はじめてのつくしんぼまつり

画像1 画像1
画像2 画像2
10月5日(土)に初めてのつくしんぼ祭りを体験しました。
1年生はお店は出さず、2〜6年生が出したお店をグループでまわります。
おばけやしきやスライム作りに大興奮の様子でした。
来年自分たちでお店を出すのが楽しみ!と目をキラキラさせて話してくれました。

10月4日(金)のきゅうしょく イワシの日

画像1 画像1
【104(いわし)の日】
牛乳 ご飯 いわしのフライ もやしのお浸し いものこ汁

9月30日(月)のきゅうしょく

画像1 画像1
牛乳 玄米ご飯 海苔の佃煮 魚の香味焼き 枝豆入りひじきサラダ ごじる

【3年生】ちいちゃんのかげおくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語の学習も折り返しの下巻です。
最初の学習は「ちいちゃんのかげおくり」。

「一つ、二つ、三つ」
「四つ、五つ、六つ」
「七つ、八つ、九つ」
「十(とぉ)」

35個のかげぼうしが青空にのぼっていきました♪

つくしんぼまつり宣伝集会

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の児童集会は「つくしんぼまつり宣伝集会」でした。5日(土)のおまつり本番が楽しみです。

9月27日(金)の給食

画像1 画像1
牛乳 秋の山道ご飯 鶏肉のみそだれ はりはりづけ けんちん汁

町たんけんの学習が始まっています。

画像1 画像1
 生活科の学習で町たんけんの学習をしています。クラスごとに学校周辺の地図を作りました。みんなで作るとお店や道、信号、人など新たな発見があるようです。わからないことは実際にたんけんをして学びます。保護者の方に協力していただくこともあるかと思いますが、その際はよろしくお願いします。

【3年生】初めての社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月26日(木)に社会科見学に行ってきました。「まちだテクノパーク」や「町田市役所」を見学させていただき、学校では学ぶことができないことを、たくさん経験することができました。
来週はいよいよ「つくしんぼまつり」があります。子どもたちも張り切っているので、楽しみにしていてくださいね♪

スイミーの会がありました!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期初めてのスイミーの会で読み聞かせをしていただきました。
 季節にちなんだ楽しい本をしっとりと読んでいただき、子供たちも物語の世界に入り込みながら聞いていました。いつもありがとうございます。

【3年生】計算タイム

画像1 画像1
3年生は水曜日の5時間目の終わりに15分間の計算タイムがあります。2学期から新しく導入されたプロジェクターのタイマー機能を使って、百マス計算を一生懸命やっています。意欲的に学習に取り組む姿がとても微笑ましいですね♪

【3年生】東急ストア見学振り返り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東急ストアの見学に行って学んだことを、個人でそれぞれカードにまとめて、グループで協力して新聞を作りました。ほかの班の新聞をお互いに見合う活動を行い、学びをより深めました。

ネットをかけました

画像1 画像1 画像2 画像2
田んぼの稲が大きく育っています。今日は元校長 高柳先生のご指導の下、ネットをかけました。

保健室の掲示物9月

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日は救急の日です。救急の日にちなんで、けがに合った応急手当を自分で考えて、答え合わせをするというものにしました。自分のけがを振り返りながら取り組む先生たちもいました。

緊急 本日9月9日(月)の登校について

本日9月9日(月)は大雨洪水警報が続いており、職員の出勤も遅れているため10時10分から登校とします。

【3年生】東急ストア見学

画像1 画像1 画像2 画像2
社会科「わたしたちの町田」の学習で、東急ストアの店長さんのご協力のもと、社会科見学を行いました。普段は入ることができないバックヤードを見学させていただけたりと、大変貴重な経験をすることができました。

8月30日 体験授業 6年

画像1 画像1
洗足学園高等学校の生徒さんを講師に招き、環境について考える体験学習を行いました。

アレルギー対応研修

画像1 画像1
8月29日、昭和薬科大学の先生を講師に招き、アレルギー対応研修を行いました。

【3年生】2学期のスタートです♪

画像1 画像1
長い夏休みが終わり、昨日から2学期が始まりました。みんなが安心、安全に、それでいて楽しい学校生活が送れるように、さっそくクラスの係決めです。

2学期が始まりました。

画像1 画像1
2学期が始まりました。雨のスタートです。

日光林間学校 3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日目は、宿舎を出た後華厳の滝に行きました。ものすごい水量でした。その後、日光東照宮を見学しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31