学校生活の様子をお知らせします。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度初めての避難訓練がありました。工事の関係で教室移動があり、学年が進級して避難経路が変わりました。やまばと学級は、密を避けてエレベーターに車椅子を一台ずつ乗せました。
 校庭に集まってからも、人と人との間を開けてソーシャルディスタンスを保ちます。
 自分の身を守る。人の身を守る。
 災害が起きたときのことを想定して安全に避難することは、感染症対策と通ずるものがあります。
 避難訓練が終わった後、校庭で6年生が振り返りをしていました。今日の避難の仕方はどうだったか、改善できる点はないか。今まで何度も訓練を行ってきた6年生ですが、自分たちの行動について振り返って考えることは大切です。担任の言葉に真剣に耳を傾けていました。

通常授業再開及び昇降口変更のお知らせ

 6月15日(月)より通常授業となります。引き続き感染症防止対策を行って、子供たちと共に教育活動を実施します。登校前に必ず検温し健康観察カードに記入すること、マスクを着用して登校することを必ず守ってください。
 プレハブ校舎から本校舎に3・5・6年生が移ります。また、工事の関係で昇降口の変更があります。登校時に教職員が誘導します。保護者や地域の方々におかれましては、校内への出入り口の変更が続き、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。ご協力をお願い致します。
 

2年生 生活科「ぐんぐん そだて」2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、休み時間になる前に、先週の木曜日、金曜日に蒔いたミニトマトの種について子供たちと話していると、「ぼくのミニトマト、もう芽が出てきたよ。」「〇個も芽が出ていたよ。」と嬉しそうに報告してくれました。
 早速、休み時間に子供たちと見に行ってみると、小さな芽が顔を出していました。
小さな変化(成長の様子)にすぐに気付き、友達と一緒に喜びを感じている姿がとても素敵だなと思いました。そして、自分の鉢だけではなく、土が乾いている友達の鉢まで水やりをしてくれている優しい姿に、みんなで育てることのよさを改めて感じさせてくれました。

 生活科の学習では、ミニトマトの他にも、夏野菜の観察も行います。
夏野菜はここ数日とても天気がよく、暑くなってきているので、ぐんぐん大きく成長しています。観察だけでなく、学習の中で収穫する体験も多くとっていきたいなと思います。

体温測定及びマスク着用のお願い

現在、分散登校でも毎日10名ぐらいの児童が検温せずに登校し、学校で測定しています。また、マスク忘れの児童もいます。ご家庭で必ず検温し、マスクをつけてから登校させてください。
6月15日(月)からは、通常授業となり全員が登校します。自分を守る、他の人を守るためにも、ご協力をお願い致します。

2年生 生活科「ぐんぐん そだて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日(木)、5日(金)で「ミニトマト」の種まきをしました。
 小さな種をまくのは大変そうでしたが、1年生では「あさがお」を育てた経験もあり、とても上手にまくことができました。優しく土をかぶせた後は「水やりしなきゃ!」「甘いミニトマトができるといいな。」と育てる意欲を高めていました。
 登校日には一緒に水やりをしながら、ミニトマトの成長を観察していきたいと思います。

初めての給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町田市では、今日から一斉に給食を開始しました。隔日登校ですので、まずは学級半分の人数での給食となりました。担任や手伝いの教職員が配膳をします。しばらくは町田市で統一献立とし、個包装の食品を中心に衛生面に配慮した内容となっています。
 1年生は、小学校で初めての給食。しっかり手洗い・うがいをし、先生が配るのを静かに待つことができました。感想を尋ねると、「おいしかった。」との返事がありました。
 

学校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日から学校が始まりました。一日おきの登校で、しかも3時間だけですので、「もう、帰るの?」と言う子もいました。それでも、友達といっしょに考え、伝え合う学習は、一人で考えているよりも、ずっと楽しいようです。
 1年生は、あさがおの種を植木鉢に植えました。2・3年生は、家で勉強した国語の学習を復習していました。4年生は理科のプリントの答え合わせをしていました。5・6年生は、ノートに書いてきた考えをもとに、友達と考えの交流をしていました。

