「イレルトデールの法則」日常の食生活に活かしてますか?ちゃんと食べてる?ちゃんと出してる?そしてちゃんと寝てる?

空調設備工事

いよいよ体育館の空調設備工事(冷暖房工事)が本格的に始まります。工事期間は8月末までの2か月間。この間体育館が使えなくなります。格技室はひと足早く設置完了しましたが、使用開始は体育館と合わせて9月以降になります。ご不便をおかけしますが、完成をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え2

苗を植えたあとは、今後の水やりについて説明を聞きます。散水機のおかげで、水やりにかかる時間が大幅に短縮されています。
夏の暑さを乗り換えたあとの花壇の成長を楽しみにしましょう。園芸委員さんよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋花壇の苗を植えました。午前中から花+花サークルが苗の仕分けをしていただいたおかげで、短時間で植え込みが終了しました。

蜜を避けながら

今日は、土曜日授業日。今年度は、月に1度程度授業が予定されています。
学校はどうしても「蜜」が避けきれないところです。それでも、今あるものを利用して工夫しながら授業を進めます。1年理科はチームティーチングなので、教室を分けて顕微鏡観察です。1.2年英語は少人数展開、9組は少グループでの授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動5

5時最終下校のため、練習時間は正味40分。短い感じもありますが、休業期間の運動不足を感じますから、ちょうどよかったかもしれません。暑さにも慣れていかなければなりませんから、あせらずじっくりいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動4

なんとなくですが、みんな大きくなっている(成長している)。日焼けしていないために色白です。
来週の水曜日から試験週間に入りますから、本格的な日焼けは試験が終わってからかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動3

部活動が再開しましたが新しい生活様式のもと、今までと同じというわけにもいかず各部工夫のあとが見られます。オセロ部は対面を避けて対戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらは体育館部活。ブランクを感じさせない動きです。若いっていい。剣道部はランニング、筋トレです。

部活動

部活動始まりました。今週は各部2回の活動、そして5時完全下校。それでも少しづつ動きだしましたね。あせらずにゆっくりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土が命 その2

今週末の秋花壇苗植えを前に、肥料を撒いています。2年生の園芸委員、花+花サークルの協力のもと、作業が進められていきます。美しい花壇には、この作業が欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動き出してます。

先週専門委員会が発足し、生徒会活動が動きだしました。今日は早速、昼の放送が始まりました。おしゃべりができにくい状況では、昼食時の音楽はうれしい。
昼休みには、聴力検査。身体計測をはじめとして、検診全てストップしていたのでこちらもようやく動きだしました。電話している写真ではありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日課 消毒作業

新年度がスタートして、初めて月曜から金曜日までの学校生活を終えました。さぞかしくたびれたと思います。週末はゆっくりと休んで下さい。
生徒下校後先生方は、日課になっている清掃作業をしています。早期の収束が待たれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

専門委員会

各クラスの委員や係が決まり、ようやく学級組織が作られました。今日は、第一回専門委員会が開かれています。委員長決めの後、各委員会の前期の活動方針を話し合います。
生徒会本部も活動スタート。各委員会の方針を取りまとめ、総会準備でしばらく忙しくなりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実技教科

音楽、美術、技術家庭、保健体育の4教科は総じて実技教科と呼ばれます。音楽、美術、技術家庭は週に一回だったり、隔週での授業になりますから、今学期終了までの授業数はとても少なくなります。そのため、各授業始めに評価材料や観点については例年以上にしっかり説明をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

学校生活の中で、ちょっとホッとできる時間が昼休み。新しい生活様式によって、以前のように、廊下で戯れることもできません。天気の良い日は、外に出てたっぷり新鮮な空気を吸い込みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナ感染症にかかる報告、出席停止、臨時休業の取り扱い等について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症にかかる学校への報告、出席停止の取扱、臨時休業の取扱等について、町田市教育委員会からの通知です。

 ⬇ 以下のタイトルをクリックしてください。

新型コロナウイルス感染症にかかる出席停止、臨時休業の取扱等について

昼食時間

平常授業に戻り、昨日から昼食も始まりました。新しい生活様式に従い、食事前には丁寧に手洗い。そのため、例年よりも5分昼食時間を長くしました。そして、全員前向き&おしゃべりなし。うーん。なんだか寂しい。                          辛抱だ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員集合

休校から分散登校を経て、今日から全員集合です。2020年度ようやく平常授業スタートです。しかし、感染拡大予防を念頭に授業をしています。リモート学習の準備や身体的距離を保っての体育授業の模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土が命

今春は、3か月に及ぶ休校のために、春の学校花壇を愛でる機会が少なくとても残念に終わりました。花壇コンクールも中止でした。6月中旬になり、秋花壇の準備が始まりました。まずは、花壇の命とも言える土のお手入れからです。まだ、園芸委員も決まっていないので、先生方だけで頑張ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は3日間、3時間ずつの在校です。

今日は、9組、3年生、2年生の登校日です。体育の授業がある日は、更衣時の密を避けるために、体育着登校です。その他の日でも、冬、夏服と体育着を各自判断して、着ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

各種様式等

非表示