最新更新日:2024/06/10 | |
本日:336
昨日:1341 総数:488096 |
傾聴時間をとって、先生に話を聞いてもらいます 「悩み?ないよ」 「じゃあ、話したいことは?」 一対一は緊張するけど、大切な時間です 中部中の先生は、いつでも相談にのりますよ でも、その他にも方法があります SNS相談 チャイルドライン 0120−99−7777 子どもSOSほっとライン24 0120−0−78310 傾き者戦国時代末期から江戸時代初期は、「傾き者」が流行した時代 南蛮文化が広まり、異風を好み、派手な身なりをして、常識を逸脱した行動に走る者 どの時代にも社会風潮の流行廃りは歴史の足あと 高く遠くへ走り幅跳び 高く 遠くへ まず、とにかく思いっきり跳んでみなさい 拾得物3年生の二人が職員室に届けてくれました 保険証 大切な物です 善行がきちんとできるすてきな生徒たちです 私が預かり、知多警察署に届けてきました 拾得物受付は、玄関を通り1階の奥にあります お心当たりの方は、知多警察署へ 落とし物・忘れ物は、警察署や交番で取り扱っていただけます ※ 知多警察署 ※ 愛知県落とし物・忘れ物情報 討論各クラスの代議員が、「夏を涼しくプロジェクト」の試行期間を終えて、問題点を整理して、そのメリットとデメリットを提起し合いました そもそも「夏プロ」は特別な夏を少しでも快適に過ごすために、「校則」を緩和していくものです。議論することで、「校則」や「中学生らしさ」についての考えの深まりが見られます 生徒議会でさらに議論が深まることを期待しています 過去記事 生徒会企画『夏を涼しくプロジェクト』初日 夏を涼しくP 言葉の芸術「新しい短歌のために」 馬場あき子氏の評論 一首目は、正岡子規 くれないの 二尺伸びたる 薔薇の芽の 針やはらかに 春雨の降る 「薔薇」の漢字が登場 馬場あき子さんは、文化功労者に選ばれたときの取材で 「短歌は言葉の芸術。言葉を研ぐ砥石のようなものを自分の中に持つことが大切」と おっしゃっています 言葉を研ぐ・・すてきなフレーズです 文字の式算数から数学へ 内容も複雑になってきます 数学も正しい答えが求められますが、大切なのは「答えまでの過程」です 今日は、「テーブルの数によって変わる、必要な椅子の数」をみんなで考えています For you For usもちろん一人でがんばるんだけど、 仲間とともにだから、力をもらえることもある 学年掲示にも最高学年らしさがあります 前身ごろ左前 上前 半衿 なじみのない日本語が多い 今日は、和服のペーパークラフトを作製中 着物の実物を全員分は、なかなか用意できませんが、講義を聴くだけでは身につかない学びがあります 前がかり各教室の生徒たちは、いつもより「前のめり」の姿勢です 「前がかり」だなあと表現したかったのですが、改めて辞書を引くと載っていません(金田一晴彦編 学研国語大辞典) まだ新語の部類に入るのかな 「前がかり」は、サッカーでよく使われるようです 積極的とか攻撃的とかのニュアンスで、反面、守備が手薄でバランスが悪い感じ さあ、テストが近づいてきましたよ 前がかりもいいですが、体調にも気をつけてね Home&Schoolの通知
再掲します
通知設定の変更------------------------------------------ 中部中学校HPとの連動機能が付加されていますので、HPの更新をすぐに通知しています。 Home&Schoolのトップ画面「知多市立中部中学校ホームページ連動」をタップ-「HP設定」で通知されるカテゴリが選択できますので、お好みに設定してください。 また、Home&Schoolのトップ画面の右下「共通設定」-「通知受信設定」でプッシュ通知の変更ができます。 卒業旅行東京関東方面の修学旅行の中止に伴い、懇談会をもちました 東京の感染者数が反転増加傾向となり、不安が高まる中での決定について、代表生徒に説明を行いました。また、新しい卒業旅行に関する級友の意見や彼ら自身の考えを聴取することができました 懇談の結果、実現可能な卒業旅行として、大阪方面へバスで移動の案にほぼまとまりました。今後は、関西方面の細案をいくつか提示して、生徒ともによりよい卒業旅行にしていきたいと考えています ※ 修学旅行への参加の確認の結果について(3年生保護者宛7月9日学校文書) 穴のあくほどシダとコケの観察です 穴のあくほど見るとはこのこと ・食い入るように見る ・ まじまじと見る ・ じっと見る ・ じーっと見つめる ・ まじまじと見る ・ 凝視する いろいろ言い方はありますが、穴のあくほど見ています 集めています!ご協力を! 学び合い生徒が生徒に教えるペアティーチング 教えられる側にだけメリットがあるわけではない 教える側にも知識と技術の強化を図ることができる それ以上に、学び合うこと自体にも意味がある 学び合いは、「密」になりますが・・ 高め合う2年生! SNSトラブル教育におけるICTを基盤とした先端技術の活用は必須です 特にコロナ禍の今、適切な整備が待たれるところですが、真に望まれるのは、個別最適化された創造性を育む教育の実現です ICT機器を公平適切に使いこなす「心」の涵養が最重要 SNS上でのトラブルが聞かれます 保護者が契約して、子どもに使用させる機器です 子どもを被害者にも加害者にもしないためにご家庭でのルールの確認、指導と見守りをお願いします 現実社会でもネット社会でも犯罪は犯罪です 重篤な案件は、すぐに警察へもご相談を ※ インターネット安心・安全相談 警察庁 ※ 安心安全ガイドLINE あすなろ再始動昨年度、創設した主体的な学習のフォローのための「あすなろ」 いよいよ、今週からスタート! 木曜日の授業後に設定です 何のために学ぶのか。 テストのためだけではありません。 これからの時代、自ら学び続ける力、そのための「自己調整力」が求められます 自己調整力とは・・・ 学びを自ら調整する力 目標に向け主体的に取り組み、適宜、振り返りながら修正する力をつけよう 自学自習 でも、分からないところは聞く。 自らの学びをコントロールする力を身に付けていこう 子どもの学びを支える中部中の教師集団です 考え、議論する今日の教務主任先生のまとめは、 「考え、議論する」編 しっかり聞き、 切り返す この辺が深めるために大切です 平面構成下書きから、デザイン用紙へ 3年生は集中しているなあ! NaHCO3炭酸水素ナトリウムを加熱し、発生した気体を水上置換法で集める実験です 理科には、やはり実験が必要です 図や映像だけでは、迫れないものがある |
|