1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おいしく昼食をいただいた子どもたちは、午後もお楽しみ会に参加し、町田三中吹奏楽部の演奏やアクロバットクラブの演技を観て楽しみました。盛りだくさんの1日でした。
今回も本町田地区の3つの小学校の子どもたちが交流し、親睦を深めることができました。楽しい催しを企画していただいた地区委員会の皆さんをはじめ、運営の準備やお手伝いをしていただいた各校の保護者の皆さん、本日は子どもたちのためにありがとうございました。これからも3校の子どもたちの笑顔のために、よろしくお願いいたします。

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外では、各町会の方々や中学生のお手伝いの生徒が、昼食用の豚汁作りで大忙しでした。早朝から寒い中での作業、本当にありがとうございます。温かい豚汁、とても美味しかったです。

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなよく頑張り、お腹も空きました。温かい豚汁とおにぎりで昼食です。それぞれの部屋で頑張った友達と楽しく会食しました。お腹も満たされ、どの子も満足そうな表情でした。

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(6)

およそ2時間あまり、みんなよく頑張りました。作品の完成です。できあがった作品を手に、みんなとても嬉しそうです。早速作品を試してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(5)

その他の教室でも、一生懸命取り組む子どもたちの姿が見られました。3校の子どもたちが交わり、たくさんの大人が関わって、とても温かい雰囲気が感じられました。子どもたちにとって、とてもよい経験になる活動でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(4)

キラキラWレインボーの教室では、細かい作業に根気強く取り組む子どもたちの姿が見られました。お母さん方もいっしょに参加し、子どもたちは長い時間集中してがんばることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ストローボウ&アローの教室には、本小の子どもたちがたくさん参加していました。校長先生も活動に加わり、子どもたちといっしょに作っていました。なかなかうまくないところは、スタッフの方々が手伝ってくれます。子どもたちも自力で何とかしようと必死に取り組んでいました。

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(2)

10時過ぎ、いよいよ創作教室のスタートです。事前に申し込みをした4つの活動ごとにグループになって、それぞれの部屋に移動します。楽しみにしていた子どもたちは、みんなやる気満々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(土) 本町田地区委員会 子どもまつり創作教室(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎年恒例となっている、町田市青少年健全育成本町田地区委員会主催の「子どもまつり創作教室」が ひなた村で行われました。今年はインフルエンザの影響も少なく、本町田地区の3校の子どもたち160人あまりが参加しました。本町田小学校の子どもたちもたくさん参加し、会場はとても活気がありました。開会式のあいさつでは、静かに話を聞いている子どもたちのために、校長先生がマジックを披露しました。

1月24日(金) 6年生 親子レク(2)

さまざまな対戦が行われ、大盛り上がりの1時間になりました。子どもたちも笑顔いっぱいで、楽しい思い出になったようです。企画・運営をしていただいた学年代表の皆さん、ありがとうございました。また、本日はご多用の中、たくさんの保護者の皆様が駆けつけてくれました。卒業まであと2ヶ月あまりですが、充実した小学校生活を終えられるよう、最後までご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 6年生 親子レク(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の校庭では、6年生の保護者の皆様にお集まりいただき、保護者会前に親子でのレクリエーションが行われました。小学校での最後の親子での活動は、お助け綱引きです。運動会でもよく行われる競技で、6年生の子どもたちのテンションも上がっています。まずは怪我のないようしっかり準備運動し、いよいよ本番です。

1月24日(金) 国際交流教育〜アリシアさんとの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で最後となった国際交流教育。すっかり仲良くなった子どもたちは、昼休みもアリシアさんと最後の思い出作りをしました。1年生の子どもたちと鬼ごっこをして校庭を走り回り、とても楽しそうでした。子どもたちはアリシアさんからたくさんのことを教わり、そして大事な思い出もいただきました。ありがとうございました。

1月24日(金) 中学生職場体験最終日

今週から始まった中学生の職場体験も今日が最終日です。5人の生徒さんたちは、毎日しっかり本小の子どもたちと関わり、しっかり働いてくれました。今日の昼休みの校庭では、子どもたちとサッカーをやったり、長縄跳びをやったりして交流を深めていました。中学生にとってもいい経験になったと思いますが、本小の子どもたちも楽しい思い出になりました。5日間、本当にお疲れ様でした。また、機会があったら、遊びに来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) の給食

画像1 画像1
牛乳/ゆかりおにぎり/鮭の塩焼き/即席漬け/豚汁

※今日のゆかりおにぎりは、調理員さんたちが一つ一つ心を込めてにぎりました。

1月24日(金) 国際交流教育〜世界友だちプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国際交流教育、アリシアさんとの最後の授業は、1・2年生で行われました。子どもたちとたくさんの思い出を作って、ベルギーでもがんばってほしいです。

1月24日(金) 1年生 図工の時間

1年生の図工の時間。今日は不織布を使っての凧作りです。不織布をキャンバスに見立て、自分の好きな絵を描きます。色とりどりの凧が、大空高く上がるのを今から楽しみしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(金) 4年生 習字の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の1組は習字の時間です。今日の課題は「元気」です。一筆一筆に気持ちを込めて、じっくり時間をかけて書きます。先生の指示に従って、姿勢を正しながら、のびのびした元気な文字を書いていました。

1月24日(金) 国際交流集会―アリシアさんとのお別れ

今朝は臨時の全校集会が行われ、今年度1年間、国際交流の授業でお世話になったアリシアさんとのお別れの会を開きました。2月に母国のベルギーに帰国する前の、今日は最後の授業があります。全校児童の前でお話いただき、子どもたちからは感謝の気持ちを手紙で伝え、最後に全員で校歌を歌ってお見送りしました。
1年間、本当にお世話になりました。ベルギーに帰っても、日本のこと、本町田小学校のことを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(木) 4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時の1組は、ALTによる外国語活動です。マーチン先生と担任の岡本先生が協力して、子どもたち同士が積極的に英語を使うように声をかけます。気おくれせず、英語でのやりとりができるよう、これからも教材を工夫しながら授業を進めていきます。

1月23日(木) たてわり班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼休みは、たてわり班での遊びです。リーダーの6年生を中心に、班ごとに遊びを考えて交流しました。今日は残念ながら雨で校庭が使えませんでしたが、教室や多目的室、体育館などで楽しく遊ぶことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

学校だより

学年だより

食育だより

給食献立表