最新更新日:2024/05/23
本日:count up48
昨日:85
総数:188581

交通安全教室

画像1画像2
4月14日(水)5・6限に、1、2年生の交通安全教室を行ました。
あいにくの雨で、自転車の実技はできませんでした。

5限には、講習を聞いて、各クラスの代表が点検の仕方を教わりました。
自転車の点検方法の覚え、「ぶたはしゃべるら」が、印象に残りました。

6限には、DVDを見て、事故の怖さとルールを守る大切さと改めて感じました。

1年生部活動見学

画像1画像2
4月13日(火)、14日(水)の2日間にわたって1年生が部活動見学をしました。

先輩方が、真剣に部活動に取り組んでおられる姿を、目を輝かせて見ていました。

明日、明後日の2日間は、部活動体験をします。
先輩と一緒に活動できるのを楽しみにしています。

学力調査(4月13日)

画像1画像2
 昨日(13日)と今日(14日)の2日間、1年生は学力調査を、2・3年生は、中教研学力調査を行っています。1年生にとって、入学してすぐのテストのため緊張して問題を解く姿が見られました。
 2・3年生は、自分の力を発揮しようと落ち着いた様子で問題を解いていました。
 授業も始まりましたが、どのクラスもテストだけでなく、普段の授業も落ち着いて取り組んでいます。
 4月17日(土)は、授業参観です。子どもたちの様子を是非、参観にいらして下さい。ご来校をお待ちしております。

交通安全啓発活動(4月13日)

画像1画像2
 春の交通安全運動に合わせ、小矢部市交通指導委員協議会が企画された「交通安全啓発活動」が、本校で行われました。
 交通指導員の方が、安全な自転車通学を呼びかけ、自転車に付ける反射材付きキャップを配布しました。
 明日14日は、交通安全教室と自転車点検を行います。生徒が安全に登下校するよう指導したいと思います。

1年生生徒会オリエンテーション(4月8日)

画像1画像2
 生徒会執行部の生徒が、入学した1年生に生徒会の組織や各委員会の仕事について説明を行いました。1年生に説明する執行部の生徒は、パワーポイントを用いて分かりやすく説明を行いました。
 1年生も石動中学校の生徒会の一員として、2・3年生の先輩方と一緒に素敵な石動中学校を築いてほしいと思います。

令和3年度入学式

入学式が行われ、新1年生が新たに石動中学校の仲間になりました。
明日から始まる学校生活が素敵なものになるよう、私たち教職員も精一杯支えていきたいと思います。
画像1
画像2

第38回全日本少年野球小矢部市大会(4月3日)

画像1画像2
 春とは思えない日差しの中、小矢部野球場で全日本少年野球小矢部市大会が行われました。生徒は初戦から、久しぶりの試合に緊張することもなく、今もっている力を十分に発揮し、見事に優勝しました。
 今の結果に満足することなく、次の県大会に向けてさらに努力を重ねてくれることと思います。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
小矢部市立石動中学校
〒932-0046
住所:富山県小矢部市観音町4番6号
TEL:0766-67-1171
FAX:0766-67-1172
無断転載を禁止します。