学校生活の様子をお知らせします。

1年生 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から、1年生も休み時間は校庭に出て遊ぶようになりました。
 校庭に出て遊べることを喜び、毎日元気に「いってきます。」と言って校庭に向かう1年生。校庭では、みんなでジャングル鬼をしたり、固定遊具を使って遊んだりしています。お兄さんお姉さんと一緒に過ごすお友達もいます。広い校庭を走り回り、休み時間から帰ってきた子供たちが汗をかいている姿に、思い切り楽しめているんだなと嬉しく感じます。
 同じ学年の友達だけでなく、休み時間は上級生もたくさん校庭で遊んでいます。お兄さんお姉さんとの関わりも楽しみながら過ごせたらいいなと思います。

 日中は暑く感じられるようになってきたので、休み時間の前後には必ず水分補給をしながら元気に過ごせるようにしていきます。

1年生 横断歩行訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先日21日(水)に、町田警察署 交通課 安全教育係の方にお越しいただき、横断歩行訓練を行いました。

 初めに交通ルール(いのちを守るための約束)の話を聞きました。

 ・あんぜんかくにん
 ・しんごうをまもる
 ・とびださない
 ・こうえんであそぶ

という「あまびえ」の約束を教わりました。「こんな時、どうしたらいい?」という警察の方からの質問にも意欲的に答え、真剣に話を聞くことができました。

 その後、模擬信号を校庭に設置し、横断訓練を行いました。
「右・左・右・ピン」の掛け声に合わせ、「運転手の目を見る」「渡る前に必ず止まる」ことを意識して訓練に参加していた1年生。友達の訓練の様子もしっかりと見ていました。

 例年は、学校の外に出て実際に道路を歩きながら訓練を行ってましたが、今年度は感染防止の関係で校庭での実施となりました。悲惨な交通事故が後を絶たない状況です。今回の横断歩行訓練で学んだ交通ルールをしっかりと守り、日々の登下校や道路を渡る際に安全に歩いてほしいと思います。

校内研究

画像1 画像1 画像2 画像2
 月に1回、校内研究の日が設定されています。この日は、教員が授業について学び合うことにしています。今年度は昨年度に引き続き、国語の「読むこと」の研究をしています。特に文学的な文章について子供たちの読む力をつけるためにどうしたらよいかを勉強しています。4月27日は埼玉学園大学大学院准教授の細川太輔先生にご講演いただきました。2年生の教材を使って、教員たちがグループごとに音読劇をしました。動きをつけたり、台詞を増やしたりすることで、言葉に着目し、物語の内容について想像が深まることを実体験しました。
 今後は、研究授業を各学年・学級で行い、互いの授業を見合って、よりよい指導法や学習の手だてについて考えていきます。

めざせ、野菜作り名人!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生のさつまいも堀りでお世話になった、農家の五十嵐さんにご協力頂き、夏野菜のきゅうり・なす・ピーマンの苗を植えました。
 五十嵐さんからは苗をポットから出す方法を教わり、一人一つ植えることができました。普段なかなか経験できない土や植物にふれることを、楽しみながら行いました。
 これから成長を観察し、夏頃には収穫ができたらと考えております。

離任式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 町六小で子供たちのために力を尽くしてくださった先生方、主事さん方に子供たちからお礼の手紙を書きました。今回の離任式は、一同に介さず、リモートで行いました。代表の子供たちが言葉を伝えました。そして、退職された方や異動された方からお話を伺いました。
 町六小での思い出を大切に、元気で頑張っていただけたらと思います。ありがとうございました。
 

音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽室は、密を避けるために机を置かず、椅子だけで授業をしています。5年生が楽器を使って練習していました。キーボードや木琴でメロディを演奏しています。リコーダーや鍵盤ハーモニカは今は使わないようにしていますが、音階を他の楽器で覚えられるように、学習活動を工夫しています。

子ども読書の日

画像1 画像1
 4月23日は「子ども読書の日」です。図書室の廊下には、鯉のぼりとともに本の紹介がされています。図書室では、子供たちが思い思いの本を手にとって、借りていきます。今度の連休には、じっくり家で読書をするのもよいですね。

