左下の2021年度以前の記事もクリックして、ぜひご覧ください。

ふくべ細工体験2

考えたデザインに沿ってチョークで線描きをしたら、いよいよ色つけです。一筆一筆、丁寧に塗りました。
思い思いの作品が素敵にでき上がり、並びました。
後片付けも自分たちでしっかり行っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ふくべ細工体験

栃木県伝統工芸品「ふくべ細工」体験をしました。
ふくべ洞の方々に丁寧に教えていただき、伝統工芸のよさを体感しました。
用意していただいた、たくさんの「かんぴょう」の中からまずは一つ選びます。
説明を聞いて、デザインを考えます。くり抜きたい部分を伝えると、手際よくくり抜いてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

みんなで夕食 日光

みんなで美味しい夕食をいただきました。
コロナ対策のため、学校での給食と同様に、前方を向いて話をせずに食べます。
学校から離れた場所でも、これまで身に付けてきたことが生かされています。
食事係の「いただきます」と「ごちそうさま」に合わせて、感謝の気持ちを込めて挨拶しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

奥日光湯元温泉

温泉に入って体をしっかり温めました。
宿舎のある湯元では、今朝も雪が降っていたそうです。
今日の日差しでかなり溶けたので良かったと、宿の方からお聞きしました。
お風呂から出たら、また、部屋班の団らんの続きです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部屋班のみんなと

夕食までの時間に、部屋班ごと順番に入浴します。
入浴時間の前後は、各部屋で静かに楽しく団らんです。
マスクをつけて対策もバッチリです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

係ごとの打ち合わせ

開校式の後は、早速、係ごとの打ち合わせです。
それぞれの係が責任をもって仕事を行い、互いに協力しあって過ごします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

宿舎でお世話になります

源泉から宿舎まで散策。
1人1人、手を消毒していただき、部屋へ。
開校式は、密を避けるため放送で行いました。
司会や代表の言葉に、最高学年としての責任感や決意が感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

源泉にて

風情のある源泉の風景に心が洗われます。
湯けむりと硫黄の香りが立ち込める中を、ゆっくり歩きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

湯元到着

湯元に到着すると、一層、空気がひんやりとしていました。
積もった雪がまだ残っています。宿に向かう前に行程の確認をし、木道を通って源泉に向かいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

華厳の滝

三大名瀑の一つ、華厳の滝です。
水量は1トンにもなるそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

足尾銅山見学

トロッコに乗って見学場所へ。坑道内の見学で、時代が進むごとに服装や作業道具が変わっていることに、子供たちが気づきました。資料館にも行きました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

昼食後、足尾銅山の坑道へ。

早めの昼食をとって、いよいよ足尾銅山に入ります。
朝はやくから、お弁当の準備ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 渡良瀬川に沿って

渡良瀬川に沿って草木湖を過ぎ、足尾銅山へ。
紅葉が美しいです。途中、メロディラインも通り「うさぎとかめ」のメロディが聴こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 狭山PAで一休み

バスの中は、密にならないよう座席の間隔を開けて1人ずつ座り、皆、静かに過ごしています。さすが6年生!素晴らしい!
狭山PAで、一旦トイレ休憩。
乗車の際には、1人1人、手の消毒をして安全対策しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 日光林間学校

いよいよ6年生が、日光に向けて出発です。
気持ちの良い朝の日差しが、キラキラと輝く中、朝の学校での健康観察を行いました。
出発式では、司会の言葉、代表の言葉、引率の先生の紹介を室長の子たちがしっかり述べました。
ご家庭での日々の健康管理、ありがとうございます。

いってきます!


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 矢沢農園見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
社会科「町田市の農家の仕事」の学習で、矢沢農園さんへ見学に行きました。おいしい野菜を育てる工夫や、現在育てている27種類の野菜を教えていただきました。ひょうたんの形をしためずらしい種類のかぼちゃや赤い大根、初めて目にする野菜に子供たちはとても驚いている様子でした。この後、子供たちは矢沢農園さんで学習したことを新聞にまとめていきます。

全校朝会の新しいかたち

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今朝の全校朝会は、連合体育大会の表彰のため、体育館にいる6年生と各教室にいる在校生をMeetで繋いで行いました。大会に参加した6年生は皆、自己ベストを目指し頑張りました。参加した20校のうち、町三小はベスト10に入った児童が12名!表彰後には6年生同士に限らず、Meetを通して全校から6年生みんなへ拍手が贈られました。

これまでにもMeetを活用して全校朝会や児童集会を行っていますが、その度に感じることは場所的な距離があろうと、顔をお互いに見合うことで心の距離はぐっと近づくということです。「新しい生活様式」はまさに日々の生活をどう工夫していくか、発想との共存と言えるかもしれません。「中止」ではなく「新たな工夫」を日々模索しています。

 6年生は明日から日光へ移動教室に出かけます。感染症予防と子供たちの安全を第一に考えながら準備を進めてきました。有意義な2日間を過ごせればと考えております。移動教室の様子については当HPでご紹介する予定です。ぜひ御覧ください。

 学校内でも「新たな工夫」は続きます。今月は「持久力強化月間」の第一弾として持久走に取り組んでいます。間隔を開いたり、形態を工夫したりしながら、子供たちの持久力強化を目指します。ご家庭でも、励ましの言葉をかけてあげてください。

スヌーピーミュージアム体験に向けて

5年生は今週の金曜日(14日)に「スヌーピーミュージアム」へ外国語科の校外学習にでかけます。今日はそれに向けて英語で形を言ったり、体の部位の言い方を確認する活動を行いました。最後には学習したことを活かして、”PEANUTS”に出てくる”WOODSTOCK”を描く活動に挑戦しました。”Draw a big oval for his head."から始まり、最後には”Draw Woodstock's cute eyes and smiling mouth."で描き終えました。本校のMEPSの英語を用いた説明のもと、子供たちは集中して英語を聞き、理解する経験ができました。
画像1 画像1

3年 プログラミング授業「プログラミングゼミ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生はプログラミングゼミを使って新しい生活様式を呼びかける作品作りを行っています。作品作りは、自分で描いた画像を取り込んで、動きのプログラミングを組み立てて作りました。でき上がった作品は、キャラクターがマスク着用やソーシャルディスタンスを意識させる内容になりました。3年2組で校内研究授業を行い、プログラミング的思考を育成する授業づくりについて研究を深めました。研究授業の際の教員の参観は、今回もMeetを使って密集にならないように工夫して行っています。

1年 さつまいも掘り

 1年生は、学校農園で育てていたサツマイモを掘りました。サツマイモは、ソフトボールよりも大きなものもたくさんあり、手や移植ごてを上手に使いながら、がんばって掘りました。来週の給食で、調理されたサツマイモが食べられることを、楽しみにしていました。学校のみなさんに喜んでもらえたら嬉しいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

学校からのお知らせ

給食だより

生活指導

各種様式等

学校日記のリンク

あいさつ運動

小学生向け生活・学習支援番組

時間わりを作って、家庭学習にチャレンジ!

家庭学習(1年)

家庭学習(google classroom:全児童に配布している「Googleアカウント」は個人情報ですので、厳重に保管ください。ログインパスワードはご家庭で設定されたものになります。)

安全第一に

サポートルーム拠点校