小山田中学校ホームページ

1日からの課題について

 1日からの課題についてお知らせします。

 今週に出される課題は、分散登校日があるため、その登校がない日に取り組む課題として提示しています。そのため、2週間ぶん、12日までの課題ということになっています。
 分散登校中には、少しずつ授業も再開されますので、学年やクラスからの連絡をよく確認してください。


1年課題(1日〜)

2年課題(1日〜)

3年課題(1日〜)


 また、6月2日(火)からの登校方法についても改めてプリントを掲載しますので、よくご確認ください。本日登校する生徒に対しては、各クラスで説明がされます。

6月第1週、第2週の分散登校日について

重要 6月第1週、第2週の分散登校日について

 6月第1週、第2週の分散登校日についてお知らせします。

実施日時と内容
 健康観察、学活や授業を各クラス半分の人数で行います。

 6月2日(火)、4日(木)、8日(月)、10日(水)、
  12日(金)各3時間授業となります。
 
 各クラスを2分割しますので、午前または午後の指定の時間に登校してください。



 具体的な内容は、下記のリンクからご確認ください。


6月第1週、第2週の分散登校日について


25日からの課題について

 25日からの課題についてお知らせします。

 課題状況確認日において、課題のプリント等を配布します。その中にもありますが、こちらのホームページ上でも課題の一覧を確認することができます。活用してください。なお、一部教科のワークシートも公開しています。


1年課題(25日〜)

2年課題(25日〜)

3年課題(25日〜)

 
 パソコンからの場合、トップページの「休校中の学習課題」というタブからも一覧を確認することができます。

重要 町田市立中学校における学校再開について

 6月以降の学校再開について、町田市の方針が決定いたしましたので、お知らせいたします。なお、この方針は東京都を対象とした国の緊急事態宣言の解除が、5月31日までに解除されることを前提としたものです。

 以下、概要です。

■ 学校を再開する日 6月1日(月)

※東京都の緊急事態措置が5月31日までに解除になった場合、感染防止対策を徹底し、段階的に学校を再開してまいります。

■ 6月1日(月)から5日(金)まで

1学級を2つのグループに分けた分散登校とし、週2回の3時間授業といたします。昼食につきましては、学校から別途ご連絡いたします。

■ 6月8日(月)から12日(金)まで

週3回の登校日を設定いたします。登校方法、授業時間、昼食については6月1日(月)から5日(金)までと同様といたします。

■ 6月15日(月)以降

通常の学校教育活動を再開いたします。

■ 部活動について

6月21日(日)までは中止とします。6月22日(月)から実施方法や回数を制限して再開いたします。学校から別途ご連絡いたします。

※本内容は5月22日(金)現在の内容です。今後の感染状況等により、内容を変更する可能性があります。



詳細はこちら→町田市立中学校における学校再開について



 なお、次回の登校日は、お知らせしました通り、前回と同じ方法で5月25日(月)に行われます。よろしくお願いいたします。

詳細はこちら→18日・25日の課題状況確認日について(訂正版)


 今後行われます、課題状況確認日や登校日、学校再開など、登校方法にそれぞれ違いがありますので、資料の日付をよく確認していただきますようお願い申し上げます。学校ホームページ上では、過去の資料もご覧いただけますので、合わせてご利用ください。

 日々の度重なるお知らせへのご対応、感謝いたします。



交通安全情報5月

 町田警察署からのお知らせです。

 都内では、本年に入り、子どもの尊い命が犠牲となる痛ましい交通死亡事故がすでに4件も発生しています、そのうち、新型コロナウイルス対策のために、学校休校措置が取られはじめた3月以降の事故が3件発生するなど憂慮する事態となっています。
 保護者の皆さまにおかれては、お子様が交通事故に遭わないために、今一度、交通ルールを守り、安全にお過ごしいただきますよう、お願いいたします。
 子どもの大切な命を守るために、ご協力をお願いします。

 下記のリーフレットもご一読ください。


 交通安全情報5月

重要 来週の登校日が増えます

 町田市教育委員会からの 通知にもとづき、次のように臨時休業中に分散登校日を設けることになりました。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


課題状況確認日  5月25日(月) (前回と同様)

 臨時休業中の課題状況確認日について(訂正版)


分散登校日  5月29日(金)

臨時休業中の分散登校について


 来週は、2回登校する日があります。25日(月)は前回と同じ方法です。29日(金)はクラスを2つに分けて登校します。詳しくは、それぞれのリンクでご確認ください。
 また、29日(金)の分散登校については、25日(月)登校の際にプリントも配布しますので、そちらも再度ご確認ください。


