本校の教育目標は「自ら進んで学び 学習に励む生徒(知)」「豊かな心を持ち 礼儀正しい生徒(徳)」「心身ともにたくましく 進んで実践する生徒(体)」です。

1月22日(金) 生活委員会の活動と英語検定試験

再び非常事態宣言が出されてから学校での活動も制限されることが多くなり、委員会活動を行うのも難しい状況です。しかし、可能な範囲で活動を行い、委員会活動の取組を来年度に繋ぎたいと考えています。

本日は、昼休みを使って生活委員会が開かれました。後期から3役(委員長・副委員長・書記)となった2年生が今後の活動を的確に説明していました。コロナで活動停止期間も長かったのですが、3年生から2年生にしっかりと役割が引き継がれていることを改めて感じました。

放課後は英語検定試験が実施されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日(金) 避難訓練

本日昼休みに避難訓練を行いました。

生徒には避難訓練がある旨は伝えていましたが、いつ放送がかかるかは言わず、訓練の放送がかかったら自分たちで行動するよう伝えていました。

昼休みの途中で放送が入りました。教室にいた生徒たちはすぐに机の下にもぐり、廊下に出ていた生徒も素早く教室の中に入り机の下へ。窓を開けてカーテンを閉めることに気づいた生徒たちもいました。運動場では遊んでいた生徒たちが(写真一番上)、一瞬躊躇しつつも一部の生徒が校庭中央に向かうと、皆一斉に走り出し、あっという間に中央に集合することができていました(写真一番下)。今回は緊急事態宣言中ということもあり、いつものような集合しての指導は行いませんでしたが、皆日ごろの訓練をいかし、教員の声掛けがなくとも適切な行動をとることができていました。

今後も訓練を繰り返し、災害に備えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12火) 書初め

冬休みの宿題であった「書初め」を各教室に掲示しました。

各学年の国語係が掲示してくれましたが、なかなか大変な作業です。しかし、皆一生懸命に作業を遂行してくれました。人のために尽くすことを厭わず行ってくれるつくしの中学校の生徒たち。本当に素敵だなと思います。

来年は保護者の皆様にご来校いただき作品をご覧いただける状況になっていることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日(金) 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あけましておめでとうございます。

2021年は緊急事態宣言が発令される厳しい幕開けとなりましたが、つくし野中学校は本日が始業式、明日も授業と、学びを止めることなく、生徒の安全安心を確保しながら学習活動を継続していきたいと思っています。本年もまた、つくし野中学校にお力添えいただきますようお願い申し上げます。

本日は始業式と授業が行われました。1時間目の始業式はこれまでと同様放送で行いましたが、どの学年の生徒も背筋を伸ばし、教員の話に耳を傾けていました。2時間目から4時間目まで、テストや授業が行われましたが、年明けの緩んだ雰囲気もなく、真摯に取り組むことができていました。


12月25日(金) 終業式

本日は終業式でした。

本年最後の式でしたが、残念ながら今までと同様放送で行わざるを得ませんでした。しかし、生徒たちは校長先生や他の先生のお話も聞き漏らすまいと耳を傾けていました。

長い2学期も今日で最後となりました。

近隣の皆様、日々温かく生徒たちを見守っていただきありがとうございました。

保護者の皆様におかれましては、日々の検温から様々な学校活動へご協力をいただきましたこと、誠に感謝しております。3学期も現状が大きく改善することは難しい状況ですが、引き続き学校とともに生徒の健康と学びを守る活動にご協力いただきますようお願い申しあげます。

1年間、ありがとうございました。皆さまのご健勝とご多幸祈りつつ、本年最後の学校日記とさせていただきます。良いお年をお迎えください。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

町田市、東京都など自治体からのお知らせ

各種様式等