学校内の様子や出来事、情報などを紹介します

【6年生】 図工と家庭科の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の学習では、海賊船を作っています。紙粘土や布を使って、旗や飾りも作りました。

家庭科では、洗濯の実習をしました。手洗いの大変さを実感したようです。

【4年生】 国語の様子

画像1 画像1
国語の授業の様子です。

「新聞を作ろう」の学習では、新聞の作り方を学びました。

【4年生】 図工の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習の様子です。

絵の具の「赤・青・黄」の三原色だけを使い、楽しく活動していました。

【5年生】 日常十七音で

画像1 画像1
国語で俳句を学習しました。日常で夏を感じる瞬間を17音で表現しました。倒置法や比喩を使い面白い句がたくさんできました。

【全校】7月31日 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の様子です。
感染予防のため、リモートで行いました。
みなさん、しっかり話を聞くことができました。
夏休み、けがなく病気なく、2学期元気に登校してきてください。

【2年生】 生活科「ぐんぐん育て!」

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の時間に、ミニトマトの観察をしました。
雨の影響もあり、なかなか実が赤くなりませんが、
子供たちは、少しずつ色が赤くなっていくことを
楽しみながら観察することができました。

【すばる学級】7月21日 校庭体育の様子

画像1 画像1
すばる学級 校庭体育の様子です。
ボールを強く前に蹴る練習をしました。
久しぶりの外での体育、とても嬉しかったようです。全力で体を動かしていました。

【2年生】 7月27日 体育の鉄棒の時間

画像1 画像1
逆上がりやこうもり振り、足かけ上がりなど難しい技にも挑戦しています。
鉄棒をする人、できた技を学習カードにチェックする人と順番を守って、二人一組で協力しながら活動できました!

4年図工「ラミラミキラキラ・ウィンドー」

画像1 画像1 画像2 画像2
細かく切り抜くハサミの使い方を練習をしながら、個性豊かな生き物を作り上げました。
窓ガラスに色とりどりの光があふれ、私達の気持ちも元気に明るくなります。

【3年生】7月17日 JAの方の話

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科の「町田市の農業の仕事」の学習の一環で、JAの方の話を聞きました。
感染症予防のため、タブレット端末を利用し、別室からリモートで授業していただきました。
実際にJAの方から話を聞く機会は、めったにないので、とても貴重な経験になりました。
今日学習したことを、社会科の授業だけではなく、国語の報告文を書く活動にもつなげていきます。

オリンピック・パラリンピッククイズ

画像1 画像1
来年に延期と決まってしまったけれど、本来なら、来週から始まる予定だった「2020東京大会」。
少しでも関心を持ってもらおうと、新しい掲示を作りました。
パラリンピックの種目も紹介しています。
クイズにはいくつ正解できるかでしょう。

2年生のミニトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科でミニトマトを育てています。
ミニトマト、上からもよこからもよーくみて
観察します。
まだあおい(みどり)だけれど、いつたべられるかしら。
ミニトマトは並ぶのが上手です!

【3年生】7月1日 理科の様子

画像1 画像1
風の力を使って車を動かしました。

下敷きを使ったり、息を吹きかけたり、みんな思い思いの方法で楽しみながら活動していました。

「どうやったらまっすぐ走るの?」
「風をたくさん送ったら速く走るのはなぜ?」

この活動を通して生まれた疑問を学習問題作りにつなげます。

6月19日 初めての図工

画像1 画像1
5年生の初めての図工の様子です。

向かい合わせにならずに、教室で一人一人行いました。

すてきなかさたて

画像1 画像1
「あたりまえのことをあたりまえに」傘はきちんと巻いてからかさたてに。七国山小の子供たちは日常生活でも頑張っています。

あさがお2

画像1 画像1
通常登校が始まって5日目
日常の学習風景が少しずつ戻ってきています。

きょうのあさがお

画像1 画像1
あさがおの花が咲き始めました。
1年生の皆さんが水やりをがんばっているからですね。

ICTを活用した学習

画像1 画像1
4年生がICTを活用した学習を行いました。高学年から順番にChromebookに慣れて、様々な学習に活用していきます。

28日の状況確認日の登校グループについて

本日の課題配布・状況確認日にご協力いただき、ありがとうございました。
さて、明日の登校ですが、出席番号等により2つのグループに分けての登校になります。5月25日付でホームページに掲載した「5月28日の状況確認日について」のプリントをご確認ください。第1グループは8時25分の登校、第2グループは10時25分の登校です。

また、本日配布した名簿は6月からの登校のグループなので、お気を付けください。

連絡が多くなり申し訳ございません。よろしくお願いします。

5月28日の状況確認日について

きょうのあさがお

はっぱのあいだからでてきたはっぱがおおきくなりました。
あれ、はっぱのかたちがちがうよ。なんでだろう。

画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31