ファミリeルール講座(出前授業)
ネットやスマホの安全・安心な利用について学ぶ、「ファミリeルール講座」(出前授業)を、全学年で実施しました。
感染防止のためMeetや動画を使い、お招きした外部講師の方が放送室から各教室に向かって話しかけていただく、双方向の授業でした。 気をつけるべき「使いすぎ」、「フェイクニュース」、「写真や動画、情報発信」の3点について、具体的な事例や近年問題になっている実態などをビデオなどを使って詳しく説明していただきました。 今回学んだネットやスマホの利用ルールとマナーに関し、ぜひご家庭でもお話し合いをしていただきますよう、お願いいたします。 藍染めの体験(1年)
1年生は生活と図工の授業として、藍染めの体験をしました。
4月下旬に種をまき、みんなで水やりをして育てた藍の葉を使いました。 ビー玉を包んだ布を輪ゴムで縛って割りばしを差し込み、染めの準備をしました。 藍の葉をミキサーにかけて作った染汁に布を浸していきます。 しばらくして布を引き上げ、輪ゴムをはずしてみると------ おしゃれな模様が染め上がり、みんな大喜びです。 夏野菜を使いました
7月27日の献立は「牛乳・冷やしうどん・夏野菜のかき揚げ・ブルーベリーゼリー」でした。かき揚げは、ゴーヤ、カボチャ、とうもろこしと今が旬の野菜を使いました。特にゴーヤは病気に対する抵抗力をつけてくれるビタミンAやビタミンCがとれます。
ゴーヤといえば・・・保健室前のゴーヤ(緑のカーテン)もすくすく成長しています! 委員長・代表委員紹介集会
委員長・代表委員紹介集会をMeetで行いました。
代表委員長をはじめ、代表委員の皆さんがひとりずつ抱負を元気よく発表してくれました。 各委員会の委員長からは、パネルを使って具体的な仕事の内容の説明がありました。 現在の状況から、いままでと同じようにはいかないかもしれません。このような時こそ、各委員会の皆さんの活動により、楽しく、安全な小学校生活が送れるようにしたいと考えています。 4年 プログラミング学習
4年生では総合的な学習の時間で、プログラミング学習に取り組んでいます。今日はScratch(スクラッチ)というプログラミングソフトを使い、自分の意図した動きをソフトにプログラミングする学習を行いました。数名の児童の発表を聞いて、同じことを自分もやってみようという言葉も聞かれ、児童同士の学び合いの場面も見られました。
ごみの出前授業(4年)
町田市役所3R推進課職員の方をお招きし、4年生がごみの出前授業を行いました。 Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の話を中心に、これからどのように生活したらよいのかなど、自分たちの生活に密着したことを学びました。内側が見えるゴミ収集車を見学し、車のしくみについて実体験を通した学びができました。「一人一人がごみを減らすにはどうしたらいいのか」という大きな課題を考えるよい機会になりました。雨天にもかかわらず、出前授業を行っていただいた市職員の方々に感謝いたします。
専科教室で授業を体験(1年)
昨日と今日の2日間に渡り、学校たんけんの特別版として、上級生と同じように専科教室で専科教員による1年生の授業が行われました。音楽室では打楽器やハンドベルなどの演奏を楽しみ、図工室では長い紙を貼り合わせながら好きな絵を描きました。自分たちの教室とは違い、置いてある様々な楽器や道具に興味津々な様子が見られました。
農園の草取りをしました
雨続きで延長をしていた、保護者有志による農園の草取りを行いました。長雨の影響で畑を雑草が覆っていましたが、参加いただいた方々や用務主事さんのご尽力でスッキリしました。ありがとうございました。ナスやキュウリなどの夏野菜がまさに収穫の時期です。給食でも使われています。
ミニトマトの観察(2年)
今日は、2年生がミニトマトの観察をしました。休業中に家庭で育てていたトマトはすくすくと育ちとても大きくなりました。実を採りたい気持ちを抑え、実の付け根や葉の様子をていねいに観察カードをかくことができました。もっと実を付けるのが楽しみです。
1年生を迎える会
今年度の「1年生を迎える会」は、新型コロナウイルス感染症対策のためMeetとビデオで行いました。みんなで同じ時間を過ごしている気持ちを感じられるように、代表委員会の児童が、Meetで司会を立派にし、素敵な会になりました。代表委員会委員長の歓迎の言葉や代表委員のはじめの言葉・終わりの言葉も堂々としていて、思いが皆に伝わりました。
2年生は、朝顔の種をプレゼント。 3年生は、オリジナルメダルをプレゼント。 4年生は、「だれにだってお誕生日」を披露。 5年生は、「小さな世界」の素敵な合奏。 6年生は、楽しい学校クイズ。 みんなで会を盛り上げて、1年生を迎えました。 1年生は、お礼の言葉をMeetで元気いっぱいに伝えました。 人とつながるための新しいツールを使って、1年生を迎える素敵な会を開くことができました。 5年 Lightbotにチャレンジ
5年生は、アイコン型の命令ブロックを組み合わせてキャラクターを動かすLightbotにチャレンジしました。ライトをつけるチェックポイントを効率よく通るプログラムを考え、問題を解いていきます。だんだんレベルが上っていく問題にチャレンジしながら、楽しみました。
放課後英語教室(MAEC)が始まりました
本日より放課後英語教室(MAEC)が始まりました。参加した子供たちは、新しい先生や視聴覚教材に興味津々な様子でした。歌ったり、指された絵について英語を言ったりと楽しく活動することができました。次回は夏休み後になります。英語好きな児童が一人でも増えるように努めていきます。
農園の「なす」を食べました!
