最新更新日:2024/05/24
本日:count up160
昨日:230
総数:481234
ようこそ、愛知県知多市立中部中学校へ  中部中NOW! 中部中の今を伝えます!  

Bingo

画像1 画像1
今週は、ALTの先生が英語の授業に入っています。

昨年と同じフィンランド出身のヨウニ先生です。
英語ビンゴで盛り上がっていますね。
話しかけるのが学習になりますよ。

ALTは、外国語指導助手のこと
一般の教員の人件費は、国と県が負担をします。
ALTは、市町ごとの配置事業となるため、市の予算でまかなわれています。

洪水警報

知多市に洪水警報発令中です。
河川には近づかないように気をつけて登校してください。

本日の予定の公開授業と部活懇談会は実施します。

ダイコン

画像1 画像1
1年生国語
説明文「ダイコンは大きな根?」

ダイコンは、下の方が辛い!

説明文の学習は、そこに,「知らない世界・知識にふれる楽しさ」がありますね。
「読み」が大事です!

必殺技

画像1 画像1
3年生英語
日本文化についての説明文を考えています。

こたつ・ゆかた・てんぷら・ピカチュウ・和室・急須・・・

ピカチュウの必殺技は、「10まんボルト」!
んんっ、必殺技・・
技は、skill。必殺は、Deadly・・
こうなるといけません。英語にはそれなりのフレーズがありますから。
special moveとかspecial shotあたりが近いかなあ。

日本文化は、独自のもの。英語で説明するのは難問が多いですね。

修学旅行で話しかけてみますか?

小中陸上

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2019トラックアンドフィールドフェスティバル in CHITA
第43回知多市民陸上競技選手権大会
第49回知多市小中陸上競技大会
会場 知多市運動公園陸上競技場

紫の中部中陸上部、躍動しました!


スマイル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スマイル 0円

すまいる☆まつり
やまもも第1

「来年もきてもらえますか?」
演奏後さっそく声をかけていただけました。
指揮者体験は大人気です!

風の強い日
譜面台は飛んじゃうし、演奏がしにくかったけれど・・・
施設の方・地域の方に笑顔を運ぶことができました。
ご苦労様!

学校は地域の中にあります!

先輩も応援に来てくれましたよ。

※YouTube 
2019すまいる☆まつり1
2019すまいる☆まつり2

生活単元学習 先生方にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元学習において、お世話になっている先生方にインタビューをしました。

それぞれの先生の知らない一面を知ることができました。

サッカー部 13回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
PDCAサイクルを作ろうと、ミーティングからスタート。

先週の反省を生かして、今週のメニュー作り。

自分たちで3つのメニューを。

本入部

画像1 画像1
今日から部活動は、本入部

1年生が各部に入ってきました。
先輩、お願いします!

教職の卵

画像1 画像1
前期教育実習は、5月27日から2週間です。
中部中学校は、2名の受け入れです。

今日は、打ち合わせ会
1年生で授業を行っていただきます。
お楽しみに!

生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
令和元年度 前期生徒総会

執行部の「カイゼン」で
委員会ごとに向かい合わせの隊形です。
執行部の重点目標は
「積極的に行動できる中部中生」

生徒の積極的な行動や活動に期待します。

校長の話では、人工知能AI時代を生き抜くために必要な能力の話をしました。詳しくはお子さんに聞いてください!

あすなろ

画像1 画像1
第1回あすなろ

全ての学年で開設です。
数学と英語と自習室

授業とは違う姿勢
学習を支える教師の表情も違う
主体的な学びをフォローするには、何をどう・・
中部中は、ともに考えていきます


箸が転んでもおかしい

画像1 画像1
画像2 画像2
放課の1年生女子
何人かくっついて、一番後ろの子が背中をぽんって押す。
きゃっきゃとにぎやかです。
何が楽しいかわからないけど、楽しそう!

【箸が転んでもおかしい年頃】
なんでもないこともおかしがって笑う年頃。女性の十代後半をいう。
出典:三省堂大辞林 第三版

歯科検診

画像1 画像1
歯科検診です。

本日は矢永先生に診ていただいています。

本校の学校歯科医の先生は 
矢永武徳先生(矢永歯科医院)
齋田安伸先生(さいだ歯科医院)
小西英久先生(小西歯科医院)です。

学校歯科医とは、学校保健安全法に定められている「大学以外の学校で、歯科健康診断や歯科保健指導、歯科保健教育などの職務を非常勤で行う歯科医師」のこと
検診だけでなく、歯科保健指導でもお世話になります。
いつもありがとうございます。


カレー南蛮

画像1 画像1
今日の給食
 
ソフトめん
牛乳
カレー南蛮
アスパラサラダ(卓上ドレッシング)
野菜ゼリー

南蛮・・・
古代中国で南方に住んでいる異民族に対する呼び名として使われていた言葉。
16世紀の日本でポルトガルやスペインとの交易が始まると、「南蛮」はポルトガルやスペインのことを指す言葉として使われるようになりました。南蛮貿易のように歴史には出てきます。
料理の南蛮は、ネギ入りのことを指します。(諸説あります)

葉脈の種類とは、原子とは 理科の観察と実験

画像1 画像1
画像2 画像2
葉脈の種類について学びました。

食塩を水に溶かすと目に見えなくなるのは…

生き生きはつらつした姿〜理科実験、社会科でクイズ等〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、道管・師管・維管束を確認する実験をしました。

社会の授業では、地図記号カードを自分たちで作成し、授業開始後すぐに自分たちでフラッシュカードとして利用しています。
また、本物の打製石器の切れ味に驚く姿も。

どちらの授業においても生徒の生き生きはつらつとした姿が見られました。

県校長会総会

画像1 画像1
愛知県小中学校長会総会
フォレストホール

記念講演
人工知能がもたらす人間と社会の未来
国立情報学研究所 新井 紀子 教授

AIには「常識がない」「世界観がない」
しかし、AI が出来ないことは生徒もできなくなっている

板書を写すことは大切
穴埋めプリントは読解力が育たない
基礎的読解力が人生を左右する!
教科書をよく読む

刺激のあるお話でした。

緑の羽根募金 始まる

画像1 画像1
緑化委員中心に、各クラスで募金が始まりました。
昼休みには、先生方にも呼びかけを行いました。

緑の募金

画像1 画像1
緑化委員会では、
5/15(水)〜17日(金) 募金活動(3日間)を行います!
ご協力をお願いします!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 新転任式・入学式準備
知多市立中部中学校
〒478-0065
住所:愛知県知多市新知東町3丁目28番地の1
TEL:(0562)55-3900
FAX:(0562)56-2983
https://ping.blogmura.com/xmlrpc/u97j1lmaadjy/