【1029】たてわり班遊び2

 1組グループは各教室に分かれての活動となりました。リーダーの6年生が考えた遊びも様々です。伝言ゲームや福笑いなどグループごとに楽しんでいたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1029】たてわり班遊び1

 今日の昼休みは楽しい時間となりました。今回は校庭と教室に分かれて、たてわり班ごとにリーダーの6年生が考えた遊びを行いました。
 2組グループは、好天のもとでの校庭遊びとなりました。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1029】栄養教諭実習生授業

 4年1組で「食育」よく噛んで食べることについて考える授業でした。経験をもとに、どの子も良く考えていました。
 また、この日の給食は楽しいメニュー。みんな大好き「スパゲティナポリタン」にかぼちゃが入った「ハロウィンケーキ」。おいしく、楽しい給食でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1028】体育館空調工事

 今年度は工事が続き、ご迷惑をおかけしています。
先週から体育館にエアコンを設置する工事が始まりました。使用できない期間が続きますが、安全には十分気を付けて進めていきます。来年1月には完成予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1027】ニワトリ 1年生活科

 校庭の生きものをよく見て描く学習をしていました。花も虫も鳥も、よく見ることは基手ですね。そうすればニワトリさんの区別もつきますね。絵も上手に描けていますね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1026】全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会も終わり、新しい1週間の始まりです。
飼育委員会から、今年度つくし野小に仲間入りした「ニワトリ」の名前募集のお知らせがありました。素敵な名前、付けてほしいですね。その前に、3羽の見分けがつくかな?よく見ると違うところありますね。
また、1週間という期間ですが栄養教諭の教育実習生が来ることになり、その紹介もありました。

【1023】第50回 運動会7

 無事終えることができた運動会。練習や運営を通して学んだことを、これからの日々の学習にも活かしていってほしいと思います。
 今回は感染症対策で参加いただけなかった地域、学校関係者、保護者の皆様、申し訳ありませんでした。また、参観頂いた保護者の皆様にも検温・消毒などご協力いただきありがとうございました。
 感染症対策の中行われた今回の運動会では、時間の使い方や種目の組み合わせなどこれからの運動会のヒントになるものもありました。
 来年度は、今年度よりも多くの方々に見て頂けるものになることを願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1023】第50回 運動会6

 運動会は勝敗だけではありません。5・6年生の係の活躍があって、開催することができました。
 スムースな進行、運営をするにあたって欠かすことはできません。
音楽やアナウンスを進めた放送係、用具の準備や片付け、ライン引きの用具係、入退場や着順をサポートする係、看板の制作、応援・・・
 ほんの一部ですが紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1023】第50回 運動会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工夫しながらの開催となった今年の運動会。赤組も白組も、全力で思いをつなげて臨んだ結果、とても良い勝負ばかりで、結果も拮抗しました。
結果はわずかの差で赤組の優勝。
 何より、頑張っている姿をたくさん見ることができた運動会となりました。

【1023】第50回 運動会4

 最後は高学年5・6年生。
100m走は力いっぱい全力で走り切りました。
 表現種目は「絆」。カラフルなフラッグを取り入れた学年全員での息の合ったパフォーマンスです。軽快な音楽に合わせて、さすが高学年というきびきびとした動きや力強い動きは見ている人たちの心を動かしました。
 最後の種目、選抜選手によるリレーも見ごたえのあるものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1023】第50回 運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて低学年1・2年生です。
直線コースの50m走は力いっぱい走りました。
 表現種目は「ハロハロ!」。色鮮やかなバンダナと手袋に負けない素敵な笑顔で、元気にそして可愛く、カッコよく踊ることができました。
 選抜選手によるリレーもありました。

【1023】第50回 運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まずは中学年3・4年生です。
それぞれ、80m走に続いて、表現種目「花笠音頭」。
山形県の伝統的な「民舞」に挑戦しましたが、みんな手足の先までしっかりと、かっこよく踊ることができました。
 最後は選抜選手によるリレーでした。

【1023】第50回 運動会1

 最高のお天気になりました!準備は昨日できなかった分、少し大変でしたが、無事始められました。全学年が校庭には出られなかったり、保護者の方にも人数制限をお願いしたりと感染症対応の運動会ですが、開会式、準備運動、応援合戦とスタートです。
 今年のスローガンは「全力で 思いをつなげる 運動会」です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1022】運動会前日

 本日は悪天候。外で最後の練習はできず、昨日までの練習を動画で確認する学年もありました。各係の準備や練習、打ち合わせも雨バージョンでした。明日の天気を信じて、できることを準備しました。PTAの方々もテントの設営などお手伝いありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1020】運動会全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は天気が悪く、今日1回だけの全体練習です。開会式や閉会式、応援合戦の練習を行いました。本番もこうなったらいいなという良いお天気でした。校庭のミカンも色づいてきました。

【1018】運動会練習

 なかなか天気が安定しないこの頃です。この日は好天の中、練習できました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1015】5年 稲刈り2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 稲刈りをしたお米は、はせがけ(はさがけ)といってしばらく、天日に干します。まとめたり、かけたりする作業をしながら、とれたお米の重さを実感していました。
 これから、このお米、どうなっていくのでしょうか。

【1015】5年 稲刈り1

 いよいよ収穫の時を迎えました。一人一人育ててきたバケツ稲、そして田んぼの稲。晴れの日も雨の日も、土や水、いろいろな力が形となって、お米ができました。
 初めて体験する児童がほとんどでしたが、「楽しい!」という声も聞こえ、手際よく作業は進みました。学校で作る稲としては、大豊作です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【1013】校庭整備

 運動会に向けてだけでなく、体育の授業や休み時間、安全に校庭が使えるように、用務主事さんたちが定期的に校庭を整えています。雨で削れた場所に土を補充したり、木や石など危ない所を取り除いたり、いろいろな方々によって学校は支えられています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【1012】深まる秋

画像1 画像1 画像2 画像2
 気温も下がり始め、過ごしやすい日が増えてきました。花壇では秋の花々がきれいに咲いています。栽培委員会が作った樹木のプレートも順調につけられています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おたより

その他