1年生を迎える会

 代表委員が司会をして、オンラインでの1年生を迎える会を行いました。一同に介することができないので、各教室で画面を通じての参加です。4年生は町六小◯×クイズ、5年生は町六ジャンケン、6年生は動画を撮影して学校紹介をして、会を盛り上げました。1年生の教室が各教室にも映し出され、ゲームで楽しむ様子が見えました。今日に至るまで、各学年で企画・準備してきた上級生たちは、1年生が早く学校に馴染めるようにと工夫を凝らしていました。
 最後は、廊下に花のアーチを作って、1年生とご対面。ちょっと緊張気味の1年生が廊下を歩くと、上級生から温かい歓迎を受けました。これから、いっしょに学校生活を楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室を歩いてまわっていると、3階の6年生の教室は誰もいません。机の上には理科の教科書とノートが開いてあります。さては、理科室に実験に。行ってみると、いました、いました。ものが燃えるときの空気の変化について実験をしていました。

6年生の教室に

画像1 画像1
 大切にしたい3つのことが掲げられていました。
 いい返事、いい挨拶、だれが聞いても気持ちいい言葉づかい
 どれも大事です。6年生が自覚をもって行動できるよう、励ましていきます。

視力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が視力検査をしています。目の見え具合はどうか尋ねると、よく見えるとの返事が返ってきました。ゲームのし過ぎで、視力が低下していないか心配です。目を疲れさせないように気を付けましょう。

鯉のぼり

画像1 画像1 画像2 画像2
 やまばと学級の廊下に掲示されています。以前に図工の時間に作成したものと、肢体不自由学級が合併する前の山崎小のがんばる学級で作成したものだそうです。
 季節の移り変わりを感じることができます。

新しい英語の先生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度から、外国語指導講師として、新しくラルフ マイケル マクシノさんが来校することとなりました。5年生の教室で、自己紹介を兼ねて、日本とフィリピンの違いを話しています。子供たちが恥ずかしがらずに、すすんで英語が話せるようになるとよいです。

図書室

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は雨が降っているので、外で遊べないため、図書室が賑わいます。休み時間に覗いてみると、本を手にとって静かに読む姿が見られました。多くの子供たちが来室して、本を借りて教室に戻った後でした。
 新しく図書委員になった5・6年生が、カウンターで本の貸し出しをしています。図書指導員の田村さんに、バーコードのやり方を教わっていました。
 火曜日の朝会で、読書について話しました。「机の中に本1冊」いつでも読めるように、子供たちがさっそく図書室を利用していて、嬉しいです。

やまばと学級 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年のクラスでは、時計の読み方について学習しています。時計の針を正しく読むのは難しく、何度も練習しています。「何時」「何時半」を読めるように、学校生活の中でも問いかけ、答えられるようにしています。

3年生 算数少人数授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生から算数は習熟度に分かれて勉強します。単元の始まる前にプレテストをして、それをもとに1組2組合わせてグループ分けをします。担任が子供と相談してグループを決めることもあります。
 3年生が3つの教室に分かれて、かけ算の復習をしています。2年生の時に勉強した九九を覚えているでしょうか。9×7が2×7と7×7を合わせたものになるなど、九九の構成について考えました。

1年生 初めての学校給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 栄養士の江渕先生が1年生の教室で給食の話をします。1組で話している映像をビデオで撮影し、2組に同時配信しています。
 準備の仕方や片付けの仕方を写真やイラストを見ながら説明を聞きました。手洗いはしっかり丁寧にします。
 今日は、町六小特製カレーです。ルーから手作りのカレーは学校でも大人気。1年生もおいしく食べています。

5年生 社会科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 緯度と経度の勉強をしています。一人1台の地球儀を使って、先生の指示に従って緯度を調べています。

図工の授業 5年生「季節を感じて」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は校庭に出て、自分が感じた季節の風景を絵に表しています。絵の具を使って色をつけました。その子によって表現する風景が異なります。

保健室より 聴力検査

画像1 画像1
 保健室を覗くと、1年生が聴力検査をしていました。ヘッドホンを付けて音の聞こえ具合を調べています。他の子は廊下で静かに並んで待っていなければなりません。学校に入ると、このように「待つ」ことが時々あります。できるかな?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校からのお知らせ

おたより