日々の教育活動へのご協力、大変ありがとうございます!下条小学校の学習活動をご覧ください!
TOP

3,4年生も元気にアルペンスキーを行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月24日(水)3,4年生がグリーンピア津南でアルペンスキー教室を行いました。アルペンスキーの経験が少ない児童もたくさんいますが、指導者の皆さんに止まり方、滑り方のコツを教えてもらい、ぐんぐん上達しました。天候もだんだんとよくなって、思い切り楽しんだ1日でした。保護者ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

アルペンスキー教室を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(火)に、5,6年生がアルペンスキー教室を行いました。心配していた天候にも恵まれて、午後からは陽もさす最高のコンディションとなりました。体育の学習ではクロスカントリースキーに親しんでいる子どもたちですが、アルペンスキーはまた違った魅力がある種目です。リフトに乗って、たくさん滑って、アルペンスキーの楽しさを十分感じている様子でした。スキーを一層好きになってくれると嬉しいですね。
 たくさんの保護者ボランティアの皆様から丁寧な指導を行っていただきました。大変ありがとうございました。

ダンス! ダンス! ダンス

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月9日(火)に、児童会主催のダンス集会を行いました。一斉会場ではなく、多目的ホールや視聴覚室、特別教室など、校内の広い場所を開放して、踊りたい児童が自由に参加する行事です。踊る時には、校内放送で、数曲の音楽が順番にかけられます。子どもたちは、踊りたい曲を踊りたい場所で自由に楽しみます。思う存分体を動かして満足そうな様子がたくさん見られました。

気持ちのよい あいさつは できていますか

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(木)に全校朝会で、あいさつについての講話を行いました。当校では今年度、「相手の目を見て」「自分から進んで」の2つの行動目標を中心に、あいさつを促進しています。参考にしてほしいあいさつを毎日している児童を紹介して、実際に全校の前であいさつをしてもらいました。明日から、一層積極的で、気持ちのよいあいさつがかわされると素敵ですね。

1年生がむつみこども園 年長児さんと交流を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が、むつみこども園の年長児の皆さんを迎えて、交流を行いました。密を避けながらの活動のため、普段の交流とは少し形が変わりましたが、一緒に学校探検をしたり、1年生が算数の授業を行ったりしました。1年生の案内や、お話で、「学校楽しいな」と思ってくれた様子でした。1年生 素敵なお兄さん、お姉さんのお仕事大変ありがとうございました!

毎日の給食 大変ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月24日〜30日は全国学校給食週間です。調理してくれる皆さん、食品を届けてくれる皆さん、給食を準備している当校の職員など、たくさんの方に日頃の感謝の気持ちを伝えました。毎日、安全で美味しい給食を本当にありがとうございます。

 また、十日町市では、今年度「つながる給食」をテーマに、故郷十日町市の郷土料理や「災害時応援協定」を結んでいる県内外の自治体の中からいくつかの郷土料理の紹介と提供がありました。本ページの各種おたより「給食だより」に給食週間特別号を掲載しています。学校給食のあゆみや「つながる給食」の内容が楽しく学べます。是非ご覧ください。

6年生が 心臓マッサージのやり方を学びました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が体育の保健学習として、26日(火)に新潟PUSHの方を講師にお招きして、胸骨圧迫とAEDのやり方を学びました。短時間で効率よく勉強できるように、心肺蘇生の中でも最も重要な『胸骨圧迫とAEDの使い方』、『誰かが倒れた時に、声をかける勇気』をできるだけ多くの人に伝える方法を工夫されています。(新潟PUSHホームページから一部抜粋)学習を生かして、なお一層、日頃の安全意識を高めて生活できるようになってほしいと願っています。

クロスカントリースキー がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期の体育の中心となるのはクロスカントリースキーの学習です。かかとが上がるノルディックタイプのスキーを使って、歩く!平地を滑走する!坂道を登り上がる!坂を滑る!といった動きを身に付けます。コースを踏み固めて、クロスカントリースキーの活動をとおして、雪を好きに、スキーを好きになってほしいですね!
 是非、晴天の中で、楽しく学習を行いたいですね!

市立博物館に出かけてきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月19日(火)に、3年生が総合的な学習と社会科の学習を兼ねて、十日町市立博物館に出かけました。火焔土器や昔の暮らしの展示など、ゆっくりたっぷり見学することができました。学習をまとめるために必要な写真もグループごとに撮影してきました。見学を思い出しながら、楽しく学習をまとめていきます。

 十日町市博物館は、今年の6月にリニューアルオープンしています。非常に分かりやすく、楽しく市の自然や文化を学ぶことができます。各種サービスもありますので、ホームページ等を確認の上、是非お出かけください。

学習参観にご来校いただきありがとうございました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 足下の悪い中、1月20日(水)の学習参観にご来校いただきまして大変ありがとうございました。学習の様子はいかがでしたでしょうか。5時間目に行った縦割り班活動では、活動後に1年間の自分を振り返って、うまくいったところ、もう少し頑張ればよかったところを確認しました。ご覧いただいた教育活動への感想を、是非連絡帳等でお寄せください。

