考えてみよう 4

今回は英語です。
1年生の1学期の最後に「三単現」の勉強をしました。
主語が三人称(私・あなた以外のすべて)でかつ単数形の時、現在形の動詞にsがつく、というルールです。例えば、"Mr. Noguchi plays tennis every day." は主語が三人称単数で、現在形なので動詞はplayではなくplaysになります。このルールは、私たちには大変やっかいな問題で、悩んだ人もいたと思います。

では、なぜ一般的には動詞の変化がないのに、三単現の時だけsがつくのでしょうか?
調べると、面白いことがたくさん分かるはずです。

堺中の課題回答方法

この臨時休業中の課題は様々ですが、以下は3年生の社会科の課題。
これから国際社会の一員になる者としての意見を求められています。
各自の考えは、Google Formで回答するよう求められています。

さすが堺中の3年生ですね。きちんと処理できています!
画像1 画像1
画像2 画像2

考えてみよう 1

【訂正版】何度やってもうまく行かなかったと思います。すみません。
与えられた数値に誤りがありました。下の訂正された図を見て解き直してください。
今まで真剣にやっていた方々の時間を無駄にしてしまいました。重ねてお詫びします。


E×3という数学のパズルを紹介します。これは「わずか3枚の凸多角形の平面ピースを使って、線対称な図形を作れ」というシンプルなパズルです。なお、凸多角形の内角はすべて45度の整数倍で、四角形2枚と五角形という単純なピースの構成となっています。

では、以下の図形を印刷して、あるいは自分で図形を描いてパズルを解いてください。
答えは高橋先生へ。
画像1 画像1

考えてみよう 3

「定義」について考える2回目です。
今回は、何を定義にするかヒントは出しません。自分で判断してください。ただし、以下の文はトンチやクイズではありません。論理的に考えましょう。

「全力疾走以外の状態で、馬は走ることはできない」と言われることがあります。時代劇などで役者さんが、「パカパッ、パカパッ」と勢いよく馬に乗っている様子が映し出されることがありますが、これも走っていることにはなりません。なぜでしょう?
答えは神野先生へ。

考えてみよう 2

今回は「定義」について考えてみましょう。

1 「定義」とは何か、とことん調べて自分の言葉でまとめなさい。
2 ソフトクリームは個体ですか、液体ですか。その理由も含めて答えなさい。ただし、「個体」「液体」の定義をきちんとしてから理由を考えること。
答えは山本先生へ。
画像1 画像1

臨時休業

3月2日から臨時休業となっています。
どの教室もがら〜んとした状態。君たちはいったいどこに行ってしまったんだい?そんな気持ちです。

各学年とも臨時休業中の課題は出ていますが、ちゃんと取り組んでいますか?課題は大切ですが、時間のあるこの時期でなければできないことにも挑戦してみましょう。例えば同じ作者の本をすべて読み切る、しっかり研究をしてお家の人にとびきり美味しいご飯を作ってあげるなど、できることはありますよ。
画像1 画像1

中学生の東京駅伝大会

穏やかな春の日差しを感じる中、第11回中学生東京駅伝大会が味の素スタジアム内のアミノバイタルフィールドと都立武蔵野の森公園の特設周回コースで開催されました。東京都の中学生が、区市区町村ごとに、女子は30km、男子は42.195km走り、競い合うわけです。本校からは、2名出場しました。
町田市は、女子5位、男子11位、総合6位の成績でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スキー教室 DAY3 4

画像1 画像1
スキー実習を終えて、皆をお迎えできるよう、雪像を完成させました。
オラフです。完成度、抜群に高いですね。

スキー教室シリーズ おしまい。

スキー教室 DAY3 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
事情でスキーの実習に参加できなかった生徒も、そり滑りをしたり、雪像を作ったり、楽しかった様子。

スキー教室 DAY3 2

画像1 画像1
画像2 画像2
スキーの実習は30分短くなりましたが、それでも3日間で11時間滑りました。
ゲレンデにシュプールを描く1年生の姿は格好良かったですよ!
「やれば、できる」----辛い時を乗り越えたあと得られるものは、あなたにとって
大きなもののはずです。この経験を今後の学校生活にも活かしてください。

重要 スキー教室 DAY3 1

画像1 画像1
おはようございます。
大雪の関係で、本日の実習は30分短縮し、宿舎出発を1時間早めることにしました。
途中の交通事情によって学校到着は異なりますが、およそ午後5時半前後と考えています。
中央道を降りた段階で、改めて配信メールでご案内します。

スキー教室 DAY2 9

今日もたっぷり滑って疲れたのか、1年生はすでに夢の中。
明日は最終日。ちょっと大変な一日になることを知ってか知らでか...。
楽しい夢を!

【保護者の方へ】
天候により、最終日の動きが変わる場合は、HPと配信メールでお知らせします。
最終判断は、28日午前9時までに行う予定です。
画像1 画像1

スキー教室 DAY2 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋のメンバーで考えたポーズ!

スキー教室 DAY2 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋のメンバーで考えたポーズ!

スキー教室 DAY2 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部屋のメンバーで考えたポーズ!

スキー教室 DAY2 5

17:20現在、ゲレンデは完全に霧に包まれてしまいました。
画像1 画像1

スキー教室 DAY2 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の講習終了。これで、合計9時間分を終えたことになります。
中級以上の生徒はインストラクターの後をきれいなトレインで滑り降り、
初級者も何の問題もなく滑っています。今年の1年生の「伸びしろ」は
ただものではないそうです。
講習の最後は、かなりの雪になりました。最後の写真のピントがズレて
いるのは、カメラを落下し、レンズがひん曲がってしまったためです。
もう私のレンズは使えません。

スキー教室 DAY2 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の講習でを見ると、皆かなり雪になれてきた様子。

スキー教室 DAY2 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14:00現在 雪 気温は−4度。霰(あられ)のようなぱらぱらした雪で、手のひらに当たると跳ね返ります。お昼ご飯を食べたあと、30分前から午後の講習が始まっています。

スキー教室 DAY2 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スキー教室2日目 天気は曇り。外気温−2度。午後から雪の予報ですが、基本的にみんな元気です。
朝6:40に起床の放送。男子2人が、とっても上手にアナウンスをしてくれました。朝ご飯を食べて、これから6時間の実習に入ります。
頑張れ1年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31