 手洗い・うがいを学習の前後にきちんと行い、衛生面に気を付けています。ご家庭では、検温やマスク装着を守るよう、引き続きお願いします。

いよいよ学校再開です

 4回目の課題配布日にご協力ありがとうございました。今日から1クラスを2つに分けての登校となりました。

 いよいよ6月1日(月)から、段階的に学校が再開します。消毒、子供たちへの安全指導、教育活動への配慮を行ってまいります。

 ともに学ぶ学校生活を通して、子供たちの笑顔を数多くつくっていけるように致します。

感染症対策 校舎内を消毒

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子供たちが帰った後、教室の机やドアノブ、スイッチ、手すり等を教職員が毎日消毒します。
 今日は、保健便りをもとに、各クラスでコロナウィルス感染防止のために気を付けることを担任等が指導しました。手洗いの意義やマスクの扱い方、ソーシャルディスタンスのとり方などについて、学年に応じて話をしました。ご家庭でも、今一度保健便りをご覧いただき、お子さんとこれからの生活で気を付けること、自分や周りの人を守ることについてお話しいただければと思います。<swa:ContentLink type="doc" item="22583">保健便り 6月号</swa:ContentLink>

2つに分かれて登校

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1クラスが2つのグループに分かれての登校となりました。座席を空けて、座ります。クラスの友達全員には会えないけれど、6月1日の学校再開に向けて、段階的に学校生活を行っていきます。

 クロムブックを使って、担任とのやり取りを練習しました。また、家庭学習で勉強していたところの復習を行いました。

 来週から、隔日の登校となります。8:15までに来てください。今日は久しぶりの登校で、走ってやってくる人がいました。くれぐれも安全に気を付けてください。

課題配布日、ご協力ありがとうございました

 3回目の課題配布日にご協力いただき、ありがとうございました。6月1日からの学校再開が見えてきました。しばらくは、隔日の午前授業となります。子供たちと共に学習する日のために、教職員で準備しています。

 また、Google Classroomへの登録にご協力いただき、ありがとうございました。登録がなかなかうまくいかずに、ご迷惑をお掛けしたご家庭には、深くお詫び致します。現在、5・6年生は朝の会をMeetを使って試験的に行っています。さらに全学級、担任からの言葉を毎日Classroomに掲載しています。

 次回の課題配布日は5月29日(金)クラスを2つに分けての分散登校とします。時間帯は、本日担任からお子さんにお知らせしました。

図工のせんせいから 4ねんせいのみなさんへ

4年生のみなさんへ
 5月18日に配った、課題2「『まぼろしの花』の物語を考えよう」のプリントに、「4月にやった課題 花のスケッチをさんこうにしてください」と書いてあります。
4月の課題について書いてあるページをもう一度のせます。さんこうにしてください。

4年生 図工 4月の課題

かんさつした花の色やもよう、形などをもとに自由にそうぞうをして、咲くとすてきなことがおきる「まぼろしの花」の物語を考えてみてくださいね

1年生 保護者の皆様へ(音楽)

1年生の保護者の皆様


1年生の音楽につきましては、課題は出しておりませんが、各ご家庭で音楽に親しめるようご配慮をいただいていることと思います。

音楽の教科書を発行している「教育芸術社」が休業期間中無料にて教科書の歌唱、器楽の
教材の模範演奏を公開しています。子供たちの歌いやすい歌を聴くことができますので、こちらもどうぞ参考にされてください。

 「教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ 令和2年度 小学生のおんがく1」

音楽 太田

2年生 「じぶんが見つけた春」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうは、げん気いっぱいの みなさんと 学校であうことができ うれしかったです。
 お休み中の 学しゅうや生かつについて みなさんのおはなしを ゆっくりと きくことができず、ざんねんですが てい出してもらった 学しゅうかだいを見ながら、がんばってとりくんでいることが かんじとれました。
 さて、みなさんが下校してから、せんしゅう学しゅうした「じぶんが見つけた春」のカードを さっそく見ました。「さくら」「ツツジ」「なのはな」「ちょうちょう」「てんとう虫」など、いろいろな春を 見つけることができましたね。せんしゅう、谷垣先生と大久保先生も「学校にはどんな春があるかな。」と 春さがしをしました。そこでみつけた春について しょうかいします。

