2月18日(火) 朝のモジュール―本小タイム(2)
最初は音読です。宮沢賢治の「雨ニモマケズ…」が校内に響き渡ります。1年生から6年生全クラス全児童が一斉に、大きな声で唱えます。放送を終えた校長先生もいっしょに音読しました。みんな背筋が伸びていて、しっかり声が出ていました。
2月18日(火) 朝のモジュール―本小タイム(1)2月17日(月) クラブ活動2月17日(月) 5年生 ALTによる外国語活動
5校時の1組は、ALTと担任による外国語活動です。マーチン先生が出す質問に、子どもたちが答え、担任がフォローします。高学年になると、恥ずかしがってなかなか発言しない場面も多くなりますが、本小の5年生は違います。どんどん手が挙がり、とても活気のある授業になっていました。
2月17日(月) 昼休みの校庭
朝のどんよりした空も、午後の昼休みの頃にはきれいな青空が広がりました。校庭では、子どもたちが思い思いに遊びを楽しんでいました。遊具は低学年の子どもたちに大人気です。きぼうの森のジャングルジムでも、男女関係なく元気に登っている子どもたちの姿が見られました。気温もぐんぐん上がり、少し汗ばむ陽気でした。
2月17日(月) の給食1年生は給食の配膳にも慣れ、時間内に片付けも終えることができるようになりました。しかし、つい慌ててお皿を落としてしまうこともあります。そんな時も、子どもたちで給食室まで謝りに行き、しっかり失敗を反省することができます。「怪我がなくてよかったね。」と、栄養士の先生から優しく声をかけてもらい、子どもたちからも笑顔が見られました。明日は気をつけようね。 2月17日(月) 1年生 校庭体育2月17日(月) 2年生 道徳の授業2月17日(月) パネルシアター2月17日(月) グリーンデイ
全校朝会の後、校庭の芝生やきぼうの森の木々の定期的な整備を行う、「Green Day」の活動が行われました。全校で取り組むことによって、身近にある自然から環境保護の意識を醸成するねらいがあります。いつも遊んでいる芝生の上の小石やゴミを拾うなど、低学年でも自分のできることを意欲的に行う態度が身に付き、自分の学校を大事にする気持ちが育っています。
2月17日(月) 全校朝会2月14日(金) 寄り添いアフタースクール
放課後は寄り添いアフタースクールです。国語の文章読解問題に挑戦します。読解問題だけでなく、語彙や文法の問題にも取り組み、読解のための知識も増やします。先生方がていねいに教えてくれるので、子どもたちも集中して取り組んでいました。
2月14日(金) 3年生 国語の授業
2組の午後の国語の授業は、漢字の音訓についての学習です。音読みしている熟語と訓読みしている熟語の違いを考えます。ほぼ毎日勉強している漢字ですが、同じ漢字でも音訓の読み方の区別を意識することは少ないようで、子どもたちは繰り返し読んで、その違いを学んでいました。
2月14日(金) の給食2月14日(金) 5年生 米の収穫祭(2)
炊きたてのご飯で作っおにぎりと、温かい豚汁で食が進みます。給食後でしたが、モリモリおかわりもしていました。今日はたくさんの保護者の皆さんにご協力いただき、準備と片付けをしていただきました。ありがとうございました。
2月14日(金) 5年生 米の収穫祭(1)2月14日(金) 1年生 6年生を送る会に向けて2月14日(金) 3年生 七輪体験(3)
お餅やマシュマロ、ソーセージなど、どれも美味しく焼き上がりました。みんなで協力してやり遂げた後の試食は格別です。今日はみんなよく頑張りました。ご協力いただいた地域のボランティアの皆様、お手伝いの保護者の皆様、ありがとうございました。
2月14日(金) 3年生 七輪体験(2)
何とか火がつき、いよいよお楽しみの炭火焼きです。家から持ち寄った食材を焼きます。火加減を見ながら、焼き上がりを待ちます。さて、美味しく焼けたでしょうか。
6年生社会科見学、科学技術館での見学を終えて帰校します。iPhoneから送信 |
|