本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

6月29日(月) 新入生歓迎会

先日から準備を進めていた新入生歓迎会が開かれました。

例年とは違い、各教室で映像を見ながらとなりましたが、先輩たちが出来得る限り精いっぱいの準備し歓迎してくれていることを、1年生の皆さんはしっかり感じ取ったと思います。

生徒会長からは「新しい生活に不安を抱えている人もいると思います。いつでも頼ってください」という力強いメッセージがありました。新入生代表からは、この歓迎会への感謝とともに、「友達と会えることをあたりまえと思わず、一日一日を感謝して過ごしたい」という言葉がありました。

つくし野中学校は235名の新たな仲間とともに、これからも「夢と希望を実現できる学校」を目指していきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(金) 新入生歓迎会準備

本日、翌週に控えた新入生歓迎会の最終打合せと準備が行われました。

制約が多く準備期間も短い中、生徒会役員と実行委員ができる限りのことをして新入生を歓迎してあげたいと、工夫を凝らし準備を進めてきました。

月曜日の新入生歓迎会は例年のように集合して行うことはかないませんが、1年生に先輩たちの思いが伝わることを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(木) 新入生歓迎会準備と外部活

先日より、新入生歓迎のための各部活動のビデオ撮影が続いています。新入生を歓迎する気持ちを伝えるために、そして、新入部員獲得のために、2・3年生が自分たちの所属する部活動を紹介しています。

部活動が再開され、運動場を使った部活動も、熱心に行われています。体育館が工事中のため、運動場は多くの部活であふれていますが、距離を取り合い譲り合い、活動を進めています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(水) 昼休み

今週から昼休みが15分になりました。

いままでより5分のびたせいもあるのか、校庭に出てくる生徒も増えました。縄跳びをしたり日向ぼっこをしたりして、思い思いに過ごしています。今日は先生も追いかけっこに参加してくださっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火) 避難訓練

本年度最初の避難訓練が行われました。

今回は、コロナウィルス感染防止対策として一時避難までの訓練とし、柴田先生から放送で避難訓練の意義が話されました。また、校長先生からは、「自分の命を、みんなの命を大切にすることを学んでほしい」というお話がありました。

今後も毎月避難訓練を実施し、天災や事故に備えていきます。
画像1 画像1

6月22日(月) 部活動再開と図書室の開室

本日から、部活動が再開されました。

あいにくの雨で校庭が使えず、体育館も工事のため使えませんでしたが、生徒たちは生き生きと参加していました。

また、図書室も開室し、本好きの生徒たちがたくさんの本を借りていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も授業が進んでいます。

図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
放課後の貸し出しが始まりました。

部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動が段階的に再開しました。放課後が賑やかになりました。

6月20日(土) 午前授業

本日は午前授業でした。

今週から通常登校となり、さらに6日間学校があり、生徒たちにとっても急に忙しくなった1週間でしたが、穏やかな気候の中で元気に体育の授業を受ける生徒を見ながら、徐々に学校生活が元通りに近づいていく嬉しさを感じました。

2年生は短時間で学級委員会が開かれ、7月1日に行われる一斉委員会に向けての準備がすでに始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木) 新入生歓迎会実行委員会と部活動ミーティング

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
通常登校が始まり、先送りになっていたさまざまな行事の準備が動き出し、部活動も再開の日が近づいてきました。

今日は新入生歓迎会実行委員会と部活動ミーティングが行われました。

授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生英語の授業です。活気に溢れ楽しそうに授業に参加しています。

準備

画像1 画像1 画像2 画像2
新入生歓迎会の準備を上級生がしてくれました。1年生きっと喜んでくれると思います。

6月17日(水) 学級目標

本日2年生は学級目標を決めました。

各クラスですでに選出された学級委員が中心となり、皆で意見をだしあいながら各クラスの根幹となる目標を決めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火) 昼休みの様子

昨日より平常授業が始まり、昼食も始まりました。昼食前にしっかいと手を洗う時間を確保するため、昼休みが短くなっています。短い昼休みですが、生徒たちは校庭に出て体を動かしたり、縄跳びの練習をしたり、思い思いに過ごしています。

一日も早く、生徒たちが昼休みに校庭で十分に遊ぶ時間が取れるようになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 平常授業開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より平常授業が始まりました。

8時35分から行われた今年後初めて全校朝礼は放送で行われました。

前を向いて会話もない中での給食だったり、短い昼休みだったり、今までとは違って様々な制約をせざるを得ない状況ですが、生徒の健康と安全を最優先しながら教育活動を進めていきます。

6月12日(金) 身体計測

本日は、分散登校とはいえ全学年が登校しました。

1・2時間目を使って身体計測を行いましたが、ソーシャルディスタンスを取りながら静かに素早く計測を行うことができました。その後授業も行い、皆しっかり集中して授業に取り組むことがでいていました。

来週からは平常授業が再開されます。感染拡大予防を徹底しながらも、生徒たちがより豊かな学びを得られるよう工夫した教育活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は分散登校最終日。午前午後に分かれて身体測定を行いました。

I組

画像1 画像1 画像2 画像2
皆の思いがぎゅっと詰まった学級目標が完成しました。

6月11日(木) 2年生・I組分散登校日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、2年生・I組の分散登校日でした。

明日は分散登校ではありますが、全学年がそろって登校します。学校に少しずつ活気が戻ってきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等