献立は「牛乳・麦ご飯・キーマカレー・ヨーグルト」でした。
キーマカレーはひき肉を使用したカレーです。その他、玉ねぎ、人参、トマト・セロリ、なすと野菜もたっぷり入れました。 なかでも、なすは学校農園で今朝とれたものです。3.2kgありました。新鮮でおいしくいただきました。 東京マイ・タイムライン
7月1日、本校では「東京マイ・タイムライン」を使って、風水害から身を守ることについて学習しました。
1年生には「東京マイ・タイムライン」(1〜3年用) 4年生には「東京マイ・タイムライン」(4〜6年用) を、今年度、配布しています。他の学年は昨年度「東京マイ・タイムライン」を配布済ですので、学校でプリントを配布して今年度も再度、指導しました。 ご家庭でも、マイ・タイムライン作成や話し合いをしていただき、大雨や台風などに備えるよう、お願いいたします。 学校たんけん(1年)
先日2年生よりMeetで教えてもらった校舎内の各箇所を、実際にたんけんをしました。
専科教室や放送室、パソコン室を実際見て、子供たちからは「大きなピアノがある。」「パソコンがいっぱいある。」など驚きの言葉が多く聞かれました。 少ない人数で回れるように、サポートルームの先生も引率しました。 プログラミング教育 校内研究会
教職員もプログラミング教育の校内研究会を放課後に開き、Googleの方を講師としてオンラインでのご講演と実技演習をしていただきました。プログラミング教育全般に関するお話から、小学校におけるプログラミング教育の進め方、みらプロ「AI×プログラミング」の新しいツールについても実践を通して学ぶことができました。
子供たちのプログラミング学習に生かしていきます。 6年 AI×プログラミング授業
6年生は、昨年度からAI×プログラミングにチャレンジしています。1年経ち、子供たちのプログラミングの力が驚くほど伸び、人の役に立つプログラミングを考えようという意欲や具体的なイメージも高まっています。新しい機能を発見して、みんなに説明する場面もありました。「すごい!やってみたい。」という声があがり、学び合いを深めています。
七夕飾りと願いごと
今日は七夕です。1年生は上手に七夕飾りを作り、教室や廊下に飾りました。(今週初めに持ち帰っているので、今日はお家で飾られているかもしれません。)他学年では願い事も書きました。「学校がお休みになりませんように」など、みんなの願いごとを書いた子もいました。願い事がかないますように。
3年 カブトムシの成虫の観察
理科の学習でカブトムシの観察をしました。今日、土の中のカブトムシのさなぎが成虫になりました。頭、むね、はらの色や形、6本の足の様子、定規による大きさの測定など、詳しく観察しました。さなぎから成虫に育つながれを身近に観察することができました。元気よく動いていたので逃げ出しそうになると、「先生、つかまえて!」と叫ぶ児童もいました。
町たんけんへ行きました。
2年生の生活科の「まちがだいすきたんけんたい」の学習で、クラスごとに町探検に行きました。知っているお店があると、嬉しそうにお店自慢をしていました。初めて通る道では、興味津々に、まさに探検隊のように歩いていました。「町田は緑が多いところもあるし、沢山車が通っているところもあって、いいところだなぁ。」と、帰ってきた子供たちが言っていました。
|
|