【てんとう虫】
 はっぱをうらがえしてみると てんとう虫を
 はっけん!!くろいろに 赤いてんがある
 てんとう虫でした。
 てんとう虫のなかまは いろやもようも
 さまざまで、てんが1つもないものから、
 28こも てんがあるものまで いるそうです。

【てんとう虫の ようちゅう】
 みなさんは こんなすがたをした虫を
 見たことがありますか?
 じつは、この虫は、
 「てんとう虫のようちゅう」なのです。
 てんとう虫も、てんとう虫のようちゅうも
 アブラムシ(しょくぶつなどの えいようを
 すいとってしまう虫)を たくさん
 たべてくれる はたらきものの虫なのです。

【アリとアブラムシ】
 1ぴきのアリが はなのくきを のぼっていく
 ようすをかんさつしていると、その先には
 たくさんのアブラムシが!
 アブラムシは しょくぶつの えいようを
 すって 生きています。
 たくさんのえいようをすうと おしりから
 あまいしるを出すのです。
 そして、あまいしるが大すきなアリは
 アブラムシから たべものをもらっていた
 というわけです。

 学校のかだんで たくさんの春を 見つけることができました。きせつによって、さくはなや 出てくる虫も ちがいます。学校がはじまったら、きせつのしょくぶつや虫、生きものを たくさんさがしましょうね。  

課題配布日2回め

 2回めの課題配布日にご協力ありがとうございました。ご家庭で学校から出された課題に懸命に取り組んでいる様子が、今日集めた提出物から伝わってきました。保護者の方々には丸付けなどでご協力いただいき、ありがとうございます。担任や専科教員も本日集めたものを見て、丸を付けたり、言葉を入れたりしています。
 課題について、分からないところがあれば、学校にご連絡ください。5月11日に配布した文書でお示ししたGoogleアカウントについても、随時ご登録いただいております。登録について不具合がありましたら、本日メールにて配信したアンケートにてお知らせください。なお、Classroomで課題について質問することもできます。

 次回の課題配布日は5月25日(月)です。
 

グーグルアカウントの登録について

 「Google Educationを使った学習で使用する児童個人のIDとパスワードについて」という文書を配布しました。登録の方法をホームページに掲載しましたので、御覧ください。Google Classroomのアプリがダウンロードできる場合は、文書に記載された各クラスの「コード」を入力して登録をお願いします。
家庭でのGoogleアカウントの登録方法

課題配布日

 課題配布日にご協力ありがとうございました。お子さんたちの元気な様子が分かりました。ご来校できないご家庭には、課題は担任が届けに伺います。登校できなかったお子さんとは、お電話でお話しさせてください。
 次回は、5月18日(月)の同じ時間に実施します。

久しぶりの再会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 久しぶりに子供たちが学校に来ました。1年生はまだ慣れないため、保護者の方が送ってきてくださるところもありました。「おはようございます」と元気に挨拶する姿に、思わず教職員も笑みがこぼれます。
 担任が健康状態や家での様子を尋ね、手伝いに入っている教員が健康カードを確認しました。また、子供たちから4月の課題を集めました。ご家庭でそれぞれ頑張って学習していたことと思います。担任が預かり、点検して次回会えるときに返す予定です。
 今日は5月の課題を配布し、やり方を説明しました。みんなで勉強できなくて、遊べなくて残念ですが、もう少しの間頑張りましょう。
 ご心配なことがありましたら、どうぞ学校にご相談ください。

算数・音楽・図工のせんせいから みなさんへ

<算数>
3年生から6年生のみなさん、元気ですか。

井上先生は元気です。
相変わらず、算数の難しい問題をやって
解き方を書いたものが、だんだんたまってきています。

ゴールデンウィークがおわってもなかなか学校が始まらなくて
さびしい思いをしていることと思います。

とにかく、今が、がまんのしどころです。
生活のリズムだけはしっかりととのえて過ごしてくださいね。

井上先生も、いろんなことをがまんして、がんばっています。
みなさんも引き続き健康に気をつけて、がんばってください。

<音楽>
音楽のせんせいから みなさんへ

町六小のみなさん、こころも体も元気にしていますか。
自分のすきな音楽を できるだけたくさんきいてくださいね。
「メロディカメン」という けんばんハーモニカのじょうずなグループがいます。
元気が出ますので よかったらしらべてみてください。

