前日準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備が整い、あとはじっとその時を待つ。

前日準備1

今年度は、熱中症対策でテントを近隣の学校からお借りすることができました。テントも作りは大変でしたが、楽しかったですね。そのほかの係の人たちもしっかりやりきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会予行練習5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それでは、万全な体調で土曜日を迎えてください。

運動会予行練習4

競争は、切磋琢磨です。朝礼でお話したように、運動会は他人との比較ではなく自分自身との戦いです。しかし、競争の結果だけで運動会の成否がきまるわけではありません。すべての係を載せることはできませんが、自分の担当をしっかり全うしきることも運動会成功の大切なパーツです。
(一番右の写真)ゴール直前で...!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会予行練習3

決勝審判、監察、記録、得点掲示、用具、放送、保健、美化、奏楽、会場作りなど係は多岐にわたっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会予行練習2

予行練習の目的は、入退場の確認、各係の動きの確認を主なものとしています。それぞれの係の動きをすべてみたわけではありませんが、キビキビ動けていたようです。当日も宜しくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会予行練習1

明け方までの雨もやみ、今日は予行練習。熱中症対策で、十分な練習がないまま今日を迎えた競技もあります。入退場を含め、右往左往したところもありますが、それでも頑張ってこなしてきましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年練習4

2年生の大縄跳び。途中1分半の休憩を挟み、2分半を2回跳びます。連続して何回跳べるかな。これまでの最高は連続15回だそうですが、もっといきません?頑張れ、2年生!
画像1 画像1 画像2 画像2

学年練習3

3年生はオオムカデ。クラス全員で走りきります!
画像1 画像1 画像2 画像2

学年練習2

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの足をあわせることが難しいことは確かですが、いったん足がそろうとその破壊力はすごい。あれよあれよと他チームをごぼう抜きにしていきます。

学年練習1

1年生はムカデの練習をしていました。ムカデはチームの気持ちを合わせなければ成り立たないゲーム。なかなか足がそろわず、苦労している様子。
画像1 画像1 画像2 画像2

合同練習

6校時の合同練習は、熱中症対策のため急きょ風通しのよいアリーナで行いました。併せて、午後のすべての部活動及び明日の朝練は中止にしました。
合同練習の時間は、開閉開式の動きなどを確認。疲労もたまっているようです。今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週決戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が迫ってきました。各クラス朝練にも力が入っているようです。
この週末、各地で高温が続きました。東京でも熱中症が心配されるところです。くれぐれも無理をせず、楽しめるといいですね。

ICT研究授業(3年生国語)

国語科では、「少子高齢化社会の問題点と解決策」「インターネット社会の課題」「世界の環境問題への取組」など課題を考え、具体的な解決策をまとめ、Chromebookのスライドを使って共同編集を行いました。考えの共有の作業が難しかったですね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ICT研究授業(3年生理科)

3年生は「運動とエネルギー」という単元を勉強しています。速さと時間、距離の関係は小学校で勉強してあります。中学校では、距離は面積で表せるということも学びます。今日は、「速さ」と「速度」のちがいを理解しました。スライドにGIFアニメ、動画がたくさんありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ICT研究授業(2年生理科)

動物の骨格表本と糞など様々な角度から、Chromebookを使って食べ物の取り方と身体のつくりの関係性を考えました。またブタの心臓の観察も行い、心臓と血管の作りについても考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ICT研究授業(さくら学級保体)

さくら学級では、集団行動の動きをきれいに見せるために、映像を使って動きを理解・意識する授業を行いました。言語だけでは伝わりづらいものでも、映像の力を使うことで理解はぐんと深まります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ICT研究授業(3年生技術)

「情報の技術」という単元で、Pepperを操作する授業です。Pepperが豊に話しながら自然な動き(ジェスチャー)ができるプログラムを考えているところです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

運動会の練習始まる2

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生実行委員のお話。実行委員長は、「いい運動会にするためにはちゃんとした練習とちゃんとした準備が必要だ」と話していました。しっかりした練習と準備の積み重ねが、当日の成功の鍵となるわけですね。各学年、各クラスともにどう取り組みますか?
決戦は6月1日。

運動会の練習始まる1

画像1 画像1
運動会の練習が始まりました。今日は、全校練習第1回目。開会式の入退場の練習、ラジオ体操を行いました。太鼓の音頭に合わせて、全員入場開始。集合隊形は、縦横がきれいにそろえば、斜めもきれいにそろうはずです。もう少しかな?
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校予定
4/6 始業式