左下の2021年度以前の記事もクリックして、ぜひご覧ください。

人参の種まき(2年)

今日は、2年生が学校農園で人参の種まきをしました。とても小さい種なので、種まきした後に気を付けて水やりをしました。早く大きくなるのが楽しみです。来週は1・3年生も人参の種まきをする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

たてわり班活動が始まりました

今年度のたてわり班活動が始まりました。
1年生から6年生までの全学年で編成される14の班があります。今年は広いスペースで分散して遊べるように3つのグループに分かれて活動します。
6年生のリーダーシップの下、密を避けたり、熱中症に気を付けたりして遊ぶ姿が見られました。「しっぽとり」や「ボールおに」などをして、楽しい昼休みを過ごしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年 プログラミング授業

スクラッチを用いたプログラミングにチャレンジしています。
今後、5年生も行う「AI×プログラミング」の授業に向けて、楽しみながら子供たちはスクラッチに慣れ親しんでいます。
主体的に取り組む中で、子供たち自身が「録音」の機能を発見し、お互いに教え合う姿も見られました。
友達と一緒にトトロの「さんぽ」の歌を歌って録音し、スクラッチのキャラクターの猫がその歌に合わせて散歩するプログラムを考えた子もいます。
子供たちのやりたいことがたくさん溢れる楽しいプログラミング授業です。
授業の最後には、スプレッドシートで感想を交流し、学び合っています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

児童集会

集会委員会の委員の司会により、Meetを使った児童集会を行いました。
今日は、理科・栽培委員会の紹介です。
理科・栽培委員会の日頃の活動内容の説明や、花壇で育てている草花にちなんだクイズや花言葉などを、委員会メンバーの全員が分担して語りかけました。
当番を決めて交代で水やりや手入れをしてくれているおかげで、この暑い時期でも花壇には色とりどりの花がさいています。
最後に代表委員長から、「あいさつ運動」が始まるとのお知らせがありました。みなさん、気持ちのこもったあいさつを心がけましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

クラブ活動が始まりました

1学期より延期になっていた、今年度のクラブ活動が始まりました。新しい生活様式に沿って、クラブごとに活動内容を工夫して行います。そのような中でも、楽しく活動する姿がたくさん見られました。例年よりも実施回数が少ないですが、より充実した内容にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

美しい緑

年々、夏の暑さが厳しさを増しています。9月に入り少しは暑さも和らいできましたが、南風の吹く日などはまだまだ暑いです。保健室前の花壇には、ゴーヤ(ツルレイシ)の葉が茂り、「緑のカーテン」として日差しを遮ってくれています。これからの季節はゴーヤは実の時期を過ぎ、葉も徐々に枯れていきますが、今夏から残暑の間、暑さをしのいでくれた美しい緑に感謝です。
5年生が育てている稲も、今年の気候が生育によく大きく育ち、緑の葉が美しいです。実りの秋、これからの収穫も楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2

パラバドミントン体験教室(4年)

31日(月)、パラバドミントン強化指定選手の畠山洋平選手、次世代アスリートの中村海斗選手をお招きし、4年生の児童がパラバドミントンの体験を行いました。初めに両選手のデモンストレーションを見学し、競技用の車椅子や実際にラケットを使ってシャトルを打ち返す体験と多くのことを学ぶことができました。
暑い日でしたが、畠山・中村両選手をはじめ、日本障がい者バドミントン連盟、町田市バドミントン連盟の皆様には熱心にご指導をいただきありがとうございました。また、体験教室を運営していただきました町田市オリンピック・パラリンピック等国際大会推進課の方々に感謝いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト(3)

今日は2年生が、反復横跳びの計測を行いました。反復横跳びは、ルールに沿って跳ぶ回数を数える難しさもあり、専科やサポートルームの先生も手伝い、実施しました。ルールやコツが分かった2回目には1回目の記録を上回り、みんな満足そうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2

蚕の糸取り体験

3年生は、みんなで育てた蚕の糸取り体験をしました。
まゆをお湯に浸して糸を手繰り、黒い紙を巻いたペットボトルに巻き取っていきます。
ひたすら巻いても巻いても糸取りは続きます。本当に手間と時間のかかる仕事です。
また、糸取りをすることは蚕の命をいだだくことになります。
実際に糸取りを体験することによって、なぜ、生糸(シルク)が高級なのかを身をもって学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

マンホールトイレ設置工事(8月31日現在)

