左下の2021年度以前の記事もクリックして、ぜひご覧ください。

4年 プログラミング学習

4年生では総合的な学習の時間で、プログラミング学習に取り組んでいます。今日はScratch(スクラッチ)というプログラミングソフトを使い、自分の意図した動きをソフトにプログラミングする学習を行いました。数名の児童の発表を聞いて、同じことを自分もやってみようという言葉も聞かれ、児童同士の学び合いの場面も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ごみの出前授業(4年)

町田市役所3R推進課職員の方をお招きし、4年生がごみの出前授業を行いました。 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の話を中心に、これからどのように生活したらよいのかなど、自分たちの生活に密着したことを学びました。内側が見えるゴミ収集車を見学し、車のしくみについて実体験を通した学びができました。「一人一人がごみを減らすにはどうしたらいいのか」という大きな課題を考えるよい機会になりました。雨天にもかかわらず、出前授業を行っていただいた市職員の方々に感謝いたします。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

専科教室で授業を体験(1年)

昨日と今日の2日間に渡り、学校たんけんの特別版として、上級生と同じように専科教室で専科教員による1年生の授業が行われました。音楽室では打楽器やハンドベルなどの演奏を楽しみ、図工室では長い紙を貼り合わせながら好きな絵を描きました。自分たちの教室とは違い、置いてある様々な楽器や道具に興味津々な様子が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

農園の草取りをしました

雨続きで延長をしていた、保護者有志による農園の草取りを行いました。長雨の影響で畑を雑草が覆っていましたが、参加いただいた方々や用務主事さんのご尽力でスッキリしました。ありがとうございました。ナスやキュウリなどの夏野菜がまさに収穫の時期です。給食でも使われています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ミニトマトの観察(2年)

今日は、2年生がミニトマトの観察をしました。休業中に家庭で育てていたトマトはすくすくと育ちとても大きくなりました。実を採りたい気持ちを抑え、実の付け根や葉の様子をていねいに観察カードをかくことができました。もっと実を付けるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生を迎える会

今年度の「1年生を迎える会」は、新型コロナウイルス感染症対策のためMeetとビデオで行いました。みんなで同じ時間を過ごしている気持ちを感じられるように、代表委員会の児童が、Meetで司会を立派にし、素敵な会になりました。代表委員会委員長の歓迎の言葉や代表委員のはじめの言葉・終わりの言葉も堂々としていて、思いが皆に伝わりました。

2年生は、朝顔の種をプレゼント。
3年生は、オリジナルメダルをプレゼント。
4年生は、「だれにだってお誕生日」を披露。
5年生は、「小さな世界」の素敵な合奏。
6年生は、楽しい学校クイズ。
みんなで会を盛り上げて、1年生を迎えました。

1年生は、お礼の言葉をMeetで元気いっぱいに伝えました。

人とつながるための新しいツールを使って、1年生を迎える素敵な会を開くことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年 Lightbotにチャレンジ

5年生は、アイコン型の命令ブロックを組み合わせてキャラクターを動かすLightbotにチャレンジしました。ライトをつけるチェックポイントを効率よく通るプログラムを考え、問題を解いていきます。だんだんレベルが上っていく問題にチャレンジしながら、楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

放課後英語教室(MAEC)が始まりました

本日より放課後英語教室(MAEC)が始まりました。参加した子供たちは、新しい先生や視聴覚教材に興味津々な様子でした。歌ったり、指された絵について英語を言ったりと楽しく活動することができました。次回は夏休み後になります。英語好きな児童が一人でも増えるように努めていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

農園の「なす」を食べました!

献立は「牛乳・麦ご飯・キーマカレー・ヨーグルト」でした。
キーマカレーはひき肉を使用したカレーです。その他、玉ねぎ、人参、トマト・セロリ、なすと野菜もたっぷり入れました。
なかでも、なすは学校農園で今朝とれたものです。3.2kgありました。新鮮でおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

東京マイ・タイムライン

7月1日、本校では「東京マイ・タイムライン」を使って、風水害から身を守ることについて学習しました。

1年生には「東京マイ・タイムライン」(1〜3年用)
4年生には「東京マイ・タイムライン」(4〜6年用)
を、今年度、配布しています。他の学年は昨年度「東京マイ・タイムライン」を配布済ですので、学校でプリントを配布して今年度も再度、指導しました。

ご家庭でも、マイ・タイムライン作成や話し合いをしていただき、大雨や台風などに備えるよう、お願いいたします。

画像1 画像1

学校たんけん(1年)

先日2年生よりMeetで教えてもらった校舎内の各箇所を、実際にたんけんをしました。
専科教室や放送室、パソコン室を実際見て、子供たちからは「大きなピアノがある。」「パソコンがいっぱいある。」など驚きの言葉が多く聞かれました。
少ない人数で回れるように、サポートルームの先生も引率しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

プログラミング教育 校内研究会

教職員もプログラミング教育の校内研究会を放課後に開き、Googleの方を講師としてオンラインでのご講演と実技演習をしていただきました。プログラミング教育全般に関するお話から、小学校におけるプログラミング教育の進め方、みらプロ「AI×プログラミング」の新しいツールについても実践を通して学ぶことができました。
子供たちのプログラミング学習に生かしていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年 AI×プログラミング授業

