【3年】体育の学習
今、学習している単元はセストボールです。
ドリブルのできないバスケットボールを想像していただくとよいかもしれません。 準備運動になわとびもにも取り組んでいます。 できる技が増えてきました。 セストボールでは、やはりコートの使い方がとても難しいです。 ボールをとろうと必死に集まってしまいますが、コートの外からも見て学ぶことで、『広くコートを使ったほうがいい』などの声が増えてきました。 試合も白熱してきて、とても楽しいです。 2月18日 校長室より 6年生外国語合間には、子供たちもよく知っているカードゲームUNOで遊びました。この遊びもすべて英語で楽しみました。英語だけが飛び交う、いつもと違う体育館になりました。 2月18日 校長室より 5年生外国語体育館の中に、3つのシチュエーションブースを設け、少人数のグループで各ブースを回りながらたくさんの英語を使って話しました。 2月17日 校長室より 1年生生活〇〇は、今は内緒にしておきますね。 【3年】今年度、最後の習字は・・・
3年生最後に習う字は『水玉』でした。
これまでの学習を生かすことが今日のめあてです。お手本と比べながらどこを直せばよいか赤で印をつけながら考えて練習しました。 最後には自信をもって書く児童が増えていました。 【3年】6年生を送る会に向けて
今日は6年生を送る会について、話し合いました。
呼びかけの中で、どんな内容について呼びかけるか、どんなことを6年生に伝えたいかなど考えながら意見をまとめました。 jamboardという機能を使って、意見をまとめることで友達が何を考えているのか見ながら自分の考えをまとめることができます。 ここから、呼びかけの台本を作成していきます。 2月16日 校長室より 4年生体育2月16日 校長室より 3年生総合2月15日 校長室より 避難訓練【3年】電気の通り道・じしゃくのまとめ
学習のまとめをGoogleドキュメントで作成しています。
これまで、様々な方法で学習のまとめを行ってきました。理科の内容だけでなく、Chromebookの使い方もふり返りながらまとめています。 完成したものは印刷して、掲示をする予定です。 2月15日 校長室より 3年生算数【3年】小山田小のじまんは・・・
国語では、わたしたちの学校じまんという単元を学習しています。
この単元では、学校のじまんを理由とともに紹介することをゴールとしています。 グループで何をじまんとするか、どんな理由にするかなど楽しそうに和気あいあいと話合いながら学習を進めています。 リモートでの参加の児童も積極的に話し合いに参加し、話し合えているのがすごい対応力だなと感心します。 どんな発表になるか、今から楽しみです。 2月14日 校長室より 6年生理科その2今回は、酸性とアルカリ性の水溶液を少しずつ混ぜていき、水溶液の色の変化をたよりに互いの性質を打ち消し合う、中性の状態になるようにする中和について学びました。最後は、混ぜた水溶液を少し取り、アルコールランプを使って水分を蒸発させ、後に残ったものが何かを確かめる興味深い授業でした。 2月14日 校長室より 6年生理科その1ビニール袋に水とムラサキキャベツを入れてもむと、水溶液は紫色になります。この水溶液を使って、調べました。酸性だとピンク色に、アルカリ性だと緑色に変わっていきます。 水溶液の色の変化に、子供たちもびっくりしていました。 2月14日 今日の給食ひとつひとつ三角に成型してフォークで口を閉じます。 鉄板に並べてオーブンで焼きます。焼きムラもなく、綺麗に膨らみ、サックサクでした。 バレンタインのお返しは、ぴかぴかのお皿と空っぽの食缶をリクエストしました。どのクラスもたくさん食べてくれました。ありがとうございました! 今日の給食 チキンライス、野菜スープ、ミニ三角チョコパイ 2月10日 今日の給食ごはんをきれいな黄色に仕上げるためにターメリックを入れます。カレー粉でもいいのですが、辛くしたくないけど黄色にしたい時はターメリックが良いです。 ピーマンの緑、人参の赤、カレーの黄色でとってもきれいな色になりました。 連休明けの14日は、某ファストフード店を真似て「ミニ三角チョコパイ」です。一足早くチョコレートが届き、なんだかワクワクしました。学校に来れば、確実にバレンタインチョコが貰えます!!元気に登校して、受け取ってほしいです。 今日の給食 カレーピラフ、ガーリックポテト、トマトスープ 2月10日 校長室より 2年生算数問題文の数値だけで式を立てるのではなく、図から読み解く力をつけていきたいです。 2月10日 校長室より
雪になりました。今のところ、気象警報は出ていないので、予定通り13時10分に全学年が下校します。
【3年】音訓かるた、楽しみました!
前回は音訓かるたを作り、今回は実際にかるたをしました。
自分の作ったかるたはすぐに取れますが、友達のかるたは良く聞かないと取れません。 みんな真剣に勝負していたのが、微笑ましかったです。 【3年】グリーティングカードの紹介
前回作成したグリーティングカードを、友達同士で紹介し合いました。
何のカードか、どのような形を使って絵を描いたか、誰に宛てたものかなど楽しみながら紹介することができました。 実際にカードを渡すのを楽しみにしている様子が伝わってきました。 |
|