7月より体育館前のスペースにて行われているマンホールトイレ設置工事の進行状況です。
現在掘り進めているのですが、川の側にある学校のため、川の底に鞘管を通していくことが難しい工事のようです。それでも工事関係者の方々は、毎日汗だくでがんばっています。
 7月の長雨、8月の酷暑や午後の一時的集中豪雨(いわゆるゲリラ豪雨)などで、工事日程が少し遅れ、9月下旬の終了を見込んでいます。今しばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト(2)

暑さのため、時間を限定し3日間を用いて、全学年がソフトボール投げに取り組みました。
熱中症対策を十分取ったうえ、効率的に計測できるように様々な工夫をしました。
1年生にとっては少し大きめのボールでの初めての投球でしたが、みんなうまく投げることができました。
6年生の最高記録は49m! さすがに力強く、頼もしいですね。
他の種目もがんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 Chromebook活用授業 プログラミング

2学期も、Chromebookを使った学習に子供たちがいきいきと取り組んでいます。
今日は、4年の学級でGoogle Classroomに課題を配信し、授業の初めに、夏休みの思い出を一人一人コメントに入力しました。
夏休み明けで久しぶりのキーボード入力ですが、楽しみながら自然に上達しています。
みんなのコメントを見て、楽しく交流でき、Chromebookのウォーミングアップができたところで、次はScratchを使い、学習に役立つプログラミングを考えました。
1学期に学習したことをよく覚えていて、いろいろチャレンジする姿が見られました。操作がわからないときには教え合い、学び合っています。足し算、音楽、英語など学習に役立つプログラミングを目指して、子供たちのアイディアがいっぱいにあふれていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「サポートルーム」の紹介

2学期のサポートルームの学習が28日より始まります。サポートルームの紹介や学習内容を、HP左下「サポートルーム拠点校」に掲載しています。ぜひご覧ください。

サポートルームについて
http://www11.schoolweb.ne.jp/weblog/files/13101...
画像1 画像1

体力テスト(1)

東京都統一の体力テストを開始しました。
熱中症にも十分配慮し、屋外で待機する場合には日陰で間隔をとるようにし、水分補給も徹底しています。
今日は2・4年生が50m走を行いました。今後は、反復横跳び、ソフトボール投げなど、8種目にチャレンジする予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

健康診断(測定)

保健室で全学年の身長体重測定を行いました。
今後、耳鼻科、眼科、内科等の検診を順次実施する予定です。
子供たちの健康状態には常時留意して、成長を見守ってまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

2学期始業式

2学期が始まり、元気な声が学校に戻ってきました。Meetによる始業式では、2年生の代表児童3人が1学期頑張ったことや、更に2学期に挑戦したいことなどを立派に伝えることができました。校歌は放送で流し、Meet画面上の歌詞を見ながら各児童が心の中で、声を出さずに歌いました。その後、下校時には、引き取り訓練も滞りなく行われました。保護者の皆様におかれましては、感染拡大防止のための対策へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かぼちゃの収穫

夏休み中に、1年生がお世話をしていたかぼちゃを収穫しました。今年は22個も獲れて豊作でした。獲れたかぼちゃは、9月の給食でかぼちゃのクリームスープにして食べます。
みなさん楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語研修

教員の英語研修を夏季休業中に行いました。英語研修は毎年行い、研鑽に努めています。
今年度から英語が教科化したことを受け、指導内容や指導法について職員全体で理解をさらに深めました。
授業で使うと良い会話の練習などの体験も行いました。
研修で得た知識を2学期からの授業に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

農園の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は職員全員で農園に行き、さつま芋のつる返しと草取りをしました。どの学年のさつま芋も、つるが大きく成長していて収穫が楽しみになりました。また、秋冬野菜の準備のために畑の草取りもしました。熱中症予防のため30分程度の活動でしたが、猛暑の中汗だくになりながら畑を綺麗にすることができました。

夏季休業中も

本校は、校内研究の研究テーマを「課題を解決するために論理的に考えていく児童の育成」とし、プログラミング教育について教職員みんなで取り組んでいます。夏季休業中にも分科会に分かれて協議を重ね、研究を深めました。2学期は来週24日からです。子供たちみんなとの毎日を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学年だより

学校からのお知らせ

給食だより

生活指導

各種様式等

学校日記のリンク

あいさつ運動

小学生向け生活・学習支援番組

時間わりを作って、家庭学習にチャレンジ!

家庭学習(1年)

家庭学習(google classroom:全児童に配布している「Googleアカウント」は個人情報ですので、厳重に保管ください。ログインパスワードはご家庭で設定されたものになります。)

安全第一に

サポートルーム拠点校