本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

8月26日(水) 体育祭集団演技の練習

本日放課後、体育委員による体育祭の集団演技の練習が行われました。

学年ごとに創作したダンスをダンスリーダーが体育委員全員に教え、体育委員はそれを自分のクラスの生徒に教えることができるように練習を行いました。

例年とは大幅に変更されることになる体育祭ですが、生徒たちは今自分たちができることに全力で取り組み、体育祭を盛り上げようと頑張っています。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月) 始業式

本日から2学期が始まりました。

生徒たちは元気に登校し、学校に活気が戻りました。

始業式は放送で行われ、校長先生からは「自分を大切に、ともに学ぶ仲間を大切に、よりよい社会を築きましょう」というお話がありました。

また、社会科で新たに着任された前田先生からは、「つくし野中で過ごす一日一日を大切に、皆さんとともに成長していきたい」というお話がありました。

柴田先生からは、1学期新しい学校様式に大変よく協力してくれた生徒たちに対する感謝と、熱中症への注意とそのためのマスクの取り扱いについて、コロナウィルスについて考えてほしいことなどについてお話がありました。

皆、しっかりと話を聞くことができました。その後は各学年ともテストが行われ、あっという間の4時間でした。午後からは、再登校した生徒たちが各部活で活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月20日(木) もうすぐ新学期

短かった夏休みがまもなく終わり、新学期を迎えます。

夏休み中も部活動や学習教室で登校していた生徒は多かったのですが、やはり普段の活気とは違いました。来週は新学期となり、またいつもの明るくにぎやかなつくし野中学校の日常が戻ってきます。

新型コロナウィルスの感染は収束の兆しが見えず、厳しい残暑も続く予想がされています。学校では1学期に引き続きこまめな水分補給と手洗いを促し、生徒の体調に注意を払いつつ見守っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(金) 3年生授業終了

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、3年生の授業が終了しました。

気温も上昇し、過ごしにくい日々が続く中、3年生は1・2年生より1週間長く授業がありました。しかし、どの授業でも気を抜くことなく、熱心に取り組む姿が見られました。

残り2週間しかない夏休みですが、学習にも注力しつつ可能な限り体を休め、2学期も元気な姿を見せてくれたらと思います。

また、本日で多くのクラスで教育相談最終日となりました。保護者の皆様にはお忙しい中時間を作り学校まで足を運んでいただき、誠にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等