授業風景が放映されます 2

指導は藤吉先生。時刻表現の練習のあと、What time do you go to bed every day? などのやり取りを共同編集で行いました。
放映は、11月の1ヶ月間だそうです。始まったら、改めてこの場で紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景が放映されます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
町田市広報課のの取り組みで、堺中学校の授業風景が放映されることになりました。
カメラが入ったのは13日。英語の授業で1年D組です。

スポーツフェスティバル 2年生

各学年の競技種目は同じです。「何でもリレー(正確な名前はわかりませんが...)」と全員リレーです。「何でもリレー」には、竹馬、フラフープ、ダンボール、大玉、カン馬などがあります。カン馬とは、空き缶に、荒なわや1m程度のひもを2本通して、ゲタのようにはいて歩く昔の遊びです。体重に耐えられる空きカンが十分にそろわなかったので、木で代用しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、走っているときはさすがに迫力がありますね。竹馬は苦労した人が大変ったようです。全員リレーはバトンに気持ちをつなげていきます。

スポーツフェスティバル 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は運動会が中止になったので、代わりにスポーツフェスティバルを開くことにしました。時間はとても短いものでしたが、「楽しく体を動かせればそれでいい」というコンセプトです。
Chromebookでは、後ほどの保護者会用に競技の撮影をしてみました。

2年生音楽

合唱コンクールでも歌う「時の旅人」の練習です。教育実習生の授業。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科ではきんちゃく作りをしています。ミシンの様々な機能を駆使して一生懸命作っています。さて、完成はいつ?

1年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
雨の中、スポフェスができませんでした。そこでアリーナでドッジボール。ボールが2つあるので、どこから飛んでくるかわかりません。敵は前後左右にいます。思いっきり体を動かせたかな?

気がつけばハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月もそろそろ中旬。気がつけばハロウィンの時期に入っています。日本ではいったいいつごろからハロウィンが流行し、定着したのかわかりません。東京ディズニーランドやディズニーシーのぱれーどでしょうか?多摩センターのお祭りでしょうか?でも、最近盛り上がりを見せていますね。2年生の廊下にハロウィンの掲示もありました。

雨...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はスポーツ・フェスティバルの日でしたが、あいにくの雨模様。
幸い台風の影響はなかったものの、気分もどんより。
でも廊下の掲示物たちが気分を盛り上げてくれています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校予定
4/1 会議日
4/2 会議日
4/5 会議日
4/6 始業式
始業式 午後カット 入学式準備、学年会