学校生活の様子をお知らせします。

4年 道徳授業

画像1 画像1
 9月19日(土)「バルバオの木」を学習しました。
 最初に教材を読み、感想を聞くと「バルバオの木はやさしい。」「自分のことより人のことを考えていてすごい。」などの発言がありました。
 動物たちの気持ちを考える場面では、「動物たちは、バルバオの木に対して、これで助かった。ありがたいと思っている。」でも、「バルバオの木は、どうなるのか、大丈夫なのかと心配している。」という意見がでました。バルバオの木は動物たちのことを思っているし、動物たちもバルバオの木から食べ物をもらって喜びながらもバルバオの木のことを思っている。そんなステキな関係に、感動していました。
 バルバオの木の気持ちを考える場面では、「自分はまた新しく生きることができるから、食べてもらっても大丈夫。」や「自分1人の命で、たくさんの動物たちの命が助かるならその方がいい。」や「動物たちに自分の分も生き続けてほしい。」など、たくさんの素晴らしい意見が出ました。命のつながりについて深く考えることができた1時間でした。
 1組も2組も、全員が真剣に考え、多くの子供達が、自分の意見を言うことができていました。

やまばと学級 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
やまばと学級の道徳の授業では、「親切にする」とは何かをみんなで考えました。教材文を読んだ後、実際にやまばと学級内でよく目にする場面を写真で提示し、どのような言葉かけや行動をとればいいかを話し合いました。
●「教室の出入り口で鉢合わせてしまった時」
●「休み時間、自分が遊んでいるものを貸してほしいと言われた時」
●「帰りの準備中、友達の忘れ物を見つけた時」
の3点について、子供たちからは「先に通っていいよとゆずる」「貸してあげる、一緒に遊ぼうと声をかける」「忘れている友達に届けてあげる」などの発言がありました。すでに実践している子供の紹介もし、「ありがとう」がたくさんのやさしい学級になるといいね。と子供たちと共有しました。

6年 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の道徳の授業では、「星野君の二るい打」という資料から、規則やきまりの意義について考えました。
 この資料は、野球の試合において、主人公が監督のバントの指示を守らず、自分の判断でバットを振り二塁打を打ち、試合に勝つお話です。子供たちは主人公がとった行動が正しかったのか、真剣に悩んでいる様子でした。結果としてチームが勝ったのだからいいのではないか、チームで決めたルールだから守るべきだ、など様々な意見が出ました。
 授業の振り返りを行うと、チームや集団で何かをするときには、きちんとルールを守っていきたいと書いている子がいました。今回の授業で改めて、きまりを守る大切さについて考えることができました。

3年 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の道徳の授業では、「黄色いかさ」というお話から、約束や決まりを守る大切さを考えました。
主人公の男の子が、駅の改札口にある誰でも借りることができる黄色いかさの存在を知り、雨が急に降ってきた帰り道にそのかさを借ります。しかし、なかなか返しに行かず、お母さんに注意されてもごまかしていました。ある日、雨の日に降られて困っているおばあさんを見かけます。黄色いかさのことを伝えると、「一本もない。」という事を聞き、男の子ははっとして駆け出しました。
子供たちは、男の子の気持ちの変化に寄り添い、最後、おばあさんから黄色いかさが1本もないこと聞いたときの主人公はどんなことを思ったかについて考えました。
 子供たちから、「やばい、ぼくが返しておけばよかった。」「大変だ。早く返さなくちゃ。みんなが困っちゃう。」「すぐ返さなかったから、おばあさんが困ってしまった。」「お母さんの言う通りだった。」「早く返せばよかった。」などの意見が出ました。
 みんなで利用するものを使うとき、どんなことに気をつけるか考える振り返りで、「みんなで使うものだから、次に使う人がいると思って約束を守って、大切に使わなきゃと思いました。」「自分が使ったら、すぐ誰かに返すように気をつけようと思いました。」「使ったら、ちゃんと元の場所に戻して次の人を困らせないようにしよう。」など考えを深めていました。
 これからの子供たちの姿が楽しみです。