書き初め大会を行いました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月8日(金)に全校で書き初め大会を行いました。1,2年生は硬筆を、3年生以上は11月頃から始めた、大きな筆と長い紙を使った毛筆の書き初めに取り組みました。日頃の丁寧な字を書く習慣を生かして、また冬休みの練習の成果を発揮して、どの子も真剣に行いました。22日まで校内に展示を行います。是非子どもたちの力作をご覧ください。

3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月7日(木)から3学期が始まりました。今年は丑年です。
始業式では、校長から、「目標のないところには道はありません。しっかりとした目標があるからどこを目指せばよいのか、どのように取り組んでいけばよいのかが明確になります。」と話がありました。【一年の計は元旦にあり】と言います。今年の初めに、是非今年の目標をしっかりと立ててください。
  

ヒカリコーラスを行い 2学期が終了しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 24日(木)中学校の体育館で、小中合同のヒカリコーラスを行いました。終業式では、2学期の行事を全校で振り返り、冬休みの安全な過ごし方について確認を行いました。80日間の2学期が終了です。冬休みも、手洗い、うがい、マスクの着用の徹底をいただき、一層の健康管理をお願いいたします。例年と違う状況の中で、2学期の学校運営に多大なご協力をいただきました保護者、地域の皆様に厚く御礼申し上げます。

委員活動の内容を紹介しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度に向けて、6年生が4年生に委員会活動の内容紹介をしました。4年生は活動内容を聞いて、自分が力を発揮したい委員会を決めて希望を出します。児童会の中心になって活動する各委員会です。話を聞いて、頑張りたい委員会に所属して、自分の良さをさらに伸ばして、そして児童会活動を大いに盛り上げてほしいですね!

6年生が 租税教室の出前授業を受けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が、十日町法人会の方を講師に招いて、租税教室の出前授業を受けました。税金についての話を聞いた後に、どんなものが税金で作られているかを考えました。謎解きのような気持ちで、楽しく学習することができました。税金の大切さとありがたさを感じながら、これからの生活の中で「この施設はどうかな?」と考えていきたいと思います。
 法人会の皆様、大変ありがとうございました。

教育広報誌 「かけはし」49号について

画像1 画像1
 これまで、年間2回各家庭に配付されていました教育広報誌「かけはし」が49号から電子データでの配信となります。「新潟県教育委員会 かけはし」で検索いただくとスマートフォン等でご覧いただけます。先日行われた「いじめ見逃しゼロ 県民の集い」をはじめ、県の事業の案内が掲載されています。是非ご覧ください。

児童集会でゲームを楽しみました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11日(金)に中学校の体育館を使って、児童集会を行いました。縦割り班で1つのチームになり、リレーを行います。時間内にできるだけたくさんゴール付近に玉を運んだチームの勝ちです。ところが、途中にある関所で、委員会の高学年と職員にじゃんけんで勝たなければ前には進めません。1つでも負けてしまうと、スタートまでもどってやり直しです。2回続けて勝つことがなかなかうまくいかず・・・・。「あー負けた」「やったー!」 勝っても負けても楽しみながら、広い体育館を思い切り走って活動することができました。寒さも吹き飛びました。
 

歯のみがき方が うまくなったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が歯科衛生士さんから歯の磨き方の指導を受けました。大きな歯の模型を使って、大きな歯ブラシを使って、分かりやすく磨き方を教えてもらいました。「歯ブラシで口を広げるようにして、横から入れる。」、「歯ブラシが歯に届いたら、つま先を細かく動かす。」などがポイントです。教えてもらったみがき方で、よごれをおとして、もっともっとピカピカの歯になりそうですね。


3・4年生が 消防署見学によせてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月8日(火)に、3・4年生が消防署の見学によせてもらいました。当地域で多い火災の原因や119番通報が来てから出動するまでの流れを教えていただきました。また、消防車や救急車など、緊急車輌の内部を見せていただいたり実際に乗せてもらう経験をしたりしました。安全な意識を高めるとともに、多くの方のおかげで安全が守られていることをあらためて確認することができた見学活動でした。消防署の皆様、大変ありがとうございました。

「がん教育」の授業を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生が、体育科における保健と道徳の2時間を使って、「がん教育」の授業を行いました。中学校とも連携しながら、「がん教育」を通して、自分や他者の健康の大切さ、命の大切さを学ぶことをテーマとしています。授業の中では、担任と養護教諭ががんについての正しい知識を指導し、道徳の授業では、資料をもとに、小児がんの同級生にどのように関わっていくかを考えました。事後の振り返り活動では、「がんについて誤解していたけれど、たくさん新しいことを学習できた」「生活習慣の大切さについてあらためて考えることができた」などの学びが見られました。この時間だけで終わるのではなく、折に触れながら子どもたちと一緒に学習を想起していきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31