4月27日(月)4年生の先生より

画像1 画像1
 みなさん、こんにちは!突然ですが、みなさんは自分の両手を背中側に回して「背中あく手」をすることができますか?
 ここで問題!よしまつ先生、木本先生、こだま先生、かごしま先生、しげくに先生(ゲスト)の中で「背中あく手」ができない先生はだれでしょうか?









 答えは、よしまつ先生とかごしま先生としげくに先生でした(T_T)自分でもこんなに体がかたいとは思っていませんでした(T_T)
 体がかたいとケガをしやすくなったり、血の流れが悪くなったりします。外出をひかえているこの時期、ぜひ時間を決めて毎日ストレッチに取り組んでください♪(体がかたい先生たちもがんばります!)
画像2 画像2

4月24日わかぎの先生より

画像1 画像1
今日は、とてもさわやかな天気だったので、外へ出て写真を撮ってみました。
これは、何の葉っぱだかわかりますか?

ブランコの横の、サクラの葉っぱです。

入学式や始業式の頃は、まだ花が咲いていたのに、
すっかり『新緑の季節』へと移りかわっていました。
お日さまに照らされてできあがった、葉っぱのかげがおもしろいなあと思って見ていました。
やわらかいみどり色も、見ていると優しい気持ちになれるような気がして大好きです。

さて。
今日は、わかぎのみんなとまた授業ができるようになったときに、
勉強しようと思っていることを2つ予告しておきます。

【1】みんなの『たんじょう日』と、
  『あたらしい学年になってがんばりたいこと』を聞きます。
 もし、「自分のたんじょう日はいつだっけ?」とまだ自信のない人は
 おうちの人にたしかめて、
 「○月○日です!」と元気に言えるように練習してみてください。

【2】『おせわになった先生への手紙』を書きます。(2年生から6年生)
わかぎのみんなは、松田先生と、千葉先生へ手紙を書きます。
書き方は、授業が始まってからいっしょに勉強しますので、安心してください。
(もし、自分の書きたいことを下書きしておきたいなと思った場合には、
 今まで使っていたノートや、メモ用紙など自由に使って書いてみてください。
 でも下書きしていなくても大丈夫ですよ。 )

では、
また一緒に勉強できる日を楽しみに、
元気でいてくださいね。
先生たちも、引き続き、健康でいられるように気をつけて過ごしていきます。

4月24日 専科の先生からの連絡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさんこんにちは!

今日、専科の先生たちは学校の中の「春」を探しに行きました。

見つけたのは、正門の横の花壇のチューリップ!
花言葉は「愛の芽生え」だそうです。

もうひとつ、しょくいん玄関の近くにツバメがいました!
このあいだまでヒナだったツバメは、もう立派に飛んでいましたよ。
鳥言葉は「幸福の予感」だそうです。この写真を見たみなさんは、これからハッピーなことがたくさん起こることまちがいなし!

みなさんも、身の回りの春をさがしてみてくださいね♪

4月23日(木)1年生の先生より

画像1 画像1
きょうは かぜのつよいひでしたね。こうていのきやはなたちも かぜがふくたびに 
げんきよく みぎにひだりに うごいていました。
はやく みんなといっしょに こうていにでて いろいろなくさやはな むしたちをさがしにいきたいです。

ぜんかいの もんだいの こたえは・・・
あか  →→→→ 3くみ
みどり →→→→ 4くみ    です。
がっこうにきたとき はなのいろをみて きょうしつに はいれるといいですね。

きょうのもんだいは せんせいのなまえクイズです。
◯にあてはまるもじをかんがえながら せんせいのなまえを かんせいさせてください。
(ヒント:がくねんだよりに なまえがかいてあります。 おうちのひとに みせてもらってくださいね。)

1くみ →→→→ も◯お ゆ◯き せんせい
2くみ →→→→ す◯き ◯るか せんせい
3くみ →→→→ わ◯ れ◯   せんせい
4くみ →→→→ ◯ば ◯ほ   せんせい  おぼえているかな?