5年 道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生は、「これって『けんり』?これって『ぎむ』?」という資料を使い、権利と義務について考えました。
 Googleフォームを活用した事前アンケートを使い、各場面での「けんり」と「ぎむ」について話し合いました。子供たちから出た場面をもとに、誰かが我慢すればよいというのではなく、みんなが果たすべき義務について意見を出し合い、考えを深めていきました。

9月19日(土)道徳授業地区公開講座及び学校説明会について

 今年度は保護者の方々への授業公開は行いません。9月11日に配布した学習指導案と9月19日以降に各学年・学級からのホームページによる報告に替えさせていただきます。
 なお、新1年生の保護者の皆様には、説明会後に図書室にて授業の様子をリモートでご覧いただきます。体調の悪い方の入校はご遠慮ください。マスク着用もお願い致します。入校の際には、非接触型検温計にて測定させていただきます。ご協力をお願いします。

今年度初めてのなかよし班活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期のうちは、できなかったなかよし班集会を今日初めて行いました。各教室に1年生から6年生が縦割り班になって集まりました。今までは、体育館や校庭を使って遊んでいましたが、今回は密を避けて各教室での活動となりました。
 各班で6年生が考えたゲームやクイズを楽しみました。登校してきた時から、「今日なかよし班だよね。楽しみ!」と嬉しそうに教室に向かっていました。6年生はこの日のために準備をし、みんなが楽しく過ごせる企画を考えました。久しぶりのなかよし班活動に、子供たちの笑顔が溢れました。

引き渡し訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 町田二中校区で引き渡し訓練が行われました。地震発生を想定し、中学校での引き渡しを受けて本校にも大勢の保護者の方々が子供たちを迎えにいらしていただき、ありがとうございました。プレハブ校舎の密を避けるため、4年生は本校舎へ移動しての引き渡しとさせていただきました。学校からお知らせしたルートに沿って、保護者の皆様が各教室へと足を運んでくださいました。引き渡しは、気温が高いことも予想されたため、校庭ではなく各教室としました。 
 災害が起きたことを想定して、日頃からご家庭でどんなことに気を付けるか話し合っていただければと思います。登下校の道路で、地震が起きた際に危険なところはないか点検しながら歩いてみてください。
 また、災害が発生したときには、保護者の方々が迎えにいらっしゃるまでは、学校でお子さんをお預かりします。

引き渡し訓練について

 町田市総合防災訓練の一環として、9月2日(水)に防災引き渡し訓練を行います。学校からの一斉メール配信後、町田第二中学校の引き渡しを受けて、本校でも14:15より引き渡しを開始します。各教室でのお子さんの引き渡しとなります。ただし、4年生は密を避けて本校舎2階旧3年生の教室での引き渡しとさせていただきます。高学年のお子さんから先に引き取られるようお願い致します。

暑い日が続いています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週から暑い日が続いています。それでも、休み時間には子供たちは元気に校庭に飛び出して行きます。帽子の着用、マスクをはずしてもよいことを声掛けしています。熱中症指数が高い日は、外で遊ぶことができません。
 また、熱中症対策の一環として、校庭にミストとスプリンクラーを設置しました。少しは暑さしのぎになるようです。自分から水に入っていく子もいて濡れてしまいましたが、だんだん無茶はしなくなりました。
 勉強と遊び、上手に切り替えて元気に学校で過ごしてほしいと思います。

放課後も勉強頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期最初の町六タイムです。放課後に、担任の先生といっしょに落ち着いて勉強に取り組んでいます。どの教室をのぞいても、静かな時間が流れていました。先生と一対一で学習すると、分からなかったところも分かるようになります。また、教科書の音読に取り組んでいるところもありました。1学期よりも大きな声で、しっかり読めるようになってきました。
 明日は、地域の方々が算数を教えてくださる「まちとも算数教室」があります。また、タブレットを使う「学習教室」も再開です。放課後も頑張っている町六小の子供たちです。

2学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。まだ暑い日が続く中ですが、久しぶりに友達や先生に会えて、嬉しそうでした。教室では、係を決めたり、新しい漢字を学習したりしていました。熱中症や感染症に気を付けて、2学期も頑張っていきましょう。

