6月3日(月)は、振替休業日です。

作品展準備

体育館がいよいよ美術館になってきました。
子供たちの作品が並び、装飾もできあがってきました。
どんな作品かは、当日のお楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴール型ゲーム(3年)

3年生は現在体育でゴール型ゲームに取り組んでいます。
自分たちでルールや作戦を工夫しながらゲームを作っていきます。
「One Team」になれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

今日は朝の雨で校庭の使用がどうかと思いましたが、
子供たちは元気いっぱいで遊んでいます。
長縄跳びに取り組んでいるクラスもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 たてわりロング

今日は「たてわりロング」の日でした。
たてわり班で給食を食べて、それから一緒に遊びます。
そのために給食は「お弁当」でした。
どの班も楽しそうに遊んでました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

脱穀(5年)

今日の5,6校時に脱穀を行いました。
脱穀は地域の方に機械を出していただき行います。
1粒も無駄にしないように足下の稲もしっかり確認しながら作業しました。
今後もまだまだ作業が続きます。
「八十八の手間をかけ」…もう少しありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり班活動

今日はたてわり班活動の日でした。
班ごとに6年生が中心となり一緒に遊びました。
学級や学年だけでなく、たてのつながりも大切にし、リーダーの育成を図っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健全脱穀&pepper成果発表会

今日は午前中、健全の脱穀でした。
いつも地域の方々には本当にお世話になっています。
午後はpepperの成果発表会でした。今年で3年目、優勝目指して頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

薬師池公園では、グループ活動です。
公園内の施設をまわってクイズに答えます。
まずは地図が読めるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(3、4年生)

今日は3、4年生の遠足です。
小山田から薬師池公園まで行きます。
途中、鶴見川沿いを歩いてきました。
まだまだ、先日の大雨の影響が残っていました。
往復約13キロの遠足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業2

班ごとにシェアリングを行い、個々のめあて、動きを確認しました。
友だちへの声かけも大切にしています。

授業後の協議会で先生たちもたくさん学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業(6年2組)

今日は6年2組で研究受業がありました。
体育の「体つくり運動」を行いました。
体の動きを高める運動で「力強い動きを高める運動」をしました。
どの子も自分のめあてをもって運動に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2

画像1 画像1
昨日遠足だった1年生
今日は算数の学習です。
グループでカードを使って学習していました。
画像2 画像2

授業の様子

久々に授業の様子です。
どのクラスも集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3

学年ごとの散策のあとは、2学年合流です。
グループに分かれて昼食です。
さあ、しっかり食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 2

小山田緑地では、まず学年ごとに散策です。
緑地は広大なので、様々なコースがあります。
自然の中を新しい発見を求めて、のんびり歩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足(1、2年生)

今日は1、2年生の遠足です。
快晴で気持ちのいい朝です。
行ってきますの会のあと、出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

それぞれの授業の様子です。
3年生は学年集会で「放課後の過ごし方」について話し合っていました。
6年生の英語では、オリンピックのチケット購入を英語で学習していました。
5年生の国語は「大造じいさんとガン」です。長年教科書にある教材です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合体育大会(6年)

天候が最後まで心配でしたが、連合体育大会を実施しました。
大きな本格的な陸上競技場でそれぞれの種目にわかれて力一杯がんばりました??
応援も素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外遊び

現在、校庭は芝生の養生中ですが、子供たちはそこをよけて
元気いっぱい遊んでいます。
芝の育成のために、春と秋の2回、養生を行います。
子供たちの遊ぶスペースが狭くなってしまいますが、
慣れたもので、上手に遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小山田南小 運動会

12日に予定されていた小山田南小学校の運動会は、
台風、さらに雨天のため延期となり、本日行われています。
判断が難しい天候、校庭の状態、準備等でご苦労されたと思います。
近隣校で、本校からの転入生も多くいて、本校の仲間の学校です。
楽しく、思い出となる運動会となることをお祈りしています。

なお、本校の稲刈りは17日(木)に延期しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31