成瀬中央小学校の日々のできごとをご紹介します

4月も下旬です(4/22)

画像1 画像1 画像2 画像2
飼育小屋前の藤の花が咲き始めました。昨年度の理科委員会が育ててくれた花壇にも花が揃いました。臨時休業の折返し地点。ぐっとこらえて、健康第一でいましょう。今日の夜は、こと座流星群が見られると素敵ですね。みんなの願いは1つでしょう。

明るい話題?!(4/16)

画像1 画像1
教室の電灯をLEDに替えていくお願いを昨年度からしていたのですが、今回、3階の2教室だけ工事をしてもらえました。採光があまりよくなかった2教室です。吊り下げタイプではなく天井付なので、空間が広くなり、もちろんぱあ!っと明るくなりました。お勉強バッチリのはずです。

つなぐ仕事 (4/16)

画像1 画像1
緊急事態宣言を受け、今週から多くの先生は在宅勤務(テレワーク)をしています。町田市では、昨年度、教員一人1台のChromebookを貸与されているからこそ、いろいろなものが繋がります。体調管理のシートやその日の仕事内容、資料作成を同時に行うこともできます。また、管理職との面接や担当者同士の打ち合わせなどでは、テレビ会議システムを使っています。仕事も、絆もつながる、都内・近県で1番すすんでいる町田です。学校で勤務している日直の教員は、トサ(飼育しているニワトリ)や鯉、花壇・畑の世話もしていますよ。

1年の先生から(4/15)

画像1 画像1
《1組担任》とうこうびの みなさんは、とてもすてきな 1ねんせいでした。いまは、けんこうが いちばん たいせつです。てあらい うがいを がんばりましょう。
《2組担任》ちえをしぼって、げんきでいてね。げんきでいれば、なんでもできる。

2年の先生から(4/15)

画像1 画像1
《1組担任》みなさん、はやねはやおきできていますか?先生は、おやすみのあいだに体そうをしたり、本をよんだり、じぶんのにがてなことにチャレンジしたりしています。このおやすみでふだんできないことにたくさんチャレンジできるといいですね。また会える日をたのしみにしています。
《2組担任》お家にいる長い休みです。絵をかいたり、お家にあるもので立体作品を作ったり。図工や音楽など教科書をパラパラっとめくって、楽しそうなものを取り組んでみるのもいいですね。この休み中にパワーアップしたみなさんに会うことを楽しみにしています。

3年の先生から(4/15)

画像1 画像1
《1組担任》気に過ごしていますか。お家の人の手伝いをしたり、散歩をして春探しをしたり、自分の決めたことを楽しみながら続けて取り組んでください。
《2組担任》気持ちを前向きに、今できる勉強やリフレッシュを楽しもう。みんなの代わりにモンシロチョウのよう虫を育てています。13日にたまごからかえりました。今は全長3ミリになり、色は黄色から緑に変わったよ。早くみんなに見せたいな。

4年の先生から(4/15)

画像1 画像1
《1組担任》みんなとまた一緒に学校で過ごせることを、何よりも楽しみにしています。健康に気をつけて、高学年らしい生活を心がけてくださいね。
《2組担任》毎日、規則正しい生活をしていますか。こんな大変な時期だからこそ、今の自分にできることを見つけてみてください。そして元気に再会しましょう。

5年の先生から(4/14)

画像1 画像1
《1組担任》家族で散歩に少し出かけたり、身体を動かしたりして、身体も心もリフレッシュしましょう。
《2組担任》しっかり食べて、家族と話して、できる範囲で運動して、心と体の健康を第1にしてください。

6年の先生から(4/14)

画像1 画像1
《1組担任》毎日、宿題をすすめることはできていますか。せっかくの時間、一つ一つじっくり取り組んでみてください。
《2組担任》先生たちでソーラン節を踊りました。身体が痛いです。早くみんなと踊りたいです。その日のために、今自分にできることをお互いに頑張りましょう。

