相原小学校 校歌♪ 1)みどりの田はた 山を背に わが村里は ゆたかにひらく なつかしの学舎 こかげに立てり 相原 相原 日に日に進む♪ 2)大空そよ風 陽光さんと かしがき西に 緑をたとう すこやかに我ら 大地に生きん 相原 相原 日に日に進む♪   3)よき師よき父母 校風たかし 真実に生き 平和をきずく とこしえに我ら 希望にみてり 相原 相原 日に日に進む♪

9月30日 いよいよ仕上げです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校で見合う会も終わり、あと1〜2回の練習とリハーサルを残すのみとなりました。どの学年も練習に力が入ります。位置確認や細かい演技の修正が、行われていました。練習にも力が入ります。6年生の旗が風を切る音も、より力強いものになりました。

9月29日 見合う会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、全校で表現運動を見合う会がありました。当日は、2学年ずつの開催なので、今日が表現運動を見れる最初で最後の会です。各学年とも、ソーシャルディスタンスをとれるように、校庭いっぱいに分散しての観戦です。写真は、2年生の表現です。

9月28日 ブロック別全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ブロックごとに開会式の練習がありました。例年だと、全校が集まって開会式、閉会式、全校競技、応援合戦などの練習をします。今年は当日の形態に合わせて、ブロックごとに練習をしました。最初の練習は、1.2年生ブロックです。児童代表の言葉や、ラジオ体操などの練習をしました。明日、表現運動会を見合う会です。

9月24日 1年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、あいにくの雨でしたが、1年生は体育館で練習していました。最初に、応援のダンスを練習した後、表現運動の練習へと移っていきました。全身を使って、力一杯踊っている姿が印象的でした。本番が楽しみですね。

9月23日 応援団の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も、応援団は昼休みに応援の練習に取り組んでいました。土曜登校日は、ブロックごとに応援練習をしました。来週はいよいよ本番です。声を出すことができないので、声は録音したものを流していますが、練習にも力が入ります。

9月19日 ブロック応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は土曜登校日でした。低、中、高のブロックごとに、応援練習がありました。ソーシャルディスタンスをとり、声は出さずに手拍子で、応援合戦をします。日々、練習をしている応援団のみんなが、頑張ってくれています。昨日は、Google MEETで応援ダンスが配信され、給食の時間に全校で見ました。

9月18日 6年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の6年生の演技は、大きな旗の使ってのものです。最上級生が力強く旗の振ると、風になびく音が、バサー、バザーと聞こえて、すごい迫力です。どんな演技を見せてくれるのか、楽しみですね。

9月17日 4年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの学年も、基本は校庭での練習となりました。練習が進んでいる証拠ですね。隊形移動は、それだけで、ひとつの大きな課題です。練習も新しい段階へと進んでいます。

9月16日 5年生の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
表現の練習が進み、校庭での位置決めや移動の練習が始まりました。5年生も位置決めから移動をして、実際に踊る練習をしていました。どんな演技になるか、楽しみですね。

9月15日 4年生の畑

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週、里山の会の方々に来ていただき、4年生が、だいこんとかぶと水菜の種を植えました。どうなったか覗いてみると、3種類とも芽が出ていました。これから、どんどん成長していきそうです。収穫が楽しみですね。里山の会の皆さん、ありがとうございます。

9月14日 児童集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、児童集会がありました。その前に、校長先生から教育実習生の紹介がありました。今日から1か月間2名の実習生が相原小学校で勉強します。集会委員会からは、ビンゴゲームです。各クラス上位2名には、表彰状が送られました。

9月10日 3年生の運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週、体育館での練習を経て、校庭での練習が始まりました。3年生は、フラフープを使っての表現です。まずは、踊る位置を確認して、実際に移動してみます。鮮やかなフラフープが、とてもいいですね。

9月7日 全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日はGoogle MEETによる全校朝会でした。校長先生から、台風10号の被害の話や、自分たちも台風の災害から身を守るための話がありました。

9月3日 1年生歩行者訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期に臨時休校のために延期となっていた1年生の歩行者訓練が行われました。全体会のときは、激しい飴が降りましたが、歩行訓練をする時は、太陽が出てきました。横断歩道の渡り方も上手にできました。南大沢警察署と安全協会の方々、お手伝いに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月2日 5年生運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館工事も終わり、空調設備の試運転をしながら、運動会練習が始まりました。体育館での練習では、密にならないよう、クラス単位で踊っています。換気を十分にしながらなので、十分に冷えませんが、例年よりもずっと快適に練習できています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31