最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:225
総数:481303
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球部男子は、堂々の優勝杯!

五中戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑とも戦いました!

選手宣誓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五中戦
知多市中学校体育大会
バレーボール部と卓球部は主将の選手宣誓です!
立派でした!

体力向上

画像1 画像1
教育講演会
「運動を楽しんだ結果として体力向上」
愛知教育大学教授 森 勇示 氏

・体つくり運動→体の動きを高める運動
・結果として体力向上する授業とは
学習カード記入やICT利用時間より運動が多い授業

画像1 画像1
白飯
牛乳
肉じゃが
千切りだいこん
かつおのおかか煮

鰹は、春先から太平洋側を北上しはじめ、秋口には南下する。
南の鹿児島から回遊を始めることから、3月から九州南部で漁がはじまり、5月には三重や静岡を中心とした本州中部で盛んになります。

5月は「初鰹」
鰹の美味しい季節です。

あなたにもあなたにも

画像1 画像1
1年生数学は、分配法則

生徒同士で教え合う形でペアティーチングをしています!
クラスメイトからの丁寧な説明にうなずく、わかる。

黒板には、
「あなたにもあなたにも」
学び合いが広がっていきます!

ペットボトルキャップ

画像1 画像1
福祉委員会からの連絡です!

クレペリン分析

画像1 画像1
4月に行ったクレペリン検査の分析が終わりました。
今日は、ヒューマンリソースアドバイザーの先生に来校していただき、学級ごとの分析結果を研修しています。
クラスごとの特性を明らかにし、集団に合った指導方法のヒントのついてアドバイスを受けています。

感嘆符 【訓練】緊急情報

【訓練】緊急情報

本日は、愛知県教育委員会の
学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練です。

同時に学校メルマガでも配信しています。

事件発生想定は、知多警察署から13時00分です。
情報伝達の訓練ですので、この情報を得るまでの時間が実際のときのおおよその目安になります。

中部中学校では、不審者情報や緊急情報については、原則中部中学校メルマガと本ブログ・中部中公式ツイッターで配信します。

メルマガを新規登録もしくは登録内容追加の場合は、中部中HPの右サイドバー「学校メルマガ登録」から登録できます。

平和

画像1 画像1
3年生は、学年道徳
「平和への願い」
体育館に集まって、学年みんなで考えました!

当たり前の平和で育ってきた私たちの平和への願い

春巻き

画像1 画像1
白飯
牛乳
春巻き 
八宝菜
アーモンド入り小魚
バンバンジーサラダ(卓上ドレッシング)


跳び箱

画像1 画像1
学校を出たら、見かけることのないもの
跳び箱は、絶対にその中の一つですね。

大人になってから、跳び箱飛んだことある人は少ないでしょう。

さて、中学校では、
跳び箱運動では、切り返し系や回転系の基本的な技を滑らかに行うこと、条件を変えた技、発展技を行うこと
が指導内容です。

2年生女子は意欲的に技に挑戦です!

蒸散

画像1 画像1
植物の体から水が水蒸気となって出ていく現象

植物の細胞や気孔をうまく絵で表現しますね。
早くも「真夏日」になるかも
人間も急な暑さによる熱をうまく逃がさないといけませんね。


この唇のように見える物は何?

ツユクサの気孔を観察。

顕微鏡を食い入るようにのぞき込み、「すごーい!」と感動の声。

実験はやはり楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さ対策

画像1 画像1
今週の後半は晴れる日が多くなります。
気温は高く、特に週末から週明けにかけて夏のような暑さになる予報です。
まだ、身体が暑さに慣れていません。
熱中症対策をしっかりとしましょう。水分補給ができるように準備しましょう。

一日の寒暖差にも注意が必要です。
体調管理に気をつけましょう。

マット運動

画像1 画像1
1年生女子体育科
「マット運動」
マット運動の授業では、技の完成形を身につけることが重視されがちです。
演技構成を考えて練習する中にグループ学習を取り入れています。

そのため
・技の練習をしている(直接的運動)以外に
・iPadで友だちの技のできばえを評価し合っている(認知的学習)
・マットで、グループのメンバーの練習を補助している(支援的学習)
という「主体的・対話的で深い学び」へのアプローチができています。

by the way

画像1 画像1
3年生は、ヨウニ先生と懇談
テーマは、”My favorite things”

あらかじめ、自分の好きなことは「用意」してあるから、話せます。
そして、ヨウニ先生の好きなことを聞き出す質問も「用意」済み。
でも、”By the way”
と切り返されると ???!!

短い時間ですが、ヨウニ先生との会話の時間は貴重な時間ですね。


咲いた!

画像1 画像1
画像2 画像2
フックシー・グラシリス

一年間、校長室で育ててきました。
咲きました!不思議な花です。


過去記事 エアープランツ

公開授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一転、午後は好天となりました。
午後は、公開授業と部活保護者会・見学会

多くの保護者の皆さまにご来校いただきました。
ありがとうございました!

骨を丈夫に

画像1 画像1
1年3組から「食に関する指導」が始まりました。

「食の指導」は、栄養教諭が担当します。
佐布里小学校の栄養教諭竹内先生が近隣校の指導を行います。

よろしくお願いします!


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/