みんなに なまえをよばれたら せんせいたちは げんきにおへんじします!!
みんなに なまえをよんでもらうのを たのしみにしています。

こうか「こころのつばさ」は↓ここからきいてね。

【理科】水のゆくえ

5年生のみなさん、お元気ですか?

今日は「水のゆくえ」について、皆で考えてみましょう。

いつも私達の身の回りにある水は、放おっておくとどうなるのでしょうか?

そうです。2「水は減っていきます」
では、なぜ減ってしまうのでしょうか?

時間を見つけて、お家で実験をしてみましょう。
実験の方法は下のイラストを見てください。

4月30日(木)に結果を確かめたいと思います。
ホームページに全集中!
健康に気をつけて過ごしましょうね♪

5年生担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)休校中の連絡【3年】

みなさん、こんにちは!お元気ですか?

みんなお家ですることもなくなってきていないかなと、思いながら、先生はみんなのことを想っています。早くみなさんに会える日を楽しみにまってます。

今日は、みなさんに3年生から新しく学しゅうする社会のことについて教えたいと思います。
みなさんがよく見る地図には、東西南北(とうざいなんぼく)という方角があります。
今回は、どっちの方角が北、南なのか教えます。
みなさんも、お家のまどをあけて、どっちが北、南なのかかくにんしてみてください!

さて、今日は3年生のみなさんに新しい課題を出します。きょねんおせわになった野口先生、道法先生にお礼の手紙を書くことです。2年生の思い出を思い出して書いてみて下さい。清書は登校が再開してから学校で書くので、2年生のときつかった国語のノートや自由ちょうなどに下書きをしておいてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月22日(水)2年生の先生より

画像1 画像1
きょうは、小山ヶ丘小の生きものシリーズだい3だん!!なんのいきものでしょう??


せいかいは、ザリガニです!!

きょう、先生たちは、2年生のフロアにいるザリガニの水かえをしました。
きれいなおうちになって、ザリガニも気もちがよさそうでした。
きっと、ザリガニもみんなに早くあえるのを たのしみにしているはず!


さて、きょうは2年生のみなさんに あたらしいかだいを出します。それは、3月までおいしいきゅうしょくをつくってくれた きゅうしょくちょうりいんさんへお手がみをかくということです。せいしょは、学校でかくので、下がきをノートや自ゆうちょうなどにしておいてください。
 たとえば…
 いままでおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございました。わたしのすきなきゅうしょくのこんだては、、、など

おいしいきゅうしょくをつくってくれたちょうりいんさんに、おれいや ありがとうのきもちをつたえましょう。

さいごに、手あらい・うがいをしっかりしてすごしてください。
みなさんに、あえるのを 楽しみにしています!

4月22日 5年生への課題

みなさん、お元気ですか?
あたたかい日が続いていますね◎

さて、今回は課題を出します。

【課題】
 学校が再開したらお世話になった先生方にお手紙を書きます。今回はその下書きが課題です。
 5年生のみなさんは、低学年のときにお世話になった本島先生・並木先生。また、4年生のときにお世話になった塩塚先生・平山先生にに向けて、お手紙を書きます。感謝の気持ちが伝えられるといいですね。清書は学校で書きますので、それまでにノートや自由帳に下書きしておいてください。

【追記】
 お手紙は1人1枚、お世話になった先生に書きます。2人以上の先生に書きたい場合、2枚以上書いても構いません。
 例えば、平山先生と本島先生のクラスだった人は、両方に書いてもいいですし、片方だけでも構いません。どの先生のクラスにもならなかった人は、書きたい先生に書いてください。
 もちろん全員に書いてもいいですよ◎