みなさんが 学校での音楽の学しゅうで こまらないように
音楽からも宿題をよういします。
どんなことをするのかは 11日におしらせします。
できるようになったことを、また会えたときに きかせてくださいね。

みなさんのいない 音楽室はとてもさびしいですが、
いつでもいっしょに 学しゅうできるように
せんせいも つくえや がっきを じゅんびして待っています。

<図工>
町六小のみなさん、げんきにしていますか。

まどから見える色や光が、とってもきれいな季節(きせつ)です。
きれいなものをたくさん見つけて、元気にすごしてくださいね。

あたらしい図工のしゅくだいを、11日におしらせします。
学校がはじまったら、しゅくだいでやってきたことをもとに、作品をたくさん作りましょうね。

2年〜6年生のみなさんは、11日に、1回目の図工のしゅくだいをもってきてください。
紙には、クラスと名前をかならずかいてもってきてください。

2年生:たんぽぽの絵
3年生:おだいを1つえらんでかいた絵
4年生:お花のスケッチ(2ついじょう)
5年生:伝言板のアイデアスケッチ
6年生:墨を使った作品から1つ選んで気に入ったところや、どうやってかいたのか知りたいところを書いたメモ。


はやく元気なみんなと会って、絵をかいたり工作をしたりしたいです。
材料や道具をじゅんびして待っています。

身の回りのものを、とっても楽しく見せてくれる番組をしょうかいします。
おやすみの間に、よかったら見てみてください。
番組のしょうかい

やまばとがっきゅうのみなさんへ せんせいより

 やまばとがっきゅうのみなさん、げんきですか。
 べんきょうしたり、からだをうごかしたり、すきなことに ちょうせんしたりして、がっこうにいるときのように きそくただしく すごすことが できていますか。
 せんせいたちは げんきです。
 あたらしい せんせいの くらた わたる せんせいも いっしょに、みなさんが また がっこうに きたときのために、 じゅぎょうの じゅんびをしています。

 がっこうを おやすみしなければならないひが ながくなってしまいましたが、そのぶん、せんせいたちは たのしい じゅぎょうができるように じゅんびを がんばりますので、たのしみに していてください。

 くらた わたる せんせいも みなさんに 会えることをとてもたのしみにしています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
  
 やまばとがっきゅうのみなさん はじめまして。
 くらた わたる です。
 せんせいの すきなきょうかは、さんすうです。

 しゅみは、りょうりを つくることで、とくいなことは ちゅうごくごま です。

 ながいやすみがつづき みなさんにあえなくて、すこしさみしいですが げんきなみなさんと あえるひを、たのしみにしています。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 5がつ11にちには、 あたらしい しゅくだいを わたすために がっこうにきてもらうので、 みなさんに あえるとおもいます。

 これまでに、おうちで とりくんだしゅくだいを もってきてもらえると、みなさんが がんばっていることが わかって せんせいたちは うれしいです。

 げんきな みなさんに あえるのも とても うれしいです。

 みなさんに あえることを とても たのしみにしています。

 がっこうにきているときのように はやね はやおきを きちんとして、たくさんたべて、げんきに すごしてください。

【保護者の皆様へ】
 保護者の皆様、急行が延長されたことで、さらに不安や疲労感などを感じているかもしれません。しかし、学校は、子どもたちのために、いつ学校が再開されてもいいように準備を進めています。休校中であっても、保護者の方からの相談には、迅速に対応できるようにしています。ご家庭での過ごし方や学習のことなど、お困りのことがございましたら連絡いただければと思います。
 5月11日の課題配布日には、大変恐縮ですが、自主登校をおねがいしました。登校時間に幅をもたせることで、できる限り登校時間が重ならないようにしようと考えました。
 以前もお伝えしましたが、あえて繰り返します。
 気持ちを前向きに、過ごしていきましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

おたより

各種様式等