 始業式では、校長から8月6日にお亡くなりになった鈴木雅美養護教諭の話をしました。いつも子供たちの健康を第一に考え、自分の命を守る、友達の命も大切にすることを伝えていらっしゃいました。鈴木先生の思いを受け継いでいこうと話しました。ご冥福をお祈り致します。

弁当持参のご協力のお願い

 8月いっぱいまで、本校舎の工事が続いています。そのため、給食室が使用できません。8月25日(火)から9月1日(火)まで、弁当・水筒を持たせてください。給食は9月2日(水)より開始します。暑い時期に恐縮ですが、ご協力をお願い致します。

服務事故防止研修を行いました

7月31日に教職員がMeetを使って、体罰や暴言を行わないための研修会を行いました。各グループごとにスローガンを考え、それらをもとにして町六小のポスターを作成しました。子供たちのために、心を律して教育に携わります。
ポスターはこちらからご覧いただけます。
体罰暴言防止宣言ポスター

弁当のご協力ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 工事のため、給食室前廊下が使用できなくなりました。そのため、保護者の皆様にはお忙しい中、弁当持参のご協力をお願いしています。20日(月)から、各教室で昼食は弁当を食べています。どの子も楽しみにしていて、黙々と食べています。また、担任の持参する弁当にも興味津々です。
 夏場の暑い時期ですので、教室の冷房を効かせ、弁当を各教室で保管しています。ご家庭でも保冷剤を活用し、給食だより7月号掲載の傷みにくい弁当の作り方を参照いただき、9月1日までのご協力をお願い致します。

全校集会 新しい先生紹介クイズ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 みんなで集まっての集会ができないので、集会委員会で工夫して、放送でクイズを出しました。子供たちは教室で参加です。職員室にある放送機器から、集会委員が問題を出しました。何度も練習を重ね、緊張しながらも全校に発信しました。
 今年度新しく着任した教員の紹介クイズです。各教室で自分の予想と答えとが合うと歓声があがりました。
 いつも通りにはいかない状況でも、委員会の子供たちが活躍できる場をつくり、力を発揮できるようにしていきます。

弁当持参のご協力のお願い

 工事のため、給食室が使用できなくなります。7月20日(月)から弁当・水筒をお子さんに持たせていただくよう、お願いします。弁当は各教室で冷房を効かせ、保管します。6月30日に配布した給食だより7月号には、夏場の弁当づくりに参考になる情報が掲載されています。(ホームページ「おたより」の欄に掲載しています)
 また、保冷剤やその代わりとなる凍らせたミニゼリー(こんにゃくゼリーは不可)を持たせてもよいこととします。お忙しいところ、また暑い時期に恐縮ですが、何卒ご協力をお願いします。

図工 3年生 「にじとあそぼう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生が虹を題材にした絵を描く学習をしていました。一つのテーブルに二人が互い違いに座り、密を避けての学習です。
 絵の具を使い、7色をどのように作るかを考えて色を塗りました。ひとつひとつの色を丁寧に塗り分けていきました。赤と青を混ぜると緑になることが分かりました。虹の中で様々に遊ぶ様子が描かれ、見ているこちらまでうきうきしてくる気がしました。

やまばと学級 菜園

画像1 画像1 画像2 画像2
 やまばと学級の担任たちが、学級の近くの土を耕して菜園や花壇をつくりました。なすやきゅうりなどの夏野菜が元気に育っています。子供たちが野菜の種類ごとに名前を書いた立て札をつくりました。登下校の際には、駐車場から植物の成長の様子がよく見えます。

明日から教室が移動します

 6月29日(月)から、1・2・4年生の教室がプレハブ校舎に移動します。昇降口もプレハブ校舎になります。朝、教職員が誘導します。
 個人面談が7月2日(木)から始まります。保護者の皆様におかれましては、出入り口が分かりにくく申し訳ありません。学校便り7月号に記載された昇降口からお入りください。
 なお、お子さんの検温、マスク着用ができていないご家庭があります。くれぐれも、ご協力をお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等