4月21日(火)休校中の連絡【6年】

画像1 画像1
みなさん、元気に過ごしていますか。
今日は先生たちから言葉を。

春を探しに校庭へ。飼育小屋の前のビオトープにはたくさんのおたまじゃくし。あと1ヶ月もすると成長し大合唱!みんなでみたいですね。(重國先生)

暖かな日が差し込んだ一日となりましたね。校庭の片隅にも小さな命が誕生し、育ってきました。一日の始まりには日を浴びて、大きなあくび…ではなく、ゆっくりと深呼吸をすると身体もリフレッシュできるそうです。(岡本先生)

くろ色のおたまじゃくしたちが、みどり色のかえるになる頃には、まわりにたくさんの笑顔があふれているでしょうね。(山下先生)

詠みます。「来る日まで 子どもは育つ 水面下」(北岡先生)

【課題】
3年間お世話になった図工の松本先生に向けて、感謝を伝える手紙を書きます。また、6年生のみなさんは、事務の城道さん、おいしい給食を作ってくださった調理員の福満さんのどちらかにも感謝の手紙を書きます。清書は学校で書きますので、ノートや自由帳に下書きしておいてください。

それでは♪

4月21日(火)4年生の先生より

画像1 画像1
 先生たちの今日のテーマは、「笑顔を大切にしながら仕事をしよう」です。
 できるだけ家の外に出ないように気を付けながら生活をしていると、人との関わりだけではなく、笑顔まで少なくなってしまいがち・・・。こんな時期だからこそ、家の中で家族と楽しく会話をしたり、遊んだり、くすぐり合ったりしながら、笑顔があふれる生活を送ってください。
 さて、今日は4年生のみなさんに新しい課題を出します。それは、3月までおいしい給食を作ってくださっていた給食調理員さんへのお礼の手紙を書くことです。清書は登校が再開してから学校で書くので、国語のノートや自由帳などに下書きをしておいてください。(調理員さんのお名前や新しい学校などについても、登校再開後につたえます)

4月20日わかぎの先生より

画像1 画像1
今日はつめたい雨が降っていますね。

わかぎの第2学習室から見える橋本駅の方向の景色も、
雨でかすんで見えます。

遠くの景色をながめるのは、
心がすっきりするし、目にもいいそうですよ。

晴れた日に、京王線が走っているのが見えるとわくわくします。

またみんなと、小山ヶ丘のステキな景色を
一緒にながめられる日が待ち遠しいです。

今は、うがい、手洗い、換気や、しっかり食事をとるなど、
おうちでできることを心がけて、健康に毎日を過ごしてくださいね。
宿題もがんばってほしいですが、
おうちでできる気分転換も見つけて、
心が元気でいてくれるのが一番うれしいです。

では、また。

4月20日 手をあらおう!

画像1 画像1
みなさんこんにちは!
今、手あらいが大切だとたくさん言われていますが、正しい手あらいはできていますか?
専科の先生たちが、手あらいの順番を教えるよ!
1番から7番まで順番にあらいます!

上の写真は、左から
1 せっけんをつけて、てのひらをこする
2 手のこう をこする 右も左もやってね!
3 指と指のあいだ

下の写真は、左から
4 てのひらをかくようにして、指先やつめのあいだをあらう
5 親指をつかんでぐりぐり
6 手首をぐりぐり

校歌の1番を歌いながらあらうとちょうどいい時間です!


正しい手あらいで、元気に毎日をすごそう!
画像2 画像2

4月20日 専科の先生からの連絡

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は雨がふっていますね!三ツ目山公園の緑が生き生きしてきれいです!

さて、こないだの焼き物のクイズはどうでしたか?今日は答え合わせです!

★答え★

1片山先生
2渡部先生
3柿崎先生
4吉村先生
5木村先生
6村山先生
7村山先生

正解したかな?

小山ヶ丘小には大きな窯(かま)があります!ぜひ見に行ってみてください!

