1しゅうかん がんばりました!ほんばんは、げつようび です♪たのしみに しています! 【19日の持ち物】 1、ふしれはちじ 2、こくごのようい 3、さんすうのようい 4、たいいくぎ 5、うわばき 6、はくい(とうばんのひと) 7、きゅうしょくぶくろ 8、しゅくだい 4月16日 校長室より 1年生下校
他の学年よりも一足早く、1年生が下校しました。土日ゆっくり休んで、また月曜日に会いましょう。
今日も横断歩道には、地域の見守りの方が立って下さっていました。本当にありがとうございます。 4月16日 校長室より 5年生総合ゴールデンウイーク明けに予定している田植えの日まで、元気な苗に育ってほしいです。 今回も、健全育成のみなさまにお手伝いをいただきました。子供たちのために本当にありがとうございます。 【3年】たんぽぽの観察
今日は絶好の観察日和!ということで、理科の学習でたんぽぽの観察をしました。
学校で初めて使うルーペ(虫めがね)に、ワクワクしながら取り組みました。 たんぽぽの全体像だけでなく、花、葉についても詳しく観察できました。 「終わったので、綿毛も観察していいですか?」とても意欲的に学習しました! 4月16日 校長室より 4年生書写4月16日 校長室より 2年生音楽まん延防止等重点措置が出されています。3学期までと同様に、換気を十分にしながら全員が一斉に歌うことやピアニカを演奏することは避けて授業を進めます。 きゅうしょくが はじまりました!「きょうは、かれー だよ!」 「おなか へった〜。」 きゅうしょくを たのしみに している ようすが つたわりました! みんなで たべる ごはんは とびきり おいしかった ですね♪ きゅうしょく とうばんの みんなも じぶんたちで しっかり じゅんび してくれました! 【16日の持ち物】 1、ふしれはちじ 2、こくごの ようい 3、さんすうの ようい 4、健康観察カード 5、マスク 6、給食袋 7、しゅくだい「つ」 学年便りに誤りがありました。道徳副読本「心あかるく」は、学校で保管しています。変更が多々あり申し訳ございません。 また、本日学習したひらがなの「つ」が宿題となっています。どの子も、丁寧な字で書けています。毎日宿題を丁寧に見てくださり、ありがとうございます。 サポートルームのご紹介久しぶりに見る子供たちは、進級とともに少し大人になったように感じます。 サポートルームでは、子供たちにサポートルームで学習することを話す際に写真にあるような言葉を使って話しています。 自分や相手を理解することは難しい内容ではありますが、子供たちそれぞれがよく考えて学習に取り組んでいます。 少しでも子供たちの力になれるよう、教員一同全力で指導に努めて参ります。 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。 【3年生】講師の木附先生今日の授業は「国語辞典の使い方」。辞典の「つめ」「はしら」などの名称や五十音順で並んでいることなどについて教えてくださいました。 分からないことが多い3年生でしたが、終始楽しそうに、熱中して学習していました。 これから使うことが多くなる辞典。引き方を覚えて、どんどん活用してほしいです。 4月15日 校長室より 6年生理科4月15日 校長室より 1年生給食開始楽しくおしゃべりもしながら食べたいところですが、静かに食べることができました。 4月15日 校長室より 2年生国語正しい書き順で書くと、字形も整います。意味や部首を手掛かりに仲間分けしていくと、楽しく身に付けることができますよ。 【3年生】今日の算数子どもたちの日常や行事など、お伝えしたいと考えています。 今年度、よろしくお願いします。 3年生の算数が始まりました。これまでとは違い、少人数のクラスに分かれて学習します。分かれることで、学習の定着を図ります。 最初は「九九を見直そう」という内容です。 「もし九九を忘れてしまったら?」という場面を設定し、答えの求め方を考えます。 子どもたちからはたくさんの考えが出てきますが、2年生の学習を基にしているところがとても素晴らしいです。学習の積み重ねを感じます。 今後も意欲的に学習できる環境を整えていきます。 4月14日 校長室より 6年生図工4月14日 校長室より 3年生算数各クラスに設置されている大型スクリーンとプロジェクターが大活躍です。 15日の持ち物について15日から、いよいよ給食が始まります。 1、ふしれはちじ 2、どうとくのきょうかしょ ※副読本「心あかるく」は、学校で保管しています。 3、こくごのようい 4、きゅうしょくぶくろ (らんちょんまっと、はぶらし、こっぷ、ますく) 15日から、給食当番を子供達にもお願いをします。 金曜日に、持ち帰りましたら、洗濯、アイロンがけをして、月曜日に持たせてください。 14にちの もちものに ついてきょうは、ほかの がくねんの おねえさん、おにいさんに、おおなわや さっかーを やさしく おしえて もらって、あそんで いました。ほかにも、むしを みつけたり、ぶらんこを したり、たのしかったですね。 あめが やんで、よかった ですね♪ こくごでは、きょうかしょの え から、たくさん どうぶつや しょくぶつを みつけましたね。みんなの かんがえで こくばんが びっしり うまりました。 あしたも みんなで たのしもうね! 【14日の持ち物の連絡です。】 1、ふしれはちじ 2、図工の教科書 3、算数の教科書、ノート 4、宿題「へ」 5、健康観察カード 6、マスク ※汚れてもよい服装で登校させてください。 4月13日 校長室より 4年生学級活動今年度からは、キャリアパスポートを使って、子供たちが小学校から高校までのキャリア教育に関わる活動について記入し、記録を保管するポートフォリオを使うことになりました。 小学校低学年でも「1がっきにがんばったこと」「やってみたいこと」「おおきくなったらなりたいもの」などを記入し、学年が変わるごとに記録を残します。 このキャリアパスポートの特徴は小学校だけで終わらないことです。小学校から高校まで継続して使うことで振り返りと将来の見通し、つまりはキャリア形成につなげていくことになります。 4月13日 校長室より13にちの もちものに ついてぜんこうの おにいさん、おねえさんの まえで、おおきな こえで あいさつが できましたね。おはなしの ききかたも すばらしかったです! ひらがなの べんきょうも はじまりました。たくさん 「く」が つく ことばが でてきて おもしろかったです。あしたは なんて いう ひらがなかな? 【13日の持ち物についての連絡です。】 1、ふしれはちじ 2、こくごのようい 3、さんすうのようい(教科書2は学校で保管しています。) 4、せいかつのきょうかしょ 5、「く」のプリント 6、健康観察カード 7、マスク 本日、保護者会にご参加していただいた保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。また、個人面談にてゆっくりお話できればと思っています。よろしくお願い致します。 |
|