修学旅行 DAY1 4

これもお決まりな姿です。
1枚目。さすが受験生、英語の勉強中! 
2枚目。班長さんかな?このあとの動きをしおりでしっかり確認!
3枚目。仕事をしているふり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 DAY1 3

新幹線の中はお決まりの状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 DAY1 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ新幹線に乗り込みます。いざ奈良へ!

修学旅行 DAY1 1

第一日目
新横浜駅で出発式。新幹線で京都経由で奈良へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習3

どの班も、みんなでよく協力していたと思います。失敗は次回に活かしましょう。そして数々の成功は、この学年の財産にしていきましょう。今日はゆっくり寝ましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習2

ランドマークタワーは横浜のシンボルのひとつですね。最後の写真は別の日に撮影したものですが、夜になると景色はこうなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習1

さわやかな初秋の風を頬に感じながら、横浜の街を散策しました。グループで協力して一日の行動計画を立て、みんなよく頑張りました。横浜開港資料館、日本新聞博物館、氷川丸、海外移住資料館、三菱みなとみらい技術館など各班3〜4箇所を選択して回ってきました。写真は、桜木町のチェックポイントで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行直前2

みんなどんなインタビューをするのでしょうか。
出身国、来日目的、在日日数、京都や奈良の印象等々様々です。
中には、清水寺や法隆寺のいわれについて熱く語った班もありましたね。いやぁ〜、頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行直前1

修学旅行を目前にした3年生は、京都や奈良で外国人の方々にどのようにインタビューするか考えてきました。今日は最終の練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の無料試食会週間2

今週は3年生が無料試食週間です。今回は、東京新聞の記者が取材に訪れました。
さすが3年生。取材にもきちんと答えていましたね。そのうち記事になって新聞に出るでしょう(たぶん...)。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の無料試食会週間1

町田市教育委員会では、中学校給食の良さをもっと知ってもらおうと無料試食会を企画しています。「町田市の中学校給食を1週間みんなで食べてみよう!」という試みです。堺中学校は、1〜2年生は今週で3年生は来週が試食会週間です。低価格で栄養バランスが取れている給食を気に入った人は是非利用してみて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 台風15号関東上陸に伴う学校の措置について

 昨日もお知らせしたとおり、堺中学校では本日は警報の有無にかかわらず、10時登校といたします。
 午前6時の段階で、少し落ち着いてきたようですが、各ご家庭においても、河川の増水や飛来物等、十分に安全を確保して登校するようご指導ください。

 本日は10時に出席を確認したあと、生徒会朝礼を行い、3校時から授業を開始する予定です。          校長 大石 龍

最初の1週間どうでした? 2

最近、朝晩は少し涼しいですね。でも日中は相変わらず蝉時雨(せみしぐれ)。プールの授業は気持ちいい?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の1週間どうでした? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い夏休みが終わって、最初の週が終わりました。授業も今まで通り、しっかり行われています。この1週間どうでした?

集団下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな地震が起こった場合、近隣の家屋が倒壊していない、火災が起こっていないなどの場合に集団下校を行います。今回はその訓練。住んでいる地区ごとにまとまって下校をします。解散場所などしっかり確認できましたか?

2学期始まる

1年間で一番長い学期が始まりました。季節も夏から秋を経て冬に移ろう学期です。始業式が終わり、授業もスタート。今学期は、職場体験、校外学習、修学旅行、合唱コンクール、連合行事(合唱やマラソン)など大きな行事が目白押しです。11月には研究発表会もあって、市内の各学校からいろんな先生方も見える予定です。しっかり勉強しましょう。写真は、始業式にて。生徒代表のことばと表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の部活動10 大地沢夏まつり

こだまは漢字で「木霊」と書きます。和太鼓はその樹木をくりぬいて作られたものです。もしかしたら、和太鼓そのものが木の霊を持っているのかもしれません。日本文化部の奏でる和太鼓の鼓動が、大地沢の森の中へ、そして夏空へこだましていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の部活動9 夏空にこだまする和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大地沢は堺中学校から西へ約6キロ。境川の源流も見られるんですよ。さて、こちらでは「大地沢夏まつり」が開かれていて、日本文化部が出演しました。

夏の部活動8 校庭を独りじめ

校庭を3人の選手と顧問の先生で独りじめ。
ちょっと涼しい午前ですが、今日もいっぱい汗をかいたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の部活動7 3人の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球のゲームをするには最低9人の選手が必要です。しかし、堺中には5名しかいません。今日は3人で活動をしています。人数は少ないけれど、選手はいつも懸命に練習をしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/6 始業式