子供たちの様子、お知らせなどを御覧ください。
TOP

2年生  生活科

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科の授業で、自分たちで育てた野菜を収穫したあと、切った断面を見ながら種が入っている様子を観察してスケッチしました。なす、ピーマン、ゴーヤ、へちま、きゅうり、オクラ、ミニトマト。野菜によって、種の様子も様々ですね。

4年生  体育

画像1 画像1
今日は体育館で20mシャトルランの測定をしました。この種目は限られた時間の中で何往復走ることができるかを測ります。みんな苦しいなかでも頑張って走っていました。

みなみぐみ  図工

画像1 画像1
今日は、『海の中を手で描こう』というテーマで絵を描きました。工程は1.パレットに黒と白以外の海の色を3つ出す。2.ぽたぽた滴るぐらいの水を手につける。3.のりと絵の具を混ぜる。4.手と指で絵を描く です。
どんな海が出来上がるのか完成が楽しみですね。

ねむの木の花が咲いています。

画像1 画像1
中庭のもみじの木の隣りに、ねむの木があります。今、木の上の方にきれいなピンク色の花を咲かせています。珍しいので是非見てみてください。

2年生  野菜のスタンプを作って見たよ

画像1 画像1
2年生の生活の授業で、畑で自分たちで育てた野菜を収穫した後に、スタンプを作りました。野菜は、なす、ピーマン、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、きゅうり、ヘチマなどです。
野菜を切って断面を見ると、様々な形や表情の違いに、色々な発見がありそうですね。

4年  社会

画像1 画像1
自然災害から人々を守る活動の学習として、水害がおこった時の対策を、町田市のハザードマップをもとに勉強しました。

5年生  英語

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語の授業では、『職業』を表す単語について学習しました。
習った単語をもとにして、チーム対抗で「真実か噓か」のゲームをしたり、楽しみながら勉強したりしています。

9月11日(金)  本日の逸品

画像1 画像1
  スンドゥブ
スンドゥブは韓国の料理です。スンドゥブとは豆腐のことで、豆腐の他に卵、あさり、豚肉などが入っています。給食では、キムチ、味噌、豆板醬で味付けをしています。

みなみぐみ  国語(書道)

画像1 画像1
みなみぐみの3年生以上の書道の様子です。今日はのテーマは『はらい』。先生の説明を聞いたあと、漢字の『林』を練習しました。

6年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、体育館でクラスの高跳び大会でした。とても良い緊張感の中、クラスの半分以上の人が、自分の過去最高記録を更新することが出来ました。

6年生 図工

画像1 画像1
6年生の図工の授業では、自分の将来を思い描いて、針金や紙粘土などを使って作品を作っています。テーマは「12年後の私」です。

2年生 少人数算数

画像1 画像1
2年生の少人数算数教室での授業の様子です。今日は、2桁の数字の足し算で、100の位に繰り上がる計算の仕方を勉強しました。

3年生 体育

画像1 画像1
今日は、走り幅跳びの練習をしました。先生が踏切の足の位置などを見ながら、子供たちに声をかけていました。


感謝状

画像1 画像1
日々の応急救護への取り組みが評価され、町田消防署から救急の日にあたり感謝状をいただきました。

5年生 図工

画像1 画像1
紙とわりばしを使って帆船を作っています。
みんな集中して一生懸命作っていました。

4年生 体育

画像1 画像1
まだ残暑が続いています。
外での体育の時には、準備運動は日かげで行うなど、暑さ対策をしながら活動しています。

1年生 「けがの手当てをおぼえよう」

画像1 画像1
測定の前に、養護の先生からけがの手当ての仕方のお話がありました。
手をきれいに洗ってから、けがをしたところをしっかり洗うことが大切です。

5年生  音楽

画像1 画像1
今日は「キリマンジャロ」という曲を、練習しました。手拍子でリズムをとってからリコーダーのパートを木琴で演奏します。コロナ感染防止策のため、まだリコーダーで一斉に自由に音を出すことは出来ませんが、指の動きは出来るように練習しています。合奏をできる日が待ち遠しいですね。

3年生  図工

画像1 画像1
今日の3年生の図工は、『チョークのステンシル』です。テーマは「不思議な乗り物」絵の具、チョーク、マーカーペンなどを使って、一人一人が思い思いの乗り物を描いていました。コロナ感染防止策のため、図工室での対面の授業はまだできませんが、この様に工夫して授業を行っています。

9月の図書室より

画像1 画像1
今月のテーマは、「お月見」と「敬老の日」です。
図書室前のケースに、おすすめの本を飾ってあります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/6 始業式 入学式

学校だより

保健だより

行事予定

感染症関連