6年生は、昨年度からAI×プログラミングにチャレンジしています。1年経ち、子供たちのプログラミングの力が驚くほど伸び、人の役に立つプログラミングを考えようという意欲や具体的なイメージも高まっています。新しい機能を発見して、みんなに説明する場面もありました。「すごい!やってみたい。」という声があがり、学び合いを深めています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕飾りと願いごと

今日は七夕です。1年生は上手に七夕飾りを作り、教室や廊下に飾りました。(今週初めに持ち帰っているので、今日はお家で飾られているかもしれません。)他学年では願い事も書きました。「学校がお休みになりませんように」など、みんなの願いごとを書いた子もいました。願い事がかないますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年 カブトムシの成虫の観察

理科の学習でカブトムシの観察をしました。今日、土の中のカブトムシのさなぎが成虫になりました。頭、むね、はらの色や形、6本の足の様子、定規による大きさの測定など、詳しく観察しました。さなぎから成虫に育つながれを身近に観察することができました。元気よく動いていたので逃げ出しそうになると、「先生、つかまえて!」と叫ぶ児童もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんへ行きました。

2年生の生活科の「まちがだいすきたんけんたい」の学習で、クラスごとに町探検に行きました。知っているお店があると、嬉しそうにお店自慢をしていました。初めて通る道では、興味津々に、まさに探検隊のように歩いていました。「町田は緑が多いところもあるし、沢山車が通っているところもあって、いいところだなぁ。」と、帰ってきた子供たちが言っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

Meetを使った異学年交流(掃除編)

今月から1年の5時間授業が始まりました。同時に掃除も始まりました。例年は6年生が1年生の教室に出向き、手本を示すのですが、密集を避けるためにMeetを使った実演を行いました。6年生が実演した掃除の仕方を先生が説明すると、「早く掃除がしたい。」という声が1年生からあがりました。最高学年としての振る舞いができ、とても立派に感じました。新しいかたちの異学年交流が実践されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月・引き続き「新しい日常」を

早いもので、もう7月。昨日7月1日には東京都の感染者数が67人となり、緊急事態宣言解除後の最多数となりました。まだまだ油断できない状況です。
引き続き、新しい生活様式に沿った「新しい日常」を意識していくことが重要です。
学校でも日々、感染症対策を徹底して継続しています。

7月の生活目標は、
「新しい日常」の6つの約束にしっかり取り組もう
です。
検温の他、間をあける、手洗い、マスク、換気、そして給食…

7月も気を緩めずに学校生活を送るよう、子供たちに目標を意識させ主体的に取り組ませていきます。ご家庭でも、お声掛けいただき支えてくださいますよう、よろしくお願いいたします。

「あたらしいにちじょう」児童用ポスター
「あいてますか」新しい日常の合言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 初めての5時間授業

今日は1年生にとって、初めての5時間授業でした。
5時間目の様子:
1組 音楽の授業で校歌の歌詞の意味を学びました。早くコロナ状況が落ち着き、みんなで大きな声で歌える環境になることを願っています。

※ ホームページの右欄の「校歌」をクリックし、ご家庭でもぜひ「校歌」を聞いてみてください。

2組 「東京マイ・タイムライン」という教材を使って、風水害から身を守ることについて学習しました。ご家庭でも、マイタイムライン作成や話し合いをしていただき、大雨や台風などに備えていきましょう。

※ 1年、4年に「東京マイ・タイムライン」を配布しています。他の学年は昨年度配布済です。
 

画像1 画像1 画像2 画像2

伝わった喜びを体験してほしい・・・

外国語の授業の様子をお伝えします。町三小は1年生から6年生まで英語の授業があり、発達段階に応じた「言葉」を大切にして使う授業を展開しています。
4年生の学習では、1週間の予定を英語で伝える活動をしました。
担任とALTが隣でサポートしながら一語一語を丁寧に発音し、全体に発表していました。
クラスの友達を前にした発表は緊張しますが、一生懸命に話していました。
5年生の学習では、月の言い方や誕生日の尋ね方を学びました。
普段使う「バースデー」と"Birthday"の発音の違いについてALTの発音から聞き取り、
日本語と英語の違いについても学びました。

外国語活動・外国語科の学習は「言葉」を扱う学習です。
ALTはフェイスシールドを着用し、口元を子供たちに見せることによって言葉を伝えています。
「話している内容が理解できた!」「自分が話す内容が伝わった!」という満足感を
言葉を通して体験し、感じ取ってほしいと願いながら授業を進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

学校からのお知らせ

給食だより

生活指導

各種様式等

学校日記のリンク

あいさつ運動

小学生向け生活・学習支援番組

時間わりを作って、家庭学習にチャレンジ!

家庭学習(1年)

家庭学習(google classroom:全児童に配布している「Googleアカウント」は個人情報ですので、厳重に保管ください。ログインパスワードはご家庭で設定されたものになります。)

安全第一に

サポートルーム拠点校