4月16日(木)休校中の連絡【3年】

画像1 画像1
みなさん、元気ですか?あたたかい日がつづくと外でいっぱいあそびたくなりますよね。
今は、がまん!お家で楽しいことを見つけてすごしましょう!

先生たちが休みの日にお家でやっていることをしょうかいします!

かわさき先生
本を読んだり、プラモデルを作ったりしていました。
プラモデルなどの工作は、じっくり作っていると時間があっという間にすぎてしまいます。
みなさんも、何か工作にちょうせんしてみてるのもおもしろいですよ。

せいや先生
へやのそうじをしました。
むかしきていたようふくや本などをすてたりしていると
中には、ようちえんのアルバムが出てきてびっくり!!なつかしいなと思いながらほっこりした気もちになりました。
せいや先生はようちえんの時、とてもやんちゃみたいですね。

中村先生
わたしはお家でおかしを作りました!この間は、クッキーをやいたのでこんどはパンをやいて食べたいと思います!!おかし作りはとても楽しいので、みなさんもお家の人とやってみてくださいね♪

吉田先生
ひたすらきん肉たいそう。

さて、先生たちは7日にみんなに会えることを楽しみにノートをクラスごとに分けています。

3年生では、新しい教科がふえて、たくさんの事をべんきょうします。
今のうちにもらった教科書などを読んでみるといいですね。


画像2 画像2

4月17日 5年生の先生より

画像1 画像1
みなさんお元気ですか?

明日から天気が悪くなるようですが、体調に気をつけてください。

写真のメダカは5年生にオープンスペースにいますよ◎

理科の授業でもやりますが、オスかメスかわかりますか?

気になった人は、理科の教科書やNHK「ふしぎがいっぱい5年生」を見ると見分け方がわかりますよ🐟

NHK「ふしぎがいっぱい 5年生」
https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

休校中の連絡 【1年生】

画像1 画像1 画像2 画像2

きょうは あさくもりぞらでしたが だんだん はれてきましたね。
みんなは どんなことをして すごしているのかな?

ぜんかいの もんだいの こたえは・・・
あお →→→→  1くみ
きいろ →→→  2くみ   です!
みんな わかったかな???

きょうのもんだいは うえの2まいの しゃしんです!
こたえは じかいを おたのしみに!

2年 休校中の連絡

画像1 画像1
2年生のみなさん、げん気ですか?
先生たちは。げん気です。
いろいろな はながさきはじめて いますね。
おうちのまわりに どんなはながさいているかな?
ぜひさがして、はるをかんじてみてください!

学校では、ツバメやオタマジャクシが はるをしらせてくれていますよ!
みんなにあえるのを たのしみにしています。

4月15日(水)休校中の連絡【6年】

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。
先生たちは、こんな作業をしました。
これはどの教科の、何の活動の準備をしているでしょうか。
気になる答えは、休校明けの授業で明らかに!
楽しみにしていてくださいね♪

4月15日(水)休校中の連絡【4年】

画像1 画像1
 みなさん、休校中いかがお過ごしでしょうか。4年生の先生たちは、今日一日少し離れて仕事をしていますが、心のきょりまで遠くならないように声をかけ合っています。
 さて、「外出をひかえるように」というお願いが出されていることもあり、家の中でじっとする時間が多くなっていることと思います。大きな公園に遊びに行くようなことはむずかしいですが、家の近くでなわとびなどの運動をして、心も体もすっきりさせましょう。

4月14日 休校中の連絡

画像1 画像1
みなさんこんにちは。
今日は風が強いですね。風が強いことを英語で windy というそうです。

さて、今日の写真は専科の先生たち(柿崎先生・片山先生・木村先生・村山先生・吉村先生・渡部先生)が作った焼き物です!

★ここでクイズ!★
誰がどの焼き物をつくったでしょう?

魚から時計回りに1・2・3・4・5・6・7 とします。

答えは4月20日!お楽しみに!




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31