本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

9月19日(木) 放課後学習教室

画像1 画像1
本日1年生では、中間考査に向けて放課後学習教室が開かれました。

参加者は少なかったものの、生徒たちは熱心に先生に質問したり、教えを請うたりしていました。

9月14日(土) 道徳授業地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は学校公開日でした。

1時間目の授業から5時間目の道徳授業地区公開講座まで、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

お忙しい中お時間を作ってお越しいただき誠にありがとうございました。

9月12日(木) 連合陸上大会選考会

本日、連合陸上大会の選考会が行われました。

選手候補者はこれまでの成果を発揮しようと全力で取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(火) 選挙運動

画像1 画像1
台風一過で猛暑の中、本日より次期生徒会役員候補者による選挙運動が始まりました。

昼食時、候補者は選挙管理委員とともに各クラスを回って演説を行っています。

明日についての連絡です。

9月9日(月)は、台風15号及び電車等の運行状況により、3校時より、授業を行います。増水した河川、切れた電線や倒木等などに、十分注意しながら、無理することなく、登校してください。

中央林間へ

画像1 画像1
全班チェック終了し、中央林間に戻ります。

鶴岡八幡宮

画像1 画像1 画像2 画像2
昼のチェックポイントに続々と到着です。

お土産

画像1 画像1 画像2 画像2
小町通りでの寄り道。楽しそうです。

高徳院

画像1 画像1 画像2 画像2
多くの国々の方たちが訪れています。

長谷寺を後に

画像1 画像1 画像2 画像2
本校生徒を見守っていただき、ありがとうございます。

長谷寺

画像1 画像1 画像2 画像2
みんな元気に班行動です。

江ノ電

画像1 画像1 画像2 画像2
良いお天気に恵まれています。

出発チェック

画像1 画像1 画像2 画像2
青空のもと、校外学習幕開けです。

9月3日(火) 連合陸上大会練習

本日から連合陸上大会の練習が始まりました。

先生方からアドバイスをいただきながら、選手候補者たちは自分の出場する競技の練習を熱心に行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(金) ワックスデー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、ワックスデ―でした。

放課後美化委員が残り、各教室をワックスがけしてくれました。

8月28日(水) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は始業式でした。

26日から登校していた3年生に1・2年生も加わり、つくし野中学校の全学年の生徒がそろいました。

校長先生からは
「大きな事故もなく、一同が会しているこのあたりまえの状況を嬉しく思います。2学期は部活や行事や委員会など、授業以外で活躍する場がたくさんあります。クラスや学年や部がよりよい集団になっていくために、自分が今何をしたらいいか考えましょう。自ら考え判断し、行動できる生徒が集まればつくし野中学校はさらにすばらしい学校になります。80日後のゴール(2学期終業式)を目指して、あせらずに、健康に気をつけて長い2学期を過ごしてください」
というお話がありました。

柴田先生からは
「自転車と自動車との衝突事故では、多くは自転車を運転していた人(特に中学生が多い)に責任があるそうなので、自転車の運転にはくれぐれも気をつけましょう」
というお話がありました。

また、女子テニス部、男子テニス部、サッカー部、吹奏楽部、空手道の表彰がありました。

8月27日(火) 復習確認テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は登校2日目。復習確認テストを受けています。廊下にはたくさんの学校案内が貼られ、受験に向き合うという緊張感がひしひしと伝わります。自身と向き合い、努力を重ね、未来を切りひらいてほしいと思います。

1,2年生は本日が夏休み最終日です。明日の始業式で久々に全校生徒がそろいます。明るい笑顔と声が響き渡るつくし野中学校の毎日がまた始まります。

8月26日(月) 3年生授業開始

画像1 画像1
1・2年生は明日まで夏休みが続きますが、3年生は一足早く本日から授業開始となりました。

3年生の教室では、久しぶりに会った友人や先生と話に花が咲き、笑顔がこぼれる生徒たちの姿が見られました。


7月19日(金) 終業式

全校生徒が集まる1学期最後の式。

粛々とした雰囲気の中、校長先生のお話、陸上部、卓球部、男子テニス部、女子バレーボール部、野球部の表彰、柴田先生のお話がありました。

校長先生からは、「辛いことや苦しいこともあったと思います。しかし、それを乗り越え、皆さんが終業式を迎えられたことを嬉しく思います。夏休み、それぞれ歩んできたこの70日の時間、経験したことを振り返る時間をつくってください。そして健康と安全に十分気をつけて有意義な夏休みを過ごしてください」とお話がありました。

また、柴田先生からは「この夏休みに、これまで成長したところ、頑張ったところをさらに伸ばしましょう。身長が伸びた人も多くいると思います。スカートやズボンの丈が短くなった人は対応をしておいてください」というお話がありました。

有意義な夏休みを過ごし、8月の始業式では大きく成長した皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 1年生学年集会

1年生学期最後の学年集会を開きました。

各クラスの学級委員から反省や良かったところ、吉成先生から学習面、藤本先生から生活面についてお話がありました。寒河江先生から改めて挨拶があり、美化点検表彰が行われました。I組さんから雑巾のプレゼントもありました。最後に和田先生から総括がおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31