 重ねてのお願いになりますが、国の緊急事態宣言や都の休業要請の解除可否判断等との兼ね合いで、情報の追加や訂正が多くなる可能性があります。学校連絡メールおよびホームページのこまめな確認をお手数ですがよろしくお願いします。


18日からの課題について

 18日からの課題についてお知らせします。

 課題状況確認日において、課題のプリント等を配布しました。その中にもありますが、こちらのホームページ上でも課題の一覧を確認することができます。活用してください。なお、一部教科のワークシートも公開しています。


1年課題(18日〜)

2年課題(18日〜)

3年課題(18日〜)

 
パソコンからの場合、トップページの「休校中の学習課題」というタブからも一覧を確認することができます。

 来週の月曜日にも、課題の一覧を掲載する予定です。


重要 町田市立小中学校における臨時休業期間中の教育活動について

町田市では、5月15日(金)に文部科学省から示された見解をもとに、以下の期間に2回の登校日を設けます。詳細は記事の最後のリンクをご覧ください。


5月25日(月)〜5月29日(金)


 本校では、お知らせしている通り、次回の登校日は25日(月)に本日と同様に行う予定です。もう1日の登校日に関しましては、後日お知らせします。

 変更や追加がある場合には、これまで通り随時、学校連絡メールやこのHP上でお知らせしますので、お手数ですがこまめな確認をよろしくお願いします。


町田市立小中学校における臨時休業期間中の教育活動について

緊急 (訂正)臨時休業中の次回登校日について

 先日お知らせした、「課題状況確認日」のプリントに誤りがありましたので、訂正版のプリントを改めて掲載させていただきます。

 訂正内容は、出席番号が重複している部分があり、それを修正しています。お手数おかけしますが、ご確認よろしくお願いいたします。


 来週以降に登校する「課題状況確認日」についてお知らせいたしますので、下記の添付文書をご覧ください。これまでの登校日とは形式が異なりますので、お気をつけください。(出席番号に基づいた登校方法となります。)


臨時休業中の課題状況確認日について(訂正版)

5月分給食予約のキャンセルと6月分の予約について

 給食に関するお知らせです。給食の注文を予定しているご家庭は、ご注意ください。

 詳細は以下のファイルをご覧ください。


5・6月給食について

重要 11日からの課題について

 本日11日からの課題についてお知らせします。

 本日の課題配布日において、課題のプリント等を配布しました。その中にもありますが、こちらのホームページ上でも課題の一覧を確認することができます。活用してください。なお、一部教科のワークシートも公開しています。


1年課題(11日〜)

2年課題(11日〜)

3年課題(11日〜)


緊急 休校日の延長のお知らせ

 町田市より、休校期間の延長決定の通知が来ましたので、お知らせいたします。

 概要は下記の通りとなります。


■ 臨時休業期間

5月18日(月)から5月31 日(日)まで

■ 学習課題配布・状況確認日

各小中学校では5月18日(月)から5月29日(金)までの期間で学習課題配布 ・状況確認日を週1回設定します。学習課題についての配布・説明とお子様の健康状況の確認を行います。 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の趣旨を踏まえ、 少人数での分散登校の措置をとります。

具体的な登校日の設定に関しては、後日お知らせいたします。


なお、5月11日(月)の学習課題配布日は予定通り実施いたします。
学年ごとの登校時間や内容については、以前の記事もしくは配布文書からご確認ください。


その他、本校における具体的な内容に関しましては、本日以降検討してまいります。


来週月曜日より、学校ホームページ上で、学習課題の一覧等をアップしますので、そちらも合わせてご利用ください。


重要 ご家庭におけるICT環境アンケートご協力のお願い

 町田市教育委員会では、ご家庭におけるICT環境の状況を、学校を通じて調査する取り組みを行っています。調査にご協力いただける場合には、下記のリンクより、アンケートにご回答ください。

 文書内のURLもしくはQRコードから、アンケートにお答えいただく形式になっています。


ICT環境アンケート

緊急 臨時休業中の課題配布日のお知らせ

 先日お知らせした課題配布日について、詳細が決定いたしましたので、お知らせします。詳細は記事の最後の添付書類をご確認ください。


【登校受付日時】

 令和2年 5月 11日(月)

 3年生  9:00〜10:00
 2年生 11:00〜12:00
 1年生 13:00〜14:00

※ クラスで集まっておこなう活動はありませんので、この時間内であれば、いつ登校してもかまいません。開始時間より前には来ないでください。できれば密にならないように時間を分散してください。


 その他詳細については、以下のリンクをクリックしてください。

 なお、次の登校日は未定です。今後の状況によって、学校ホームページ・学校配信メールにてご連絡いたします。


臨時休業中の課題配布日のお知らせ 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/6 始業式