専科の先生方から(4/14)

画像1 画像1
《音楽》みなさん元気に過ごしていますか?家の中でもたくさんの音が聴こえて来ると思います。なんの音だろうと考えたり、いろいろな音楽を聴いたりして心をリフレッシュしましょう。
《図工》家が大好きな私でも、ずっと部屋にこもっていると気持ちがふさいでしまいます。外で遊ぶことが大好きな人はもっとたいくつに感じるかもしれませんね。部屋の空気を入れ替えたり、体操したりするといいそうですよ。元気に過ごしたいですね。
《算数》折り紙や工作をすると、図形が得意になりますよ。学校が始まったら折り紙でドラえもんを一緒に作りましょう。
《養護》室内でも体を動かすことはできますね。心も身体も少し大きくなったみなさんと会える日を楽しみに学校で待っています。

ことばの教室の先生方から(4/14)

画像1 画像1
★課題を頑張りながら、時々体を動かして、よく食べて、よく寝て免疫力UP!
★晴れた日には、空を見上げて、外の空気をいっぱいすいましょう。
★元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

臨時休業日から1週間(4/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
みなさんお元気でお過ごしですか。校庭の八重桜も落花し始めました。固定施設付近の芝生もだいぶ根付いてきたようで、新芽が見えています。いつでも子供たちが帰って来て、スタートできるように準備をすすめています。今日から何回かに分けて先生方からのメッセージを掲載していきます。

大忙し(4/7)

画像1 画像1 画像2 画像2
登校日といっても短時間のため、各クラスにお手伝いの先生が付きました。保護者の方が持たせてくださった個人情報に関する書類を、回収・点検をしています。学習課題や臨時休業中の過ごし方なども説明しています。急な変更にご対応いただき、ありがたく思います。また、このような事態にもチームワークよく対応してくれる教職員にも感謝なんです。

はじめのいっぽ(4/7)

画像1 画像1
1年生です。入学式後の登校日ですが、とても落ち着いて先生のお話を聞いています。各クラス2・3名のお手伝いの先生が入りましたが、「立派な1年生ですね。」と驚いていらっしゃいます。あいさつやトイレなど1つ1つのお約束を勉強しました。

登校日の朝(4/7)

画像1 画像1
昨日はずいぶん遅くまでかかって、準備をしました。学校の印刷機2台はずっと動き続けました。これは3年生の教室。配布するものや注文していたリコーダーなどがすべて机上にあります。短い時間に、配布漏れのないようになっています。学年によって違いはありますが、学習課題は、国語、算数はもちろん道徳や家庭、音楽、図画工作、体育などもあります。よく担任の先生のお話を聞いて、すすめていきましょう。

登校日、繰り上げ!(4/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
急な対応ですが、時差登校日を1日繰り上げました。8日の登校日に配布予定だった学習や生活の課題を、本日中に仕上げるために、先生方総動員です。印刷、帳合、とじ込みなど相当な作業量ですが、子供たちが生活リズムを整えて、家庭学習できるようにと準備が続きます。明日、愛情いっぱい?!のプリントが出ますよ。

入学式(4/6)

画像1 画像1 画像2 画像2
会場や流れを何度も検討した入学式。保護者の皆様のご協力で、つつがなく進行できました。ご協力、ありがとうございました。どのような形でも新入生のちょっぴり緊張した初々しい姿は、本当に可愛らしく、また気持ちが引き締まるようでした。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

新年度スタート (4/6)

画像1 画像1
今日の始業式は、諸事情を考慮し、進級後の教室で行いました。この春のスタートを迎えるために、持ち物などにご協力いただきありがとうございました。教室のプロジェクターに、ChromebookのHangouts Meet という機能を使って、校長室からテレビ中継をしました。事前に先生方と練習してあったので、限られた時間を有効に使うことができました。先が見えない不安もありますが、進級した子供たちを成瀬中央小学校の教職員全員で育てていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31