1月20日 5年生スキー教室2日目その1
起床は6時でした。
昨夜は興奮してすぐには眠れなかったようですが、11時にはすっかり静かになっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その13
入浴タイムと並行して、お土産を選ぶ時間です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その12
夕食の後は、体育室でレクリエーションタイムです。
マスクはしっかりしつつも、じゃんけん列車で盛り上がっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その11
お昼ご飯が早かったので、お腹が空きました。
楽しみにしている夕食です。 食事係が配膳を手伝ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その10
予定よりも早く、宿舎に来ることができました。
2日間、お世話になります。町田市立小学校でも児童数が多い学校は、この宿舎が使えません。 小山田小学校はそういった心配がないので、安心です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その9
2時間のレッスンはあっという間に終わりました。
初めてスキーをはいた人も、明日はリフトに乗って上から滑ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その8
スキーの経験がある人もまずは基本の姿勢を確認して、いざリフトに乗ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その7
初めてスキーをする人は、まずはスキーを片足だけつけて歩いてみます。
スキーが滑ることが感覚としてわかれば、余計な力を抜くことができるようになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その6
準備運動をしっかりしてレッスンが始まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その5
ゲレンデに出てきました。
初めてスキーをする人がほとんどのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その4
お昼ご飯を食べ終わって、いよいよ始まります。
コーチから、スキーブーツの履き方を教えてもらっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その3
2日間お借りする休憩室で、レンタル用品の確認をしました。この後は、早めのお昼ご飯です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その2
?予定より早く、シャトレーゼスキー場に到着しました。
八ヶ岳もきれいに見えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その2
予定より早く、シャトレーゼスキー場に到着しました。
八ヶ岳もきれいに見えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 5年生スキー教室その1
7時50分、予定通りバスはシャトレーゼスキー場に向けて出発しました。
残念ながら参加できなかった仲間のことも忘れずに2日間を過ごしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月19日 校長室より 5年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事前学習を兼ねて、スキーの基本的な用具の使い方や動きについて、体育で取り上げました。興味をもってくれた人が多く、うれしかったです。 ではいってきます。 1月19日 校長室より 2年生体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サポートルーム 1、3年生![]() ![]() 今年もよろしくお願いします。 3学期1回目の授業は、お正月遊びを取り上げました。 子供たちに知っているお正月遊びを聞くと、 「すごろく」「かるた」「けん玉」「羽つき」など たくさんの声が上がりました。 今日は、 ・言われたとおりに作ろう ・時間を守ろう の2つをめあてに、羽子板を作りました。 難しいところや時間に間に合わなそうなときは、先生にお願いしながら頑張って作る姿が見られました。 3学期も、子供たちの頑張る姿がたくさん見られると嬉しいです。 1月18日 今日の給食![]() ![]() 1 ウィンナー:winner!勝ち運UP 2 チーズ:カルシウムたっぷり!健康運UP 3 焼豚:豚は金運の神様!金運UP 4 どれか2つ:大吉 5 3つ全部:大大吉 5種類のコロッケを各クラス、ランダムに入れました。 食べ始める前から「チーズがいいな〜」「コロッケの中に3つも入っているの?!」などなど盛り上がってました。かなり大吉の確立多めで作りました。年はじめの運試し、楽しんでもらえたでしょうか。(写真はウィンナー) 今日の献立 ごはん、おみくじコロッケ、海藻サラダ、大根のみそ汁 ![]() ![]() 【3年】豆電球の明かりは、どのようにつないだらつくのだろうか。
今日は実験です。
それぞれ予想をもとに電池と豆電球をつなげて、『このつなぎ方だとつかないな』『これだとついた!』など、楽しみながら実験できました。 結果はフォームでまとめて、みんなで考察を考えました。明かりがつかない場合についてもまとめる子もいて、素晴らしかったです。 『プラス極とマイナス極につないでいること』『回路が輪のようになっていること』などが今日の学習のまとめになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|