とうがん冬瓜汁 麦飯 牛乳 ツナひじきご飯の具 ハンバーグの和風ソースかけ 冬の瓜と書きますが、旬は夏です。そのまま冷暗所で保存しておけば、冬までもつことから、漢字では「冬瓜」と記すようになったと言われています 父親「字のない葉書」 「死んだ父は筆まめな人であった...」 向田邦子さんの家族像・父親像 現代の中学生にこそ、深く読み取り、議論したい教材です。 ぜひ、親御さんにも教科書を読んでみてほしいお話です。 ノートの取り方がいいですね。 ALT個別のリーディンテストを聞いたり、会話をしたりしていただいています! 三色テスト週間目前 「三色勉強法」 黒・赤・青のペンを使い分けて・・・ 自分の「学び方」を身につけることは、一生の宝物になりますよ。 ベネジクト液今日は、ベネジクト液を使います。 覚えてますか? ベネジクト液は、還元性の糖(麦芽糖、乳糖、果糖、ガラクトース)を検出するために用いられる指示薬 レタリングレタリング 本来手で「文字を書く」という意味。美しく読みやすい字にすることを表している。 自分で選んだ漢字をレタリングしています! 人権基本的人権 あなたの人権は大切 あなたの隣の人の人権は? 第3回「ちょこボラ」前回のベルマーク仕分けは「委員会発」初。 今回は、「部活動発」初の企画となります。 生徒の主体的な動きの第一歩。 たった10分程度の作業でしたが、草はほとんど無くなりました。 ベスト4準決勝戦 厳しい戦い さらに強くなる序章 *